人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はっしゅうめ

はっしゅうめ_f0157193_5265150.jpg

ちょっと形を整えるだけ、と思いながらチョキチョキしていたら、結構短くなってしまい、、、「こ、これは文句を言われるか?泣かれちゃうか?」とドキドキしたのですが、、、、


はっしゅうめ_f0157193_5281066.jpg

だ、大丈夫でした♪ホッ。




はっしゅうめ_f0157193_529788.jpg

話しは飛びまして、、、
クラスメートが遊びに来ておりまして、「夕飯食べてく?」「うん。」ってことになり、、、
お好み焼きをいたしました。
↑は、ハニチカさんが「ほ〜ら、これ、虫みたいに動くんだよ〜。」と、鰹節がモゾモゾ動くのを説明しているトコロでございます。
お好み焼きにかかせないスルメや青のりや鰹節ですが、チェコっ子に説明しちゃうと絶対食べないだろうから、説明は省略させていただきました〜。問題無く食べてくれました。


はっしゅうめ_f0157193_535025.jpg

さて、6週目7週目と膝の調子に不安を感じて過ごしておりましたが、、、
月曜日の診察では、
・調子はしごく良さそう。(30秒ぐらい触っただけで下った診断でしたが。ははは。)
・膝のひっかかりは、術後50%以上の人に起こるものなので、特に心配はナシ。
・リハビリでしっかり筋肉を付ければ、動きもスムーズになるでしょう。
とのことで、一安心。
普段町中を歩く程度は、↑の膝の曲がるタイプのサポーターを使って良いことになりました♪

ただね〜、まだあと一ヶ月は、固くて長〜いブレースを付けて寝なくちゃならないそうデス。
まぁ、そう言われるとは思っていたんですけどね、、、
ただ今、授乳期に次いで睡眠不足、
なんです。固ーいブレースが気になるんだか、寝返りが打てないからなのか、夜中に4〜5回目が覚めちゃう、か、2回ぐらい目が覚めてそれぞれ1時間〜2時間再び眠る事が出来無い状態でして、これが2ヶ月になるもんですから、何だか最近フラ〜っとしてます。
まああと一ヶ月、しょうがない。がんばろー。


はっしゅうめ_f0157193_6583870.jpg

家だけでやっていると、上半身のトレーニングが十分出来ないし、家に籠っているとどーも気分的にもよろしく無いので、ジムにも出来るだけ行くようにしようと思ってマス。

そして、、、お医者さんの説明じゃどーも抽象的すぎてスッキリしなかったので、
モガンバーズ!
http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/
と言うサイトの、健康づくり全般、体力づくり全般、一般リハビリ、アスリートリハビリ、コーディネーショントレーニングなどなどを指導されている「ひめパパのかっちゃん」こと後藤一志さんに質問をさせていただいた所、、、

「術後1年以内の「コキ」の原因として考えられるのはいろいろあります。再建した靭帯を、通常よりもかなり引っ張った状態で移植したか、あるいは通常よりも多少遊びを持たせてゆるめに移植したか、このあたりはドクターの好みとか意図でわかれます。こういうのはねらいがあってのことなので問題ありません。問題なのはケガする前の問題でそうなっていたり、または術後のリハの問題でそうなってしまうことです。いずれにしても次のような問題が多いです。サラの動きが悪い。脂肪体の動きが悪い。膝ウラの筋肉がこりかたまっている。フクラハギの内側と外側の筋力バランスが悪い。フクラハギがかたい。大腿部の前後の筋力バランスが悪い。臀部が弱い、股関節内転筋群が弱い。バランス能力が低い。それと動きの問題では、いろんな動きの中で大腿部の前後の筋力発揮の比率に狂いがある。動きの中で臀部の筋肉が参加しない。動きの中で大腿部前側の内側の筋肉が参加していない。まあざっとあげるとこれらなんらかの問題があると「コキ」となります。「コキ」となるのは必ず原因があり、それはかなり以前から「このままだとそうなる」といういくつものパターンがあるので、理想的にはそうならないように常にチェックしながらリハビリをすすめることです。常にチェックしてもらえる環境がない場合には、日々どれだけバリエーション多くリハビリをすすめていけるかが大事です。.....内転筋が弱い場合、そこにつながっている膝に近いところの内側広筋も弱いはずです。そうなると動きの中で膝のおサラを内側に引っ張る力が弱まって外側にサラがズレてしまう。それによるサラのウラ側の違和感の可能性が高いかもしれません。そうなると動きの中で膝蓋腱もまっすぐ動いてないでしょうから、するとその腱についている脂肪体も正しい動きができないと思います。それはそれで同じような違和感を生みます。トレーニングの方法としてはサラずらし、脂肪体マッサージ、膝ウラマッサージ、それと強化系については、きんさんが上げた内容の他に臀部の強化種目も大事です。イスに座ってボールをつぶすトレーニングは片脚の膝をまっすぐ伸ばして行なうようにしてみてください。膝に近いところの内側広筋に強く刺激がいきます。」

と、とても素晴く解りやすい説明をしていただいたのです!
本当にご親切に、、、(涙)。
そして、これを読んだ時に、「筋トレにはまっててよかった!」と思っちゃったのです。。。
だって、筋トレしてなかったら、イマイチ何を言っていただいてるのか分からなかったに違いないから。。。

これを読んだあと、自分の筋肉の動きやお皿の動きを観察して、しごく納得。
ようは、リハビリあるのみ。寝不足に負けず、頑張ろー。
by okano0726 | 2015-11-06 06:22 | 前十字靭帯再建
<< きゅうしゅうめ、と、くりすます... ななしゅう >>