もっこう

してますよー、仕事。
でも、、、
f0157193_16224170.jpg

木工。
今受けているご注文は、作品を壁掛けではなく棚に飾りたいとのこと。
なので作品の裏の仕立てを作っているわけです。
作家たるもの、なんでーも出来なきゃダメなわけです。


f0157193_16253794.jpg

水性のステインで着色して、家具用ワックスで色止め&艶出し。「ラッカー」ってものが、大嫌いなんです。艶に品が無いから。
これに作品がくっつきましたら、また写真をUPしますぅ。


話しは変わりまして、、、
f0157193_1628584.jpg

これ、先日の「クレンジング」に似てますが、違います。
シャンプーなんです。
先日登場したオリーブオイル石鹸を水で溶かした「石鹸シャンプー」。あっ、ここにもクレイを入れました。
これ、おススメなんです。
何がお薦めかと言うと、、、「毛が生える。」(気がする)

むかーし昔(10年前くらい)に洗顔をオリーブ石鹸に切り替えた時に、まわりの友人がビックリするほど「眉毛」が生えたんです。眉毛無くって「まろ」だったのに。
その後、髪もオリーブ石鹸で洗っていたら、「髪少ないよね」と言われていたのが、「髪の毛しっかりしてるよねー」と、言われること180°が変わりました。

オリーブ石鹸をいくら頭にこすりつけても泡立たないので、水で溶いてます。
「石けんシャンプーは髪がごわつく。。。」と思う方、大丈夫です。グリセリン混ぜれば。
さらに心配なら、クエン酸ですすいで、その後椿油とか馬油とかスクワランオイルなんか塗っておけばだいじょーぶです。
髪の長い方は、洗う前に毛先にオイルを塗り塗り。
なにせ、オリーブオイルだけで全身洗えちゃうので、シャンプーのプラスチックボトルのゴミとか出ないので良いですよー。


ついでに、、、
「手作り化粧品の材料はどこで買っているの?」とご質問があったのですが、、、、
f0157193_16412562.jpg

グリセリン以外は「日本」デス。
(尿素も薬局で注文出来るそうなんですが、少量では注文出来ないそうです。)

ダンナちゃんにも調べてもらったのですが、手作り化粧品の材料を販売している所には辿り着けませんでした。まだチェコ人は、この手のことに興味が無いのかな、、、
ドイツならありそうなんですが、未だ調べておりませんー。
[PR]
by okano0726 | 2010-09-09 16:45 | 徒然 | Comments(4)
Commented at 2010-09-09 18:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by okano0726 at 2010-09-10 17:24
ありがと〜♡
ちょうど「そうだアッコマンに聞いてみよう!」と思っていたとこだったの!チェコに戻ってから手作り化粧品にハマってて、、、何か良いレシピがあったら教えてね〜〜〜♪
Commented by krkonose at 2010-09-11 19:57
ガラス細工のみならず、木細工までこなしてしまう。カッコイイです!お仕事しながら、子育てもして、きちんとお肌のお手入れにもこだわっている。寝る前のストレッチやヨガもされていて、きんさんのみずみずしい美しさは、生活習慣のたまものなのでしょうね~。

子育てをしていると、つい子供のお世話に忙しく、自分のお手入れを忘れてしまいがちな私。見習わねば!と、ブログを拝見していて感じます。
Commented by okano0726 at 2010-09-14 07:17
いえいえいえ〜、どれもこれも中途半端で、全然ダメなんですよ(笑)。ブログで公言して、サボらないように自分を戒めております〜。

そうそう、子育てしてると自分のことが二の次三の次になりますよね。そのうちハナと手作り化粧品を一緒に作れたら楽しいだろうなーなんて考えながら、自己流で作ってマス。楽しいですよ!
<< さいきんうまくいったこと せっけんにゅうか >>