人気ブログランキング | 話題のタグを見る

にほんのおかあちゃんたち

にほんのおかあちゃんたち_f0157193_55079.jpg

ハニチカさんが準備しているのは、、、、


にほんのおかあちゃんたち_f0157193_5504158.jpg

タータのためのスムージー。
勝手に冷蔵庫の中にあるものを色々混ぜてました。
(トマト、キュウリ、アヴォガドとビーツ&ニンジンのジュース)
私が「スムージーは作ってすぐ飲まないと、ビタミンが無くなっちゃうのよ〜。」と言ったのを覚えていたらしく、ダンナちゃんが帰ってくるまで「ビタミンはまだある?まだある?」と繰り返し聞いてたのが可愛かったデス。

それはさて置き、
今日は
「働く親に欠かせない子育ての「冗長化」」
http://bylines.news.yahoo.co.jp/yukiigarashi/20131217-00030739/
なんていう記事を目にしちゃったので、考えちゃったな〜。
そもそも、この日本語が難しくて考えちゃった。内容についてはさらに考えちゃった。

「働く親に欠かせない子育ての「冗長化」」てのは、色々な非常策を練っておかないと、共働きで子育ては出来無いという内容なのですが、、、そうなんだよな〜、ほんと、母親が働きたいと思うと色々な策を練り&それに対する罪悪感を感じざるを得ない状況に陥り、そしておそらく、日本に住んでいるとその罪悪感は倍増するのではないでしょうか。これって、けっこう大きな問題なのに、いつの時代も解決されていない気がするのは、私だけなんでしょうか。。。

私は自営業なのでね、自分で時間が調整出来る&チェコに住んでいるのでダンナちゃんは確実に週末2日は家に居る状況ので、日本でお勤めされているお母さん方よりユルユルな環境なのですが、、、それでも、仕事が重なっちゃたり体調が悪かったりすると、「ちょっと助けて下さいまし〜」と頼れる人がいないので、ちょっとした窮地に陥りマス。
自営業の私でさえ時々こんななので、
日本でお勤めされているお母さん達の大変さを考えると、、、と言うか、どうやってらっしゃるのか、どうにかなってらっしゃるのかさえ想像つかないんですが、本当に御苦労されていると思います。
少なくとも、子供が病気などでどーしても保育園や幼稚園、学校に行けない時に、現在ほど罪悪感を感じたり職を失う不安を感じること無く、お母さん達(もちろんお父さん達でも良いのですけれど)がお休みを取れると良いな、、、って言うのは、そんなに贅沢なことなんでしょうか?

と、仕事と子育てについて書こうと思ったら、頭が悪いので30分経ったのに文がまとまりません。
なので寝マス。
明日は年末の大片付け!片付くカナ。。。
by okano0726 | 2013-12-19 07:03
<< またにぎやかなくりすますです おー、もうすぐくりすます >>