人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぺとるじぇ

ぺとるじぇ_f0157193_16445019.jpg

こちら、パセリの根っこ「ペトルジェ」。
これは年がら年中スーパーに並んでいるんですが、そんなにチェコ料理を作らない我が家では、ほとんど利用することがありませんでした。そして、他の料理に利用することも試しておりませんでした。
なので、今回試してみました。
最近、根菜が食べたくてしょうがなかったんです。とくにゴボウ。でも無いんです、ゴボウはチェコに。(ドイツでそれらしきものを発見したと言うお話は聞いたことがあります。)
で、まあ、根っこだし、スープにして食べられるんだから繊維質もそんなに硬くないだろうし、セロリのきんぴらがあるくらいだからパセリの根っこのきんぴらだってアリなんじゃないか、と思い、作ってみました~。
ぺとるじぇ_f0157193_16453230.jpg

ら、
あらまあ、美味しいじゃない!!!
あくが強いかと思いちょっと長い時間水に漬けた後、ニンジンと一緒に炒めたのですが、ゴボウよりも繊維質が柔らかいし、独特の甘味があってなかなか美味。ペトルジェ独特の香りも、ふんわり感じる程度で、醤油の風味と合っていました。
ダンナちゃんも、「このサラダオイシイ。」と言って、かなりの量食べてました。(注:チェコ人のダンナちゃんにとって、歯ごたえのしっかりしている野菜だけの料理は、みんな「サラダ」なんだそうです。)
ハニチカさんも「あむ~。」と言いながら食べてくれました。

次回は、ツェレル(セロリの根っこでも試してみたいと思いマス。

ぺとるじぇ_f0157193_16542851.jpg


野菜ネタをもう一つ。
こちら、サラダ菜(バターヘッド)。
チェコでは(日本で言う)普通のレタスよりも、このサラダ菜の方がお安いんです。とても。
私はこのサラダ菜が大好きでして、、、普通のレタスよりも体が冷えない感じするので、サラダを作るときにはもっぱらこのサラダ菜を愛用しておりました。

ぺとるじぇ_f0157193_1705897.jpg

そして先日、この本を読んでいましたら、、、
あら、このサラダ菜、カルシウムや鉄分、ビタミン類の含有量が多く、緑黄色野菜の部類に入るそうなんです。
あらら、お安いし、美味しいし、栄養あるし、良いこと尽くめ。
今後も愛用したいと思いますー。
あ、あと、この本、栄養から保存方法、調理方法とわかりやすく載っていて、とっても良いです。
by okano0726 | 2009-11-05 17:01 | 料理
<< さんきゃく じゃぐち >>