人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たんじょうかいぜんや

明日、一日早いのですがハナの誕生会をすることになりました。

でもって、、、、
たんじょうかいぜんや_f0157193_5361716.jpg

ダンナちゃんは「僕が作る〜」と一年言い続けていたのですが、昨夜になっても計画が見えてこないので「私が作ろうか〜???」と言ったのですが、「僕とハナで作る〜。」と。

そんなこんなで、ただ今9時半なのですが、二人でこんな事になっております。

たんじょうかいぜんや_f0157193_5403735.jpg

先日、ダンナちゃんの帰りが少々遅い日に、ながーい間ハナが欲しがっていた「どれす」を作りました。
と、言っても、所要時間一時間半のかんたーんなモノ。
日本で型紙を買ったのですが、いざ見てみるとなかなか面倒な作り。。。
なので、直線縫いでてきとーに自作〜。


たんじょうかいぜんや_f0157193_5452652.jpg

以前、とある場所で使っていた布を再利用。
(見えませんが)頭にもリボンを装着っ。

しかし、、、
写真写り善し悪しの差が大きいお嬢さんだ。。。


たんじょうかいぜんや_f0157193_5511677.jpg

いつものように、歌って踊るハニチカさん。


たんじょうかいぜんや_f0157193_553771.jpg

夕飯の支度したいのですが、一緒に遊びたがるんですよね〜、ハニチカさん。
なので、
床にガムテープを貼り「お姫様なんだから、真っすぐ歩く練習しなきゃね〜。」と、ウォーキングレッスンして頂きましたっ。


たんじょうかいぜんや_f0157193_5552226.jpg

我が子をごまかして、私は何をやっているのかと言いますと、、、実験。
この日は「揚げない、なんちゃってクリームコロッケ。」


たんじょうかいぜんや_f0157193_5593049.jpg

なんちゃってクリームコロッケのホワイトクリームは、蒸したカリフラワーをマッシュしたもの。
圧力鍋でスチームすると、一瞬でトロトロに。
香り付けに生クリームをほんのちょっぴり入れますが、ほとんどカリフラワー。
豚引き肉とタマネギを炒めたもの、それに塩&コショウ、マジョラム少々。
中身はこれだけですが、けっこう濃厚な味になりますー。

あっと、コロモに使うパン粉は、美味しいパンを自分でパン粉に。それにパルメジャーノを少し混ぜました。
久々に、成功した実験でした。


たんじょうかいぜんや_f0157193_6124463.jpg

タレは野菜たっぷり手作りケチャップ。
タマネギ、ニンジン、トマトをレンジでチン、塩こしょう、蜂蜜などなどと一緒にフードプロセッサーでが〜っと。


たんじょうかいぜんや_f0157193_645974.jpg

この日は、前回上手く行かなかった「春巻きの皮」のリベンジ。
でも、やっぱり焼く方法は上手く行かず、、、
練ったものを限りなく薄く延ばしてみました。


たんじょうかいぜんや_f0157193_692333.jpg

それを、焼き春巻きに。
結果は成功。
でしたが、時間が掛かる〜。ちかれた。

左の、ちょいとくしゃっとした2個は、ハニチカさんが巻いてくれました。
皮を破く事無く、中身もはみ出さず、じょうずーに巻けましたっ。


たんじょうかいぜんや_f0157193_6153113.jpg

セミドライきゅうりとパプリカの中華炒めサラダー。
野菜の味が濃くて美味。


たんじょうかいぜんや_f0157193_634217.jpg

演出家ハニチカ様、ご注文が多くなって参りました。
この日は(滑り台の板の)船からタータが落ちて、悪いクジラに襲われ溺れるが、
良いクジラに助けられるストーリー。


たんじょうかいぜんや_f0157193_6351943.jpg

ダンナちゃんが幼稚園でお昼寝をしたがらない、という設定で、言う事を聞かなかった罰に小指を結ばれてしまうダンナちゃん。
現実でお昼寝をしたがらないのはハニチカさんなのに〜。



たんじょうかいぜんや_f0157193_6355211.jpg

私とダンナちゃんが演出通りに動かないので、全身で説明をするハニチカさん。
面白い。

さて、まだダンナちゃんはケーキと格闘。
私はハニチカ様を寝かしつけて参りますー。
by okano0726 | 2012-01-21 06:05 | 徒然
<< よんさい りゅうのおひめさま >>