人気ブログランキング | 話題のタグを見る

れおさまのたんじょうかい

れおさまのたんじょうかい_f0157193_3594538.jpg

↑こちら、お友達のレオさま。
のお誕生日を祝うために、レオさまの別荘におじゃましました〜!(って、もう一月以上も前なんですが。。。)

レオ様は好きなお酒を買いに、酒屋さんには行きません。
赤ワインを買う時はボジョレーに、シャンパンを買う時はシャンパーニュに、コニャックを買う時はコニャックに行っちゃいマス。
先日はフランスから牡蠣を10キロ取り寄せてお友達と「生牡蠣パーティー」をしちゃったそうですから、ちょっと(いやかなり)普通のチェコ人ではありまセン。


れおさまのたんじょうかい_f0157193_4552057.jpg

サウナや、最近完成したジャクジーにつかったり、、、


れおさまのたんじょうかい_f0157193_4562695.jpg

美味しいワインをいただいたり、
レオ様の誕生日を祝うはずが、もてなされてしまっている私達。


れおさまのたんじょうかい_f0157193_4585842.jpg

レオ様夫妻も、一緒に行ったオーストリア人のサーラとチェコ人ヴィーッテック夫妻も私達も、飲むのも食べるのも「超」大好き。
さらに、レオ様とヴィーッテックは、かなーりの料理好き。
美味しいものは自分で作ってみたいタイプ。
↑ヴィーッテック君は「濃厚チーズケーキ」を、レオ様は翌日のランチのためのスープを仕込み中。


れおさまのたんじょうかい_f0157193_554140.jpg

じゃじゃーん、超濃厚チーズケーキ。
フルーツソースも、もちろん手作り。


れおさまのたんじょうかい_f0157193_573919.jpg

ヴィーッテック君、翌日の朝はエッグヴェネディクトを作ってくれました!


れおさまのたんじょうかい_f0157193_585232.jpg

盛りつける手つきも、素晴らしい。手慣れてマス。


れおさまのたんじょうかい_f0157193_591243.jpg

じゃじゃーん、エッグヴェネディクト♪
と、
サーラとヴィーッテックからのレオ様への誕生日プレゼントの本「Where shefs eat(シェフが食べに行くところ)」というレストランガイド。
食べること&飲むこと大好きなレオ様への、センスの良いプレゼント。
レオ様も嬉しそうに見ていましたょ♪

私達からは、、、
身近なところでは、「これだ」というプレゼントは見つかるはず無いので、日本から柳刃包丁を取り寄せてプレゼントしました〜。



れおさまのたんじょうかい_f0157193_5165381.jpg

こちら、レオ様が仕込んでくれたスープ。
根菜類と新鮮な鶏肉を丁寧に煮込んだ、とてもやさしい味の素敵なスープでした。


れおさまのたんじょうかい_f0157193_5213479.jpg

美味しいものとワインを満喫した私達。
「次回は何を作ろうか〜???」という話にまでなりまして、ヴィーッテック君が「中華のダンプリングの作り方をぜひ知りたい!」と、サーラは「日本で食べた肉まんがスッゴク美味しかった!」と言うことだったので、次回は餃子や肉まんを作ることでほぼ決定〜。
肉まん、ずいぶん長い間作ってないから、予習しとかなきゃ〜。


れおさまのたんじょうかい_f0157193_52803.jpg

サーラ、とってもスリムなので分りづらいのですが、このときすでに7ヶ月半(日本の8ヶ月半?)の妊婦さん。
チェコで出産するにあたって、分らないことも多く聞く人もあまりいなかったそう。
「病院に持って行くリストを一緒に確認してくれる?」と聞かれたので、「これがあると便利だよ〜」とか、「野菜料理は出ないから、ヴィーッテック君に持って来てもらうと良いよ〜」とか、久しぶりにハニチカさんを産んだ時を思い出した一時でした。

その赤ちゃんも、あと10日ほどで予定日。
赤ちゃんとママになったサーラに会うのがとっても楽しみ♪


れおさまのたんじょうかい_f0157193_5335668.jpg

で、実はレオ様に作品をご注文して頂いていたので、先週納めてまいりました〜。
これらはスケッチ。

れおさまのたんじょうかい_f0157193_5344232.jpg

これは長さが1メートル20センチぐらいあったので、私の小さな設備で作るのは一苦労でありました。
が、ここまで大きい作品の依頼はなかなか無いので、とても楽しかったです。
作品自体の写真は、またあらためて後日アップします〜。


れおさまのたんじょうかい_f0157193_5394074.jpg

最近、お客様とのやり取りは日本のギャラリーさんにお任せしっぱなしだったので、ご依頼主と直接遣り取りするお仕事は久しぶり。
しかも御依頼主が友人ということもあって、プレッシャーもかなりありました。
お客様の好み、自分の表現したいことの両方を手探りしながら作品を仕上げて行くのはナカナカ難しい作業なのですが、その分、遣り甲斐があります。

作品を梱包から取り出した時のレオ様の嬉しそうな目を見て、ホッと一安心。
帰り際に最近自宅に完成したワインセラーを見せてもらい、「今晩飲めるものを」と選んでくれた赤ワインとシャンパンを頂いちゃいました。
そして帰宅後、ダンナちゃんと祝杯をあげました♪
作品を納めた後の一杯は、またかくべつデス。
by okano0726 | 2014-05-02 05:54 | 徒然
<< ひとりでねちゃうの? そふぃあちゃん、と、たこやきぱ... >>