人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いーすたーぜんご



いーすたーぜんご_f0157193_04392211.jpg
やっと落ち着いてガラスに触れることができる時間が♪
ほっとします。


いーすたーぜんご_f0157193_04392101.jpg
「くろすけ」もとても慣れてきて、私たちの声が聞こえるとケージの中でクイクイ鳴いて物陰から出てくるように。
抱いて撫でられるのがどうやら好きなようで、目を閉じて気持ちよさそうにすることも。


いーすたーぜんご_f0157193_05120553.jpg

イースターには、同級生の男の子たちがお尻を叩きに来てくれました♡
逆立ち少年ヤーヒムは、兄弟3人で。
ハニチカさん、嬉しそう♪


いーすたーぜんご_f0157193_04332095.jpg
イースターの週末は、ダンナちゃんの実家のブルノへ。
手術後のお義母さんから、時間があったら体に優しい食事を作って欲しいなんて言われちゃったものだから、張り切ってきましたー☆


いーすたーぜんご_f0157193_04332236.jpg
脂肪と食物繊維をあまりとってはいけない病気なので、根菜類を使ったストックは良く漉して、スープや、鶏ムネ肉のハムやらリゾットやら作って、冷凍庫に詰めてきましたー。

病気がきっかけとは言え、バランスの良い食事に興味を持ってもらえるようになって良かったなぁと思いマス。


いーすたーぜんご_f0157193_04355061.jpg
ある日、家で人参とパースリーのグリルを作ったのですが、、、

いーすたーぜんご_f0157193_04332327.jpg
剥いた皮で、スープストックを作ることにしました。。。
プラハのレストランのキッチンで数日過ごし、毎日大量の食材の切れ端が捨てられるのを見ていたせいか、とにかく使えるところはとことん使いたい心境に。

いーすたーぜんご_f0157193_04332890.jpg
玉ねぎを皮ごと焼いて、、、


いーすたーぜんご_f0157193_04354107.jpg
焦げ付いたところも風味が良いから、、、
いーすたーぜんご_f0157193_04354326.jpg
お水を足して、

いーすたーぜんご_f0157193_04354501.jpg
根菜の皮を炒めました。
お肉を食べた後の鶏肉の骨と一緒に煮て、美味しいストックになりました♪

いーすたーぜんご_f0157193_05120648.jpg
玄米黒豆茶も作ったんですが、、、お茶を入れた後の玄米と黒豆、こんど煮て食べてみちゃおうカナ。。。


いーすたーぜんご_f0157193_04392373.jpg
イースターにもらった、ココナッツのブールドネージュが美味しかったらしく、「マミ、これ作って〜」とハニチカさんからリクエストがぁ。。。
アーモンドプードルが無かったから、カシューナッツを粉にしてココナッツフレークと混ぜました。アガペシロップとココナッツオイル使って、、、美味しい材料しか使って無いんだから、不味くなるはずが無い。。。
めちゃめちゃカロリー高いけど、美味しいのが出来ました♪


いーすたーぜんご_f0157193_05120418.jpg
ハニチカさん、相変わらず楽しそうに勉強しているようです。
ストレスが全く感じられなくて、見ている私も嬉しくなります。

いーすたーぜんご_f0157193_05120230.jpg
筆記体を書くのが好きなだけあって、ナカナカ上手♪
あ、英語だ。今気がついた。

いーすたーぜんご_f0157193_04392625.jpg

最近の私のお気に入り♪
ハニチカさんのトイレットペーパーの芯の作品〜。

いーすたーぜんご_f0157193_04432301.jpg
こうやって、ささささっと作っちゃったものが私は好きなんですよね〜。

いーすたーぜんご_f0157193_05421475.jpg
乳製品、お砂糖を食べないお友達のために、デザートの試作をしてみました♪
お豆腐使うだけじゃ面白く無い、どうせならパイピングができるようなものを作ってみたいと思い、、、

いーすたーぜんご_f0157193_04432672.jpg
茹でた後水切りしたお豆腐に

いーすたーぜんご_f0157193_04432809.jpg
ココア、バニラビーンズ、チェリー味のバルサミコ、アガペシロップを加え、


いーすたーぜんご_f0157193_04432573.jpg
ゼラチンを加えたら、、、
パピングが出来、冷やすとちょっと触っても形が崩れない「お豆腐クリーム」が出来ちゃいました。
パイピングまでの時間、約15分。
乳製品が食べられない、食べない方へのケーキのデコレーションにも使えマス。
まだ少しお豆腐の風味が気になるので、、、次回はオレンジ・ゼストでも加えてみマス。




by okano0726 | 2017-04-23 06:11 | 徒然
<< 2017はつしごと でかせぎがつづいた >>