人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きたがるはきたがるそしてふぉーくでたべたいの

きたがるはきたがるそしてふぉーくでたべたいの_f0157193_161750.jpg

こちら、タイ人のお友達ケイティーちゃんがハニチカのために編んでくれた靴下。
今日ハニチカはこれを自分で履こうとし、上手く行かないのでイライラして「き~ぃ!」と怒ってまシタ。
それならお手伝いしてさしあげましょう~っと手を添えるたら、また「き~ぃ!」。
なるほど、自分でやりたいのねぇ。
そんな意識までもう芽生えているなんて、驚きデス。

その他も、洋服を見ると自分で着てみようとするんです。ってことは、「洋服」が「着る物」だって解ってるんだなぁ。こんなちびっこいのに。

そして最近、食事の時「フォークで食べたい」という意思表示をします。
自分で刺して食べることが出来る時もあるんですが、まだ打率は低いんです。とうぜん上手く食べ物をキャッチ出来ないことの方が多く、そんな時は「んっんっんっ。」(訳:刺すのを手伝って!)とおっしゃる。さらに今日は、何を刺したいかまで意思表示してました。ニンジンを刺そうとしたら首を横に振りイヤイヤ。そこでブロッコリーを刺してみたらパクッ。
上手く食べれないんだから、食べさせてあげようじゃないか、とすると「んっんっんっ。」(訳:自分で食べたいから、フォークに刺すのを手伝うだけでいーの!)
ちなみに、お皿からこぼれたものは気に入らないらしく、首を振りながら「んっんっんっ。」(訳:お皿に戻して!)とおっしゃいます。なかなか細かいね、ハニチカさん。
by okano0726 | 2009-03-13 00:48 | 徒然
<< ねぞう てにはいったけどうばわれた >>