人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆめ

我が家のトイレットの扉には、ダンナちゃんの夢がびっしり...

チェコには海がありません。
ダンナちゃんは、小さなころ写真で見た「サーファー」になることに憧れ続けていたそうです。
そして去年...三ヶ月ハワイに滞在し、ダイビングとサーフィンに明け暮れると言う、長年の夢を実現させたのでした...。

日本人にとってハワイは、距離だけではなく感覚的にも近い存在ですが、
つい最近(革命は1989)まで共産主義、近隣の国に行くこともままならなかったチェコの人々にとっては距離だけではなく遠い存在だったはず。その「楽園」に滞在するというのは、文字通り「夢」のような時間だったのでしょう...。

先日会ったダンナちゃんのお友達は、革命の直前にオーストリアへ亡命した話をしてくれました。
重い感じではなく、さらっと...。
「亡命して数ヶ月で革命になっちゃたけどネ。」と笑っていました。
亡命、革命...ほぼ同じ年齢なのに、たどってきた道が違うなあと...ひしひしと感じました。

現在も、ダイビングの練習や船舶免許取得と、ダンナちゃんの海への思いは止まりません。
そんな姿を見ていると、「夢は叶うのかも...」と思えてきます。
来年には、アメリカへ行くのにヴィザが必要では無くなるそうです。
ゆめ_f0157193_18415552.jpg

by okano0726 | 2007-11-13 18:42 | 徒然
<< ばらのみざけ まぜごはん >>