人気ブログランキング | 話題のタグを見る

じゅうさんにちめ

じゅうさんにちめ_f0157193_1537857.jpg

だいぶ術後の足に体重が掛けられるようになってきたので、昨日は買い物に行ってみまシタ♪


じゅうさんにちめ_f0157193_15381082.jpg

階段も、無事上り下り出来ましたー。
しかし、このブレースの色、何とかならんもんか。。。アメリカとかには、黒光りしてる、もっとかっこ良いのとかありそうダワ、、、そんなんがいい〜。


じゅうさんにちめ_f0157193_15422241.jpg

だいぶ太腿に力が入れられるようになったので、軽い重りを付けまシタ。

アメリカとかイギリスのリバビリサイトとかだと、このくらいでもう浅いウォール・スクワット(壁に背中を付けてやるスクワット)とか始めちゃってるんだよなー。今後、どのくらいのペースでリハビリしたら良いもんだか、明日の診察で聞いてこよう。。。

この「前十字靭帯損傷」ってのは、だいたい、かなりスポーツをやっている人に起こる事故なので、リハビリも基本的に「スポーツ復帰」を目指したものなんデス。
なので、「張り切り過ぎ!!!」と思われてしまうかもしれないのですが、そもそも皆さんこんな感じ、もしくはこれ以上のメニューをこなしているようですょ。
手術から通常生活までのリハビリが三ヶ月、スポーツ復帰へのリバビリが6ヶ月と、長〜いリハビリ期間、患部以外の筋力をどれだけ落とさず過ごすか、運動をしたい人間に取ってはこれがかなり重要なんです〜。


じゅうさんにちめ_f0157193_1553144.jpg

これもブレーズ無しで30回ぐらい出来るようにー。

腿の力を入れたときに、だいぶ膝のお皿を動かせるようになりました♪
立ち上がったとに「じゅわ〜、そーん」も、二日前ぐらいから軽減し、昨日の夜はほとんど感じませんでした。
ブレーズを付けて寝てますが、キズが痛まないので少し横向きに寝る事も出来るようになったので、眠りやすくなった気が。
とにもかくにも術後、痛みよりも寝不足がツライ。


じゅうさんにちめ_f0157193_1616144.jpg

我が家のトナカイさん、術後、かなーーーり「非協力的」。私はかな〜り痛かったんですケド、どうやら不死身だと思われているようデス。

調子が良い日は「まぁ、こういう人だ、しゃーない。」と思えるのですが、昨日のように寝不足でヘロヘロだと凹みます。いやキレます。いや、キレました。
昨日の夜は少し良く眠れたから、今日はキレずにいれそう。リバにリに精出そう。


じゅうさんにちめ_f0157193_1636654.jpg

どうして安いスェットのパンツって、かっこわるいんだろう。。。。
は、ともかく、かなり手抜きだった料理も、少しずつ時間が取れるように♪


じゅうさんにちめ_f0157193_16394113.jpg

最近、
鶏のささみが売ってるんです!最近まで、胸肉のおまけとして付いていただけだったのに〜。ウレシイ。。。
たたいたササミに下味を付けて、丸めてオーブンで焼いたモノを使って酢豚風に〜。
揚げてないしササミだし、ヘルシー、カナ。。。



じゅうさんにちめ_f0157193_1642426.jpg

とはいえ、↑でがっつりご飯食べちゃ元も子もないので、レタス巻きにして食べていただきました♪
ハニチカさんは、お気に入りのハニーマスタードと共に。


じゅうさんにちめ_f0157193_1644519.jpg

「まみ、ゔぃーぼるにぇ!」と褒めていただけました。よかった、よかった。
by okano0726 | 2015-09-28 16:46 | 前十字靭帯再建
<< にしゅうかん、じゅうごにちめ じゅういち、じゅうににちめ >>