人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぷらは

ひさしぶりのプラハ。
ダンナちゃんが船舶免許の試験だったので...それを待っている間、ぶらぶらとウィンドウショッピング。
オフシーズンの平日だったというのに、観光客さんたちが多くておどろきました。
この時期、夏より飛行機も宿も安いので、かえって良いのかもしれませんね。

ぷらは_f0157193_18573547.jpg


こちらはプラハの繁華街Václavskě náměstí(ヴァ-ツラフ広場)。
広場と名付けられていますが、大通りといった感じです。
クリスマスの市の準備がされていました。来週行く時には出来ているかな...。

ぷらは_f0157193_1921958.jpg


街は、もうすっかりクリスマスな雰囲気に。
チェコでクリスマスを過ごすのは初めてなので、楽しみ楽しみ。
ダンナちゃんのご家族と、山のロッジで過ごします。
(近くのプールを借り切って、家族水泳大会をやるそうです...面白い!)

ぷらは_f0157193_195265.jpg


プラハでオススメの本屋さんです。
Václavskě náměstíの地下鉄のMůstek駅の近く、靴屋さんのBataの隣の建物です。
ぱっと見そんなに大きくないのですが、中は充実しています。
ソファーに座りながら本を見ることも出来、少し歩きつかれた時などに立ち寄ります。
カフェのケーキも美味しかった!
チェコ語で本はkniha(クニハ)、複数形はknihy(クニヒ)です。
本屋さんは覚えるのがたいへん...knihkupectví(クニフクぺツトゥヴィー)。

ぷらは_f0157193_1915660.jpg


こちらはビオショップ「カントリー ライフ」。
蕎麦や納豆、ヒジキもなども売っています。(すっごくお高いですが...)
今回、はじめて裏にあるヴェジタリアンレストランに行ってみました。
好きなものを好きなだけ自分で取り、重さで支払うので気軽な感じで良かったです。
種類も豊富で、お味もなかなか。とくにパンとパテ(たぶんベースはお豆腐とクスクス)が美味しかったな...。(単にパン好きなだけ?)
ただし、地元の方などでかなり混でますので、大人数で席を確保するのは難しいかもしれません。
一人、二人のときにオススメです。

ぷらは_f0157193_1930734.jpg

by okano0726 | 2007-11-30 19:05 | 旅行
<< おはな と びーんずすーぷ と... とうにゅうどうふ >>