人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にさいさいしゅうび

あすはハニチカさんの3歳の誕生日。
なので、今日はハニチカさん2歳の最終日。
その最終日に、お風呂から呼ばれたので行ってみると、、、

にさいさいしゅうび_f0157193_629697.jpg

「結べる!」
と言いながら、この姿でケラッケラ笑っておりました。。。

どうやら、今日ヒモ状のものを結べるようになったらしく、その感動を体を洗うタオルを結ぶ事で表現してくれたらしいのです。(たしかに、昨日まではマネはするものの結ぶ事は出来てなかったのであります。)
が、
この髪型、タオルの位置、、、面白すぎる。
私とダンナちゃんは、「おお〜、良く出来たね!」と褒めつつも、大爆笑。


さてそのハニチカさん、最近このような絵を描くのでございます。
にさいさいしゅうび_f0157193_6335859.jpg

↑これはミミンコ(赤ちゃん)。


にさいさいしゅうび_f0157193_636838.jpg

↑これはタータ。

かならず、オッパイとおヘソは欠かせないようです。
ちなみに、タータの手のところの黒い線は指だそうです。なるほど。


にさいさいしゅうび_f0157193_6382857.jpg

一番下のびゃ〜と引かれた線は草だそうです。なるほど。


そして、、、
常々、「子供におもちゃを与えると、想像力を台無しにしちゃうんではなかろうか?」と思ってはいたのですが、どうやらそれは思い込みではなかったようで、、、

にさいさいしゅうび_f0157193_6403171.jpg

↑突然、「ピザを作る!」と言ったかと思うと自分用の枕を捏ね初め、、、


にさいさいしゅうび_f0157193_6434092.jpg

のし棒(本物)で延ばし、、、


にさいさいしゅうび_f0157193_6452969.jpg

本物のオーブンプレートと手袋を渡したら、テーブルの下をオーブンに見立てて焼き、、、


にさいさいしゅうび_f0157193_6483478.jpg

切って、ダンナちゃんと私に「ぷろしーむ(どうぞ)」と言って渡してくれました。

おもちゃのケーキとかピザを持っていたら、枕をピザ生地にするなんて思いつかなかったんじゃないかと思うんですよね。。。
うん、やっぱりその手の私の嫌いなものは与えるのはよそう。
おままごとしたくなったら、台所へおいで。

いや〜しかし、最近おもちゃ屋さんに行くと、がっかりするとともに少々(ウソ。ものすごく)怒りを覚えるのでございます。
だいたい、対象年齢3歳からのおもちゃのパソコンてやその手のたぐいって何なんでしょーか?
どーしてデジタルなものをそんな歳から与えちゃうのか。。。
そして、あの色彩はいったい何?
もう少し真剣に子供の事を考えて作ってほしいなぁ、、、って言うか、売れるから作ってしまうんだろうから、買う側の発想を変えるべきなんだろうと思うのでありますぅ。。。


あーさて、最近勝手に成功したと思っているのは、、、
にさいさいしゅうび_f0157193_7144067.jpg

大根モチ〜!

にさいさいしゅうび_f0157193_7152843.jpg

母へ。
送っていただいた乾燥エビを、ありがたーく使わせていただきました。
ハナもよく食べてましたょ〜♪
by okano0726 | 2011-01-22 07:17 | 徒然
<< さんさいたんじょうびー な、れっぴどぅろ >>