だんなちゃん、しゅっちょうへ

わたしは常に心配性なのですが、時としてそれが過ぎまして、自分でもどうにかなっちゃうのではないかと思うことがありマス。
前回更新した後の3週間が、まさにそんなでありました、、、

少し数の多い制作のご注文が決まった後、ダンナちゃんの出張が決定、そしてその後、出張延長が決定〜。
諸々の理由で、な〜んとかしてダンナちゃんが出張に旅立つ前に私の制作を終えなければならない&作品がいつもより壊れやすい形状&こんな時に限って学校の行事の担当、、、という、組み合わせにより、「だ、だいじょぶか〜?」と私の心配性レベルはMax。

心配で心配でたまらない気持ちを作品に反映させないよう、自分をコントロールするのって本当にムズカシイ。

f0157193_17195262.jpg
そんな時、この寝顔に癒していただきました。。。



f0157193_17161321.jpg
そして今回判明したこと。
それは、、、「週に一回のジムでは、体のコリと疲れが取れない!」
時間、というか気持ちに本当〜に余裕がなかったので、週に一回、しかも短時間しかジムへ行けない週が続いたのですが、、、体のコリと疲れが取れない!そうなるとさらに気持ちに余裕もなくなる。。。
どんな時でも何とかして週2回は行ことが、精神力を維持するのにも大切だと思いまシタ。

f0157193_17161609.jpg
そんな気持ちに余裕の無い中、なんと今年のMasopust(謝肉祭)のイヴェントはハニチカさんの学年の父兄の担当〜。
出し物の練習や、会場の劇場の飾り制作をだいぶ前からやっておりました。
そして当日、劇場の飾り付けをしていて、、、
私が風船を他の人より異常に早く&大量に膨らませられることが判明!
他のお母さんやお父さん方もビックリ。
私もビックリ。
ジム通いがこんなことに役立つなんて。。。
何個膨らましたか、数えておけばよかった。


f0157193_17174039.jpg
なぜかこの日は、この揚げパンを食べるのが習わしなんですよね〜。


f0157193_17174528.jpg
ちょっと小雨がぱらついていたのですが、みんなで元気に街を練り歩き、、、

f0157193_17174373.jpg
ダンナちゃんもこんなマスクをして練り歩いていたのですが、、、
劇場での司会を任されていたので、このマスクの下は超緊張状態。
朝から本気で緊張してるので、私も驚きましたー。
(って、心配性の私が言うべきでは無いですネ。)


f0157193_17190724.jpg
今年のテーマは(何故か)スポーツ。
と言うことで、お母ちゃんとお父ちゃんたちでこんなコミカルな出し物をしたり、、、
(こういう時の思いっきりの良さ、あっぱれデス。)

f0157193_17190812.jpg
衣装を変えて、さらに激しく踊りだした!

f0157193_17191098.jpg
子供達も、舞台に上がって踊りだした!

f0157193_17191184.jpg
ハニチカさん、のりのり☆

f0157193_17195168.jpg
ダンナちゃんは緊張しながらも、何とかお役を果たしておりました。
(この衣装は、だれに着せられちゃったのか不明。)

そしてうれしそ〜に、日本へ3週間の出張へ旅立ちました〜。


f0157193_17195486.jpg

出発の前日がひな祭りだったから、って訳でもないのですが、奇跡的にちょっと新鮮な小イワシが手に入ったので、、、


f0157193_17195590.jpg
フライに〜。
ハニチカさんも大喜び♪

f0157193_07325305.jpg
心配で心配で気がどうにかなりそうだった後の気晴らしは、ジムと料理、、、
豚と鶏を合わせたひき肉を、玉ねぎと昆布で取ったお出汁で煮ちゃったり、、、
最近は、市販品の質もだいぶ良くなりましたが。チェコではひき肉はなるべく自作することをオススメします〜。)


f0157193_07304409.jpg
Anovaで実験したくて、豚肉を63度で9時間調理してチャーシューを作ったり。


f0157193_07332107.jpg
ジューシーで柔らかく、ハニチカさんもパクパク。
しかし、まだ改良の余地が。
肉のテクスチャーにはとても満足なのですが、もっと中までしっかり味が入っていて欲しい〜。
次回は、生の状態で合わせダレに長く肉を漬け込んで、味を染み込ませてから加熱してみたいと思いマス。
普段そんなにラーメンって食べたくならないのですが、チャーシューのついでにラーメンのスープにも手を出してみたくなってきました、、、キケン。


f0157193_07304264.jpg
ハニチカさん、よく食べてよく動いて、今年の冬も風邪もひかず元気でした。
筆記体も、好きなだけあってだいぶ上手に。
万年筆が配られて、みんな万年筆で練習してるんです〜。素敵。


f0157193_07324952.jpg
絵も進化している。
今、計ることがテーマらしく、私も昨日ハニチカさんの手を使って測られました。。。
「ママは私の手で10個分でした。」と書いてました。


f0157193_07325072.jpg

カレンダーも、何とも素敵。

ダンナちゃんの出張中3週間どうしよう〜、と思っていましたが、まもなく1週間が経ってしまいますね。
ハニチカさんの定期検診で先生とやり取りも出来たし、花粉のせいだか何だか顔が荒れてしまってけどお医者さんでクリームももらえたし、なんとかなっている。
週末も同級生が泊まりにくるし、ハニチカさんも退屈ぜずに過ごせるカナ?
何かアクティビティーを考えなくちゃ〜。何しよ。












[PR]
by okano0726 | 2017-03-10 08:08 | 徒然 | Comments(0)
<< くろすけ げんちゃん、またね >>