くろすけ

ダンナちゃんが出張へ行き2週間、、、
私の顔のかぶれ。
ハニチカの9歳検診。
ハナの耳が痛くなり受信。
こんな時にかぎって、歯の定期検診。。。
と、いつもならありえないぐらい病院へ。
何だかこれだけですごく疲れるー。

でも、癒してくれる新家族が♡

f0157193_17195725.jpg
じゃじゃーん、
モルモット♡
ダンナちゃんが出張へ行った日に我が家に♪

ゲンちゃんが旅立って間もないので悩んだのですが、、、ハニチカさんが、ゲンちゃんを見送った寂しさを忘れないうちに新しい子を飼い始めるのも良いのかもナと思い、ペットショップへ。
実は、ゲンちゃんと同じくハムスターにしようと思ったっていたのです。
が、モルモットを見たら何だか惹かれるものが、、、
ハニチカさんと見つめていたら、後からお店に入ってきた人がなんと3匹全部買って行っちゃった。
そうなったら、私とハニチカさんの心がやたらモルモットに傾いてしまい、ただちに家に帰り、ネットでお勉強。
どうやらハムスターと全く別物、コミニケーションが取れるらしい。
設備はゲンちゃんのもので十分。
素敵だ♡

と思ってしまった私とハニチカさんは、もういてもたってもいられず、ダメ元で別のペットショップへ。
(こういう時に、私の心配性はどこかへ飛んで行ってしまうから不思議。。。)



f0157193_07325283.jpg
本当にダメ元で行ったのに、超可愛い子がいちゃったのであります!
『あら?変わった色のちょっと大きなハムスター?』と一瞬思ってしまったくらい小さい子。
黒い毛並みがツヤツヤで、跳ねるように動き回っていて元気そう。
お持ち帰り決定〜!

名前は、、、
クロスケ♡


教科書にはですね、人間を怖がらないように、少しずーつ慣らす、、、と書いてあったし、ケージの隅っこで丸まってビクともしなかったので、翌日、翌々日は教科書通りになるべくそっとしておいたんですよ、、、

f0157193_07331907.jpg


でも、ケージを掃除する時はちょっと抱き上げなければならず、ハニチカさんがちょっとナデナデ。そうしましたら、、、何やら毛の中で動いてるのをハニチカさんが発見!
「きゃ〜マミ〜、虫さんが居る〜!」と。
普段は虫さんが大好きなはずのハニチカさん、どうやらクロスケに住んでいる虫さんは好きになれなかったようデス。
私はこの手の虫さんは、出来れは死ぬまで出会いたくないぐらい超苦手。

時計を見たら5時ちょっと前。もう、心配性もチェコ語が出来ないことも頭から吹っ飛び、「まだ開いてるはず〜〜〜」と獣医さんにレッツゴー。
(あ、獣医さんも病院ですね、、、本当に病院に通いまくってます、この2週間。)
シラミ君たちがいるようなので、お風呂に入れて駆除スプレーをシューシュー。
なので、「人間を怖がらないように、少しずーつ慣らす」どころではありませんでシタ。

お風呂の後、ドライヤーをかけたら気が狂って死んでしまうのでは?でも寒いともっと死んでしまうのでは?と、ハニチカさんと共に悩みまくったのですが、震えていたのでドライヤーをかけることに決定。
そうしましたら、、、何だか気持ちよさそーにしていたので一安心。


f0157193_17041355.jpg
徐々に慣らす予定は吹っ飛び、いかにナデナデが気持ち良いかわかってもらおう作戦に変更。
日々、少しずつナデナデの時間を増やし、、、

f0157193_17045205.jpg
2週間経って、名前を呼ぶと寝ているところから出てきたり、手や膝の上で気持ちよさそーにクルクル言いながらだら〜っと大人しくしているようになってくれました。

f0157193_17045489.jpg
そして、、、2週間前に比べ、大きくなった!

f0157193_17044943.jpg
それもそのはず、すんごい食欲!
こんな感じ+牧草を朝晩。
お掃除も、朝晩。
ゲンちゃんに比べ、かな〜りセレブな感じ。
ゲンちゃんは雑食だったけど、クロスケはビーガン。

まさか、モルモットがこんなに可愛いなんて、、、
ハニチカさんより私の方ががハマっちゃっております。
なので、お食事の準備も毎回気合が入りまくり。


f0157193_17045141.jpg
さて、我が家のもう1匹、ハニチカさん。
洗おうと思っていたタータの枕、、、「タータの匂いがするから洗っちゃダメ〜」だそうで、たまに匂いを嗅いでおります。うへ〜。


f0157193_17041807.jpg
耳が痛く、お薬を何時間かごとに耳に入れるために今週は2日学校をお休み。
材料だけ渡したら、相変わらず器用に一人でこんなの作っちゃってました。。。
早いうちにお薬をもらったのが良かったのか、耳の痛みもなくなり、他の症状も出ず元気に。良かった。


f0157193_17044749.jpg
先週金曜日に我が家に遊びに来た同級生、、、こんなに元気だったのに、泊まった翌日急に具合が悪くなり、お母さんが迎えに来れなかったので1日我が家で寝ていたのであります〜。
お母さんがいなくて、不安そうで可哀想でした。
おそらく、ハニチカさんはかれから何かもらっちゃったのカモ。
でも、二人とも長引かず元気になって良かった♪



f0157193_17033732.jpg
自分で作った手袋ゾウさんが気に入ったようで、一緒に寝てました。
思いっきり遊んでくれるタータがいないので、ハニチカさん、色々我慢してると思います。。。私もけっこう疲れてきた。。。あと1週間、がんばろーね。











[PR]
# by okano0726 | 2017-03-19 07:57 | 徒然 | Comments(0)

だんなちゃん、しゅっちょうへ

わたしは常に心配性なのですが、時としてそれが過ぎまして、自分でもどうにかなっちゃうのではないかと思うことがありマス。
前回更新した後の3週間が、まさにそんなでありました、、、

少し数の多い制作のご注文が決まった後、ダンナちゃんの出張が決定、そしてその後、出張延長が決定〜。
諸々の理由で、な〜んとかしてダンナちゃんが出張に旅立つ前に私の制作を終えなければならない&作品がいつもより壊れやすい形状&こんな時に限って学校の行事の担当、、、という、組み合わせにより、「だ、だいじょぶか〜?」と私の心配性レベルはMax。

心配で心配でたまらない気持ちを作品に反映させないよう、自分をコントロールするのって本当にムズカシイ。

f0157193_17195262.jpg
そんな時、この寝顔に癒していただきました。。。



f0157193_17161321.jpg
そして今回判明したこと。
それは、、、「週に一回のジムでは、体のコリと疲れが取れない!」
時間、というか気持ちに本当〜に余裕がなかったので、週に一回、しかも短時間しかジムへ行けない週が続いたのですが、、、体のコリと疲れが取れない!そうなるとさらに気持ちに余裕もなくなる。。。
どんな時でも何とかして週2回は行ことが、精神力を維持するのにも大切だと思いまシタ。

f0157193_17161609.jpg
そんな気持ちに余裕の無い中、なんと今年のMasopust(謝肉祭)のイヴェントはハニチカさんの学年の父兄の担当〜。
出し物の練習や、会場の劇場の飾り制作をだいぶ前からやっておりました。
そして当日、劇場の飾り付けをしていて、、、
私が風船を他の人より異常に早く&大量に膨らませられることが判明!
他のお母さんやお父さん方もビックリ。
私もビックリ。
ジム通いがこんなことに役立つなんて。。。
何個膨らましたか、数えておけばよかった。


f0157193_17174039.jpg
なぜかこの日は、この揚げパンを食べるのが習わしなんですよね〜。


f0157193_17174528.jpg
ちょっと小雨がぱらついていたのですが、みんなで元気に街を練り歩き、、、

f0157193_17174373.jpg
ダンナちゃんもこんなマスクをして練り歩いていたのですが、、、
劇場での司会を任されていたので、このマスクの下は超緊張状態。
朝から本気で緊張してるので、私も驚きましたー。
(って、心配性の私が言うべきでは無いですネ。)


f0157193_17190724.jpg
今年のテーマは(何故か)スポーツ。
と言うことで、お母ちゃんとお父ちゃんたちでこんなコミカルな出し物をしたり、、、
(こういう時の思いっきりの良さ、あっぱれデス。)

f0157193_17190812.jpg
衣装を変えて、さらに激しく踊りだした!

f0157193_17191098.jpg
子供達も、舞台に上がって踊りだした!

f0157193_17191184.jpg
ハニチカさん、のりのり☆

f0157193_17195168.jpg
ダンナちゃんは緊張しながらも、何とかお役を果たしておりました。
(この衣装は、だれに着せられちゃったのか不明。)

そしてうれしそ〜に、日本へ3週間の出張へ旅立ちました〜。


f0157193_17195486.jpg

出発の前日がひな祭りだったから、って訳でもないのですが、奇跡的にちょっと新鮮な小イワシが手に入ったので、、、


f0157193_17195590.jpg
フライに〜。
ハニチカさんも大喜び♪

f0157193_07325305.jpg
心配で心配で気がどうにかなりそうだった後の気晴らしは、ジムと料理、、、
豚と鶏を合わせたひき肉を、玉ねぎと昆布で取ったお出汁で煮ちゃったり、、、
最近は、市販品の質もだいぶ良くなりましたが。チェコではひき肉はなるべく自作することをオススメします〜。)


f0157193_07304409.jpg
Anovaで実験したくて、豚肉を63度で9時間調理してチャーシューを作ったり。


f0157193_07332107.jpg
ジューシーで柔らかく、ハニチカさんもパクパク。
しかし、まだ改良の余地が。
肉のテクスチャーにはとても満足なのですが、もっと中までしっかり味が入っていて欲しい〜。
次回は、生の状態で合わせダレに長く肉を漬け込んで、味を染み込ませてから加熱してみたいと思いマス。
普段そんなにラーメンって食べたくならないのですが、チャーシューのついでにラーメンのスープにも手を出してみたくなってきました、、、キケン。


f0157193_07304264.jpg
ハニチカさん、よく食べてよく動いて、今年の冬も風邪もひかず元気でした。
筆記体も、好きなだけあってだいぶ上手に。
万年筆が配られて、みんな万年筆で練習してるんです〜。素敵。


f0157193_07324952.jpg
絵も進化している。
今、計ることがテーマらしく、私も昨日ハニチカさんの手を使って測られました。。。
「ママは私の手で10個分でした。」と書いてました。


f0157193_07325072.jpg

カレンダーも、何とも素敵。

ダンナちゃんの出張中3週間どうしよう〜、と思っていましたが、まもなく1週間が経ってしまいますね。
ハニチカさんの定期検診で先生とやり取りも出来たし、花粉のせいだか何だか顔が荒れてしまってけどお医者さんでクリームももらえたし、なんとかなっている。
週末も同級生が泊まりにくるし、ハニチカさんも退屈ぜずに過ごせるカナ?
何かアクティビティーを考えなくちゃ〜。何しよ。












[PR]
# by okano0726 | 2017-03-10 08:08 | 徒然 | Comments(0)

げんちゃん、またね

f0157193_05594519.jpg
今期の冬の寒さはなかなかのものでしたが、ここ数日、少し春の兆しを感じるように♪



f0157193_03294368.jpg
先週はお料理、今週はガラスのお仕事☆
ガテン系母ちゃんに休みは無いのであります。。。

来週(もう今週ですが)はハニチカさんが春休み。
その前に出来るだけ作業を進めておきたかったので、、、


f0157193_05594768.jpg
ハニチカさんとダンナちゃんは陶芸家のお友達のところへ一泊、その間私は家でせっせと制作に取り組んでおりました♪
ハニチカさんもロクロっていたようですネ。
いーな、いーなー。
一つの素材に取り組んでいると、他の素材で遊びたくなるんですよねぇ。

f0157193_03280247.jpg
ハニチカさん、ロクロって気分転換できたようで良かった。
実はハムスターのゲンちゃんが、私たちが日本から帰ってきてからというもの急に弱り始め、ハニチカさんも私もずいぶん心配し、暖かくしたり、餌をすり潰してあげたり手は尽くしたのですが、、、

f0157193_03280553.jpg
今週、お空へ旅立ってしまったのであります。。。
ハニチカさんがとても気に入っていたTシャツの飾りの部分が、柔らかく可愛らしかったので、それでクルミと一緒に包んで森の中に埋めてあげました。

まだ料理の時野菜などを切っていると、「この端っこゲンちゃんに取って置いてあげよう。」と思ってしまい、「あ、ゲンちゃんはお空だった、、、」と気付くとさみしーデス。
またね、ゲンちゃん。ありがとね。
お空で楽しくやっててね☆

[PR]
# by okano0726 | 2017-02-20 06:29 | 徒然 | Comments(0)

かいふくにふつかかかった、、、

新年の抱負はどこへやら、またまた日々の出来事を綴れない日が続いておりました、、、
先週はプラハでお仕事〜。お城でお料理。
お城はこちら⇩
f0157193_06043117.jpg

いつもは友人フランク邸で準備するのですが、今回は40人越えのディナー・パーティーなので、準備もお城のキッチンで。

f0157193_06054387.jpg
今回のメインは鴨。
アジア風にマリネしてsous vide(低温調理)するため、プラスチック・バックに入れ真空状態に♪


f0157193_07243415.jpg
家での試作その一。
15分蒸した後、1日つけ汁の中で放置。
少し肉に火が入りすぎている感じ&切り方が厚過ぎ。


f0157193_07023837.jpg
その2。
これは58度で2時間低温料理した後、皮だけカリッと焼いたモノ。
鴨はこの薄切り状態が私は一番好みだった。。。



f0157193_06073466.jpg
このころはまだ余裕が、、、
(帽子かぶっている女性、お城の持ち主♪このご家族、ヨーロッパに幾つかお城を所有♪「幾つか」というのがスゴイ。)
f0157193_06070728.jpg

ワインを味見しながらの準備。
二人で5品のコースを42人分の準備は、ナカナカのものでございましたー。


f0157193_06064208.jpg
映画のセットではなく、、、ディナー会場です♪

f0157193_06045032.jpg
この隠し扉の向こうが会場。


f0157193_06045140.jpg
小さなお城なんですが、されどお城。
椅子も何だかすんごい。


f0157193_06054542.jpg
こちらはまだ試作段階。
鴨胸肉のsous videと、鴨もも肉のコンフィ、セロリの根のピュレオレンジ風味の2品がメインだったので、一皿に盛ってみましたが、、、何だかごてごてだったので、


f0157193_06081642.jpg
最終的に胸肉はこんな感じに。
私としては薄切りを綺麗に盛り付けたかったのですが、、、料理人二人ではその時間の余裕がありませんでした。ザンネン。
下にひいたのは、ニンニク、生姜、酒、岩塩、鴨のスープストックで煮たポロ葱、鴨はネギや生姜、酒、蜂蜜、ニンニク、醤油などアジア風にマリネしたものを57度で1時間半低温調理した後、皮をカリッと焼き上げた後岩塩とピンクペッパーで味の仕上げを。なので、味はけっこう和風。
西洋人はこれぐらいのミディアムレアが好みなのでしょうが、私はもう少し火が通ったものの薄切りが好きだなぁ。。。
でもお客様は西洋人。なのでこれで良。


f0157193_06061055.jpg
スターターは天然物のサーモンのテリーヌ。
ワインではなく日本酒を使って仕上げ、山椒の風味が強めの七味を軽くふってあります。
今回特に和がテーマではなかったのですが、カヴァやワインとの相性で何となく和テイストが強めの内容に。

この後、スープは鴨と野菜のスープストックを使った、ワンタン風のダンプリングを入れたスープ、メイン、ピーナッツのスフレにソルティー・カラメルのソースとオレンジとジンジャーの風味のクランブルをかけたデザート、フランスとイタリアのチーズと続いたわけですが、、、スープとデザートは写真が無い〜。ザンネン。



f0157193_06081766.jpg
ディナーが終り軽く片付けて家に着いたのが午前2時半。
この時はまだ寝る前にワインを飲む余裕があったのですが、、、
翌日我が家に帰った後二日間、どうにもこうにも動けない!
これを疲れと言うのでしょうね〜。

で、
疲れてて動けない時こそ、美味しいものが食べたい。
でも、作ってくれる人も美味しいレストランも無い。
ので、、、

f0157193_06070837.jpg
疲労回復のために牛骨でコラーゲンたっぷりスープを準備〜。

f0157193_06081948.jpg
冷凍庫に眠っていた牛肉も入れてストック作り。
でも、これは翌日にならないと食べられないので、、、



f0157193_06085343.jpg
実はドイツのサンタさんからちょっと遅いクリスマスプレゼントもらっちゃいまして、、、
体がだるく頭もフラフラ〜だったのですが、美味しいものは食べたいし、新しいおもちゃは使いたいしで、Makroまで材料を買いに行っちゃいました♪

f0157193_06085494.jpg
サーモンのsous vide♪
42度で35分♪


f0157193_06085645.jpg
おお〜、これぞ低温調理♡


f0157193_06085741.jpg
表面だけカリッと焼いて、珍しくマッシュドポテト作って一緒にいただきました♪


f0157193_07020635.jpg

この食感は表現が難しい、、、
とにかく、おそろしくジューシーで柔らか。


f0157193_06085903.jpg
旦那ちゃんもハニチカさんも非常に喜んでくれまして、近年において最短で終わった夕食でありました。
夕食終わったら、体がどどどど〜んと重くなりくごかなくなり、ベットにレッツゴー。


f0157193_06073791.jpg
翌日も、どうにもこうにも体がだるい&珍しく肩は凝ってるはだったので、ジムへー。
日曜の昼時は貸切♪
で、
昨日おもちゃで遊びすぎたせいか、ジムで体がほぐれたせいか、午後は本気で体が動かなくなったので、アリナミンとアミノ酸飲んでまたまたベットにレッツゴー。
今朝、本格的に復活〜。
やはり、疲れている時はおもちゃで遊んでないでスグに休みを取るべきですね。勉強になりまシタ。


f0157193_06090063.jpg
サーモンを入手しに行った時に、ハニチカさんのスポーツウェアーも。
私のハーフ・トップを見て、「そういうの欲しい〜」というので、スポーツ店に行ってみたら子供用が!
嬉しそう♪



f0157193_06090118.jpg
いーなーいーなー、そのお尻。





[PR]
# by okano0726 | 2017-02-14 07:23 | 料理 | Comments(0)

9さい、たんじょうかい(くらし部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

f0157193_07400906.jpg
今日はお友達を招いての誕生会当日〜♪
f0157193_07273003.jpg
お年玉で日本で買った髪飾りをつけて、気合入れまくりなハニチカさん♪
興奮しているところがまだ幼くて、かわいーぞ。

f0157193_07253680.jpg
今年はこじんまり、子供達だけ12人ほど招いて、、、と思っておりました。
が、結果、招いた子供達&兄弟や親御さんで20人越えの賑やかなボーリング・パーティーになりました〜♪
私的には、「ボウリング場かぁ。。。」と思っていたのですが、親御さんも子供達も大層楽しんでいたので良かったデス。
(ちなみにここ、私とダンナちゃんが通っているジムのあるスポーツ・センター。みんながボーリングしている間にジムに行っちゃいたい衝動に、、、)


f0157193_07371424.jpg
今年は日本へ行っていたのため準備期間が限られておりましたので(という言い訳)、、、カップケーキ・タワーという解決策に至りまシタ。
でもこれも、チェコでは目新しいらしく喜ばれたので、結果オーライ。

f0157193_07420392.jpg
ハニチカさんも喜んでくれたから、結果オーライ♪

f0157193_08090970.jpg
(あれ、主役がぶれてる、、、)
今年もみんなに楽しくお祝いしてもらえて、良かったね、ハニチカさん♡


f0157193_07510520.jpg
学校へ持っていったものより、ちょっと工夫。
クリームチーズのフロスティングはだれやすいので、でもエッジはみんなが食べる時まできっちり保っていていただきたかったので、ゼラチンを少々混ぜました♪

クリームチーズのフロスティング、ゼラチンの混ぜ具合で口当たりは滑らかな割に、けっこうしっかり形を保てますね〜。
色々応用出来そうで、興味が湧いてきてしまいました。
デコレーション自体が、言ってみればレアチーズケーキ。
マンゴー味とかにしても美味しそうだし、絞り口とかコレクションするのも面白そう♪


f0157193_08031170.jpeg
実は実は、母のお友達、↑の著者である植本さんに、カップケーキを卵白不使用でしっとりさせるコツや、クリームチーズのフロスティングをうまく作るコツなどをご指導いただいちゃっておりました。
植本さん、本当にありがとうございました!!!
来年まで、もっと真面目に精進します!


f0157193_07512002.jpg
今日は、ハニチカさんのお祝いを皆さんにお祝いしていただけたのも嬉しかったのですが、何より、去年よりお母ちゃんお母さん達と会話が弾んだ感じがしのがものすっごーく嬉しかったのであります♪
左の一番仲良くしているEvaも、最近私に英語では無くチェコ語を使うようにしてくれていて、「Kaori,最近チェコ語が上達したじゃない〜♪」と褒めて育ててくれるのであります。さすが、サイコテラピスト。

ただね〜、わかってるんですよ、問題はここからなんだなー。
ここからしっかり精進しないと、英語の二の舞で中途半端で終わるハズ。
気を抜かず、やりマス。


f0157193_08025871.jpg
使い捨て、ってのが少々引っかかるところではあるのですが、
このマーサ・シュチュワートの紙製カップケーキタワーは、シンプルでとても良かったです。
塗装しておいて、何回か使えるようにしておけば良かったナ。

f0157193_07254871.jpg
毎年書いておりますが、ハニチカさんの学校の仲間達は、お金をかけずそしてセンスの良いものをプレゼントしてくれるので、本当に助かるんです〜。

今回驚いたのはこちら↑
よ〜くご覧ください。
カメラ持ったダンナちゃんと、お寿司持った私と、今日着てたドレスを着たハニチカさんの木の置物!
facebookにアップしたハニチカさんのドレスの写真を見て作ってくれたそうで、
木の旋盤加工を同級生のお父さんが、ペインティングをお母さんがしてくれたものなんです!
アイデアと技術もすごいけど、表情や色使いのセンスが良すぎる〜。
感動しまくりました〜。

f0157193_07271352.jpg
昨日から仲の良いOndraが泊まりに来ていて、、、
使わず眠っていたストローを出してきて、オカリナ作ってました♪


f0157193_07503572.jpg
ふっくら仕上げるために、蒸した後フライパンで仕上げた鶏肉も何だか美味しく出来たし、
昨日今日は体力的にギリギリだったけど、とても良い2日間でした♪
さー、明日はジム行って、体をほぐすぞ〜。
あ、そうそう、お母ちゃん達と話しているうちに、筋トレ好きを発見!
今まで学校のイヴェントのたびに話してたけど、筋トレ付きとは知らなかった!
「今一番下の子が赤ちゃんだからお休みしてるけど、ジムでの筋トレが他のどのトレーニングより好きなの〜♪」だそうで、他の友達はだーれもやっていないから、私がやっているのを知って大層驚くとともに喜んでまシタ。
もっとチェコ語を精進して、マニアな話まで出来るようになりたいぞ〜。




[PR]
# by okano0726 | 2017-01-28 23:55 | 徒然 | Comments(2)