人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きょうかしょや、きりぼしだいこんや、、、

きょうかしょや、きりぼしだいこんや、、、_f0157193_00260522.jpg
最近、大根が頻繁に手に入るようになったので、場所を取らずに切り干し大根を大量生産するために、大根の蛇腹切りに挑戦〜。
意外と簡単だった、のは良かったのですが。。。
三日でこんなにカラカラ。あわてて顔にクリームを塗りました。
そんな事はさて置き、、、


きょうかしょや、きりぼしだいこんや、、、_f0157193_00284473.jpg
ハナの学校で、親から子供たちに教科書を渡す会がありました。
これが初めての教科書です。
この教科書は、文字を書く所から製本まで親の手作りなんです。
なので、文章の内容は一緒でも、表紙に使われている布から文字に使われている色まで、それぞれ違います。
なので、みんなそれぞれがどんな教科書を持っているか、興味津々で覗いていました!


きょうかしょや、きりぼしだいこんや、、、_f0157193_00322658.jpg
最初のページの挿絵は親が描きますが、、、



きょうかしょや、きりぼしだいこんや、、、_f0157193_00332540.jpg

次のページからは、生徒が文章を読んで思い浮かべた絵を描いていきます。
私は学習進度が早いかどうかよりも、こういったプロセスを踏んで学んで行く事が、子供たちに取ってとても大切な事だと思うのです。こうやって学べるハニチカさん、あなたはかなりラッキーだと思うよ、母は。



きょうかしょや、きりぼしだいこんや、、、_f0157193_00382675.jpg
書き取りの練習も、、、



きょうかしょや、きりぼしだいこんや、、、_f0157193_00390980.jpg
算数も、
かなり楽しそうデス☆




きょうかしょや、きりぼしだいこんや、、、_f0157193_00420299.jpg
こちらは、マソプスト(謝肉祭)のイヴェント。
子供たちと親たちが同レベルでこんなに楽しそうな学校を、私は今まで見た事が無いデス。
あいかわらず、親御さんたちも仮装に力が入っておりましたょ。




きょうかしょや、きりぼしだいこんや、、、_f0157193_00440597.jpg
そのイヴェントのロトで、、、ハニチカさんの大親友のお母さんが、子豚ちゃんを当てちゃったんです!
「え〜〜〜〜。」と困ってはいたものの、瞬時に飼う決意をしていたのが、お見事〜!
大きなお庭のあるお家に当ててもらって、良かったね〜、豚さん。









by okano0726 | 2016-02-08 00:53 | 料理
<< とうふちーずけーき、みそぱうだ... おりょうりきょうしつ、ふたたび >>