人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はるのおそうじ

はるのおそうじ_f0157193_322218.jpg

金曜日、とつぜん高熱を出したので行けるかどうか心配したのですが、翌日には元気になり、、、


はるのおそうじ_f0157193_2175185.jpg

本日日曜日、町からほんの15分ほど電車に乗って、、、

はるのおそうじ_f0157193_1325976.jpg

学校のクラスのみんなで森の中の湧き水の湧いている場所の「春のお掃除」に行きました〜。
最近まで知らなかったのですが、これは春の訪れと自然の恵みに感謝するチェコの伝統行事なのだそうです。
こんな林を抜けて湧き水のところまで行きます。。。



はるのおそうじ_f0157193_136877.jpg

途中で池に寄ったり、、、


はるのおそうじ_f0157193_1365558.jpg

お母ちゃん、お父ちゃん達は話しに花を咲かせ、、、


はるのおそうじ_f0157193_13838100.jpg

湧き水のところに到着〜♪
湧き水の出ているところの周りの落ち葉をどけたり、溜まった泥を取り払ったり、泉の妖精が置いて行ってくれた(お父さん達が事前に置いてくれた)奇麗な石を拾ったりします。

はるのおそうじ_f0157193_1415310.jpg

泉に感謝の歌を捧げたり。

いつも音楽担当のこのお父さん、私はハナの学校で音楽を教えていると思い込んでいたのですが、じつは一般の公立の小学校の先生なんです。奥さんはハナの学校の先生。子供たちは3人ともハナと同じシュタイナー校に通っていて、(ハナの学校の)学校行事でもこのお父さんはリーダー的存在。自分の働いている学校より、こちらの学校の方に積極的に参加しているのが面白いお父さんデス。


はるのおそうじ_f0157193_2115433.jpg

みんなで泉の水を飲んだ後、森でダンス。
その後、おやつを食べたり森の広場を駆けずり回って遊んでました〜。
子供にとっても大人にとっても、素敵なイベントでした。
今夜は良く眠れそ〜。

ピーセックに引っ越し、この学校に出会い、チェコの良い所を色々教えてもらっている気がします。
by okano0726 | 2015-04-13 02:17 | 徒然
<< だいこんのてんぷら てんりゅうぎょうざ、もどき? >>