人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうふでふぇたちーず

ずーっとハニチカさんのコトばかりだったので、ちょっと作品や料理のことも、、、、


とうふでふぇたちーず_f0157193_0413339.jpg

2月に日本に送った作品を、設置して頂いた時の写真をいただきました!
かなり長い作品だったので、無事届いて良かったデス。
こんな立派なニッチまで作って頂いて、、、ありがとうございました♪
今は私が設置にうかがうことが出来ないので、日本の画廊さんに任せっぱなしなので、、、こうやって設置の様子を見せて頂けるのはとても嬉しいです。
また新しい作品、がんばろー。


とうふでふぇたちーず_f0157193_047944.jpg

ちょっと前になりますが、同じ町に住んでいる方のお母さんの70歳の誕生日のために料理させて頂いた時の写真デス。
こういう大人数さんの時にはお好みが分らないので、メニュー構成がナカナカ難しいものですね。
もっと研究しなきゃ。


とうふでふぇたちーず_f0157193_0503742.jpg

こちらは、チェコの方にも好評だった豆腐のフェタ・チーズ風。
塩(ちょっと多め)コショウした後、オリーブオイル、ニンニクのすりおろし、レモン汁、パセリのみじん切りを混ぜたものの中でマリネするだけ。2日目からが美味しいデス。
そのままでもおつまみになるし、サラダと和えても。
普通のフェタチーズは45%ぐらい脂肪なので、これでコレを使うとちょっとヘルシーになりマス。

こちらで売っているお豆腐は、中国風の固っーい木綿豆腐。
メーカーによってはちょっと酸っぱかったり、はっきり言って美味しく無い。
そのかわり、創作料理には向いています。
豆腐ナゲットも評判良かったな、、、こんどアップします〜。


とうふでふぇたちーず_f0157193_19325.jpg

これは「なんちゃって真空調理」しようとした鶏のむね肉。
鶏のむね肉って、低脂肪でヘルシーなのはわかってても、パサパサに仕上がりがち、、、色々やりましたが、最近はもっぱら「なんちゃって真空調理」で落ち着いています。
ビニール袋にお好みのスパイスと鶏の胸肉を入れて、ビニール袋のままお湯の中で火を通すダケ。
「なんちゃって真空調理」なので味もすぐしみ込むし、水分も脂質も抜けないのでそこそこジューシーです。
今回は、白ワインとニンニク、塩こしょう、ハニーマスタード、ローズマリーを入れました。
冷たいものをスライスすると美味しいですょ。

とうふでふぇたちーず_f0157193_1161837.jpg

茹でる時は、水の入らないしっかりした袋に入れて下さい♡

とうふでふぇたちーず_f0157193_1524757.jpg

これもチェコ人大好き豆腐マヨネーズ。
まあ、ようするに、洋風白和え。。。
もしくは、豆腐のフムス?
豆腐、オリーブオイル、塩、コショウ、マスタード、レモン汁、ニンニク、隠し味に昆布ダシを入れてバーミキサーでが〜っと。昆布出し入れずにドライトマトを入れても美味しいデス。カレーでもバジルでも、好きなもの入れちゃって下さい。
(チェコの方に食べてもらう時は、昆布ダシはナイショ。「海藻」と聞いただけで食べてくれない人も多いのデス。言わなきゃ、問題ナシ。)
オリーブオイルの風味が肝心なので、新鮮なものを使って下さいネ。
これ使って、なんちゃってちょいヘルシーエビマヨなんかも作れちゃいます♪
by okano0726 | 2014-04-04 01:02 | 徒然
<< そふぃあちゃん♡ きせき、と、はんせい。そしてあ... >>