人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えんそく〜

昨日は、「学校が始まる前にみんなで仲良くなりましょ〜、な、遠足」がありました♪

えんそく〜_f0157193_6415556.jpg

遠足は夕方4時からだったのですが、、、その前、やたら興奮したように騒いでいたハニチカさん。
最初は「少し落ち着いて〜〜〜」などと言っていたのですが、、、しばらくしてから「あっ、緊張しているせいでおかしくなっちゃってるんだ!!!」ということに気がつきました。。。
そりゃそうですよね、幼稚園からの友達もいないし、先生とも一回面接しただけだし、緊張だってしますよね。

何とか落ち着きを取り戻し、、、ダンナちゃんも会社から少し早く帰って来て、一緒に行ってくれました。

学校までは徒歩で15分ほど。


えんそく〜_f0157193_6464493.jpg

先生は子犬と一緒にいらして、この子犬がきっかけになりハニチカも人々の輪の中へ。素敵なきっかけ作りだなぁと思いました。


えんそく〜_f0157193_6505427.jpg

そして、さて出発〜ということになったのですが、、、ハニチカさん、とととととと〜と私達から離れて行き、いきなり先生の横に。先生が「手を繋いで一緒に行く?」と行って下さって、、、その後、ハニチカさんは先生と手を繋ぎながらおしゃべりしっぱなし。
あまりにずーっと弾丸トークを続けるので、先生にご迷惑なんじゃないかと私もダンナちゃんも心配になり、「ご、ご迷惑でないでしょうか???」とうかがってしまったほどデス。

他の子供たちは幼稚園からのお友達同士が多く、すぐに入っていけなかったのでしょう、、、それでも親に引っ付いているのでは無く先生のところに自分から行くなんて、なかなか勇気があるぞ、ハニチカさん!
私の幼い頃だったら、親の後ろにしがみついていたに違いありません。。。


えんそく〜_f0157193_6585587.jpg

学校近くから森を抜け、鹿さん達を観察出来る場所に行きました♪


えんそく〜_f0157193_6593068.jpg

鹿さんがのんびり〜。


えんそく〜_f0157193_71440.jpg

そしてまた少し歩いて、丘の上で焚火♪
この遠足は、真ん中の少しロン毛のお父さんの呼びかけで企画されたそう。
シュタイナーの学校は、クラス替えも先生が変わることも無くずっとこのメンバーで学んでいくし、学校の行事に親が関わっていくことも多いので、こうやって親子共々交流していくことがとても大切なんだろうなぁ、と感じました。

この少しロン毛のお父さんは上のお子さんも同じ学校に通わせていると言うので、その経験などをうかがってみたら、、、「シュタイナーが100%とも思わないし、世の中に100%教育なんて無いとおもうけど、そんなことを合わせて考えても色々な意味で良い選択だったと感じている。」とおっしゃっていました。

シュタイナー教育は基本的にとても素敵だなと思うのですが、狂信的にのめり込んでいる方ばかりだったらどうしよ〜とも思っていたので、彼の感じ方を聞いてとてもホッとしました。


えんそく〜_f0157193_7402347.jpg

えんそく〜_f0157193_7171297.jpg

特に自己紹介をするわけでもなく、新学期への心構えを話して聞かせるわけでも無く、ソーセージ食べておしゃべりしたり、フリスビー投げたり。


えんそく〜_f0157193_719217.jpg

最後は坂を転げ回っていたハニチカさん。
新学期、楽しみダネ。
頭をやわらかーく使って、楽しく過ごしてください♪


えんそく〜_f0157193_7264174.jpg

そして遠足の帰り、、、また学校近くを通ったのですが、その時にダンナちゃんが「ちょっと待って!あれがボールなのかキノコなのか確かめてくる!」と行って、塀を乗り越え学校の裏庭に侵入。
私はぜーったいバレーボールだと言い張っていたのですが、、、き、キノコでした!
大き〜いのでは無く、デカイです。


えんそく〜_f0157193_7315875.jpg

本日、フライにしていただきました♪
写真で見ると小さく感じますが、一枚が大きなトンカツぐらいのサイズです。
風味はマッシュルームに似てるかと。
「こんな大きなキノコ、たいして美味しくはないだろう。。。」という私の予想を完全に裏切ってくれまして、ものすっごく美味しかったデス。白いパンが無かったので、雑穀やナッツなどが混ざったパンでパン粉を作ったのも良かったのかもしれまセン。
こんなに揚げ物をわしゃわしゃ食べたのは久しぶりであります、、、あしたジム行こ。
by okano0726 | 2014-08-29 07:21 | 徒然
<< ちぐささん、ありがとう! やっとまいさんにさいかいできま... >>