人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おまいりおまいり

おまいりおまいり_f0157193_23501581.jpg

美味しいものばっかり食べている訳では無く、お墓参りなどにも行っております〜。
母方の祖父母が眠っているお寺の住職様とパシャリ。
お経を読む声がとても素晴しく、興味深いお話をして下さる住職様です。と、以前から思っていたら、最近は大学でも教えていらっしゃるそう。
法話会など、近くに住んでいないので伺えないのがザンネン。
新宿区、牛込柳町駅近くにある大乗山経王寺です。
http://www.kyoouji.gr.jp/index.html
https://www.facebook.com/pages/大黒天経王寺/343254419074764

私が産まれて育った場所のすぐ近くにあるので、うかがうたびに懐かしい気持ちになります。


おまいりおまいり_f0157193_23535436.jpg

お花やお線香をお供えして、お参り。


おまいりおまいり_f0157193_23553286.jpg

季節外れですが、七五三のお参りにも行ってきました〜。
人の少ない日だったので、神殿の上と言うのでしょうか、神主様が祝詞をあげる場所まで上がってお参りさせていただけました!初体験でございました。
七五三の写真は、後日UPいたします♪


おまいりおまいり_f0157193_23585570.jpg

ハナが日本へ始めて来た時以来のお友達、一平太くんと乙女ちゃんご兄弟とも会えました〜♪
一平太くんが落ち着いたお兄ちゃんになっていて驚きました!!!

そして、、、お母さんの香奈さんから日本の学校事情・受験事情を聞いて、あらためてビックリ。。。自分が中学受験をした時にはよく考えていませんでしたが、学校の授業内容で受験出来無い日本の中学受験制度って、どう考えてもオカシイ。そのために小学生が夜遅くまで塾に通わなければならないのって、、、どうなんでしょうか???

さて、明日は合羽橋に食器など買い出し、明後日はお仕事の打ち合わせ〜、今回は内容の濃い滞在になっておりマス。
by okano0726 | 2015-03-17 00:12 | 徒然
<< ぎんざのおもてなし にほんはやっぱりおいしい >>