人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はがぬけた?ぬかれた?

はがぬけた?ぬかれた?_f0157193_15192350.jpg

だいぶ長い間、前歯がグラグラしていたのですが、、、
昨日、ダンナちゃんと歯医者さんに歯のチェックに言った時に抜かれちゃいました。
しかも、まだ少しグラグラし始めたばかりの歯まで、麻酔無しでグイッと引っこ抜かれちゃったそうデス。い、痛かっただろうナ、、、

ダンナちゃん曰く、「ちょっとイタイと言ったけど、ぜんぜん泣かなかった。」そう。
あいかわらず、痛みに強いお嬢さんだ、、、私だったら大騒ぎしてしまうに違いナイ。


はがぬけた?ぬかれた?_f0157193_15253178.jpg

歯が抜けた昨日は七夕でした。
ハニチカさんの願いの一つは、、、↑。
地味〜なお願いです。


はがぬけた?ぬかれた?_f0157193_15263660.jpg

もう一つのお願いは↑。
難し〜いお願いです。



はがぬけた?ぬかれた?_f0157193_15272186.jpg

最近、料理をしている時間があまり無いのですが、、、これは放置しているだけで出来ちゃう「ヴィーガン・粉チーズ」。
何だか分りますか???これ、カリフラワーを蒸した物をオーブンで低温&長時間焼いたものなんです。
左はマッシュした物を薄く延ばして焼いたもの、右は蒸した物を手でポロポロほぐして焼いたもの。
左の物は、ビーフジャーキーみたいな歯ごたえなんですよ。
日本のイタリアンレストランのシェフのアイデアです。
彼はこれをまた牛乳でもどして濃厚なカリフラワー・ソースにしていましたが、私はこのまま食べちゃったり、サラダにかけたり。
カリフラワーだけとは思えない、濃厚なお味デス。
ただ、、、大量のカリフラワーが必要です。そしてかなり長時間焼くので、電気代が、、、ちょっと問題。


はがぬけた?ぬかれた?_f0157193_1534357.jpg

これはキヌア・トマトソース・トルティーヤ・ピザの制作中。
全粒粉とお塩とオリーブオイルとお湯で作ったトルティーヤに、トマトペーストとキヌアとスパイスを混ぜた物を塗り塗り。低脂肪チーズをふりかけてちょっと焼いたら出来上がり〜。
ピザっぽいけど、簡単だし栄養や食物繊維もけっこう採れちゃいマス〜♪
今夜もこれにしちゃおうカナ。。。
by okano0726 | 2014-07-08 15:39 | 徒然
<< このまちもかわるのかもしれない はつねつ〜 >>