よっかめ あしがあげられた


術後四日目。
座っていたり寝っ転がっている時は何の痛みも無いのですが、立ち上がると手術した場所の周辺がじわ〜〜〜っと、かなり痛みます。で、しばらくすると少しましに。血が下に下がるから?
なので、夜中にトイレに行きたい時に、「うお〜」と小さな声で叫んでいたりします。

寝ている間もブレードを付けているので寝返りが打てないため、夜中に目が覚めるし、朝起きても何だか疲れてる。カナ。まあ、これはしばらく仕方無い。
寝ている間に疲れて、起きている間に体をほぐして疲れを取る、というおかしな繰り返し。でも、これで疲れてるからって体を動かさなかったら、もっと疲れて行くんだろうから、なるべく動かそうと思いマス。

今日のリバブでは、ちょっとした進歩が♡

f0157193_20544593.jpg

太腿に力が入れられるようになってきたので、膝をかなり真っすぐ伸ばせるようになりました。
でも、朝一にはこれを上に上げることはまだ出来なかったのです。それが、、、


f0157193_20593773.jpg

足の運動を終え、今日は足を少し高くして腹筋をしておりましたら、、、、


f0157193_2103927.jpg

ハニチカさんも参加。そして二人で「らす、どぅゔぁ、らす、どぅゔぁ、(チェコ語で「いち、にっ、いち、にっ」)と頑張っておりましたら、、、


f0157193_21285662.jpg

下腹部に力が入れられるようになり、足を上げられちゃった!
(撮影:ハニチカさん)


f0157193_2134245.jpg

その感覚を忘れないうちにブレード無しで足を上げてみたら、上げられた〜!いえぃ。ウレシイ。
ハニチカさん、応援、ありがとうっ!


リハビリはさて置き、、、
f0157193_21532100.jpg

数年前の手術の時と同様、血栓症予防のための注射は自分でやらねばなりません。
これが苦痛。毎晩お腹にプスッと、、、すごくイタイ。


f0157193_2120360.jpg

注射とリバビリの指示はあったのですが、キズの消毒とかガーゼの交換とかの話しがまーったく無かったのデス。私も聞けば良かったのですが、術後スグの帰宅、いっぱいいっぱいで質問も頭に浮かばなかったのでありマス。

で、キズの痛みが引いてきてから、この「消毒とガーゼの交換」が気になって仕方が無く、、、でも、自分のキズを見る勇気がなかったのデス。
痛いのとか辛いのはかなり耐えられるのですが、「血」とか「キズ」とかに非常に弱い私。。。

昨日、ハナを学校に迎えに行った下さり、その後我が家に立ち寄って下さった紀代美さん。
なんと、「看護婦さん☆」
「大変、申し訳ないのですが、、、、」と事情を説明し、キズの状態が大丈夫なのかどうか、消毒していただくと共に確認していただいたのです〜。
ありがとうございました。。。
前日、ちょい微熱が出たので、ビビリな私は「キズが膿んでるんじゃ。。。」なんて思っていたのですが、けっこうキレイだったそうで本当にホッとしました。
重ね重ね、ありがとうございました!
(キズを見ている紀代美さんが、楽しそうだったのは気のせいでしょうか。。。)




f0157193_21205938.jpg

キズを診ていただいている時に、ビビりまくっている私〜。
[PR]
by okano0726 | 2015-09-19 21:18 | 前十字靭帯再建 | Comments(0)
<< はな、じょうばをならうらしい ... みっかめ >>