ごしゅうかん

f0157193_2011484.jpg

私が仕事で4日間留守にしていた時、ハニチカさんの歯が抜けたのですが、、、ハニチカさんは「歯の妖精さん(歯と引き換えにお金をくれる妖精)」に「どうか持って行かないでください。ママが見たあと、持ってていいです。」と、お願いのお手紙を書いてくれていました。こういうのって、何とも嬉しい。。。



f0157193_21454759.jpg

ハニチカさん、どうしちゃったんだか親に似ず優しい子で、、、
術後ひ〜ひ〜言いながら血栓防止の注射を自分で打っていた時も、「いったくない〜、いったくない〜♪」と歌い続けてくれまシタ。


f0157193_2082285.jpg

さて、術後5週間、、、
左右の足の差がこんなになっちゃった!

スポーツ選手だと術後、筋量が6%も落ちちゃうらしい。
私はただの筋トレババアだから、まだ2%未満。でも、2%!
術後ちょっと体重も落ちちゃったしなー。安全にリハビリしながらもっと食べよう。

f0157193_21271786.jpg

昨日からクオーター・スクワットと呼ばれている、浅いスクワットを始めました。
スクワットが出来るなんて、嬉しい〜!
膝に負担をかけられないので、筋トレというより腿の筋肉に動きを思い出してもらっている程度。

ネットで学習したリハビリ・スケジュールを参考に、自分の足の様子を見ながら進度を決めています。
私は体が柔らかい体質だから、けっこう慎重に進めなければいけないようデス。


f0157193_21335686.jpg

これも膝に安全な太腿の筋肉の鍛え方(らしい)。

これもスクワットも、本気でやった方はご存知だと思いますが、本気でやると最後お尻に力を入れる時に膝を若干ひねる事になるんですよね、、、その手前で辞めておくのがコツなんだろうな、、、たぶん。



f0157193_21483293.jpg

この状態に復活するには、半年、、、一年近くかかるんだろうな。がんばろう。
[PR]
by okano0726 | 2015-10-21 21:39 | 前十字靭帯再建 | Comments(0)
<< 6しゅう じゅつご33にちめ >>