人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さぼいきゃべつ

ずーっと気になっていたこのキャベツ。やっと試しました。

これではない、ふつう(に見える)キャベツは試したのですが...おどろく固さでして...プラスチックみたいなんデス。そして加熱してもあまり美味しくなくて...。
(あ、でも、誤解無きよう...そのキャベツは酢漬け(ザワークラウト)にするのが一般的で、そうするととても美味しいのです。)

このキャベツ、調べてみた所「サボイキャベツ(ちりめんキャベツ)」というもので、ビタミンが多く、加熱すると甘味がありスープや煮込み料理に向いているそう。
たしかに...ちょっと生でかじってみましたが、固くてかなり苦味が強く、生では使えない感じでした。
この日はロールキャベツにしてみましたが...煮込むと本当に甘くなり、その上とろけてしまわないのが良いです。
蒸しても柔らかくなりすぎないので、ヨーグルトソースでサラダにしたら美味しいかも...。
さぼいきゃべつ_f0157193_20343998.jpg

おどろいたのは...日本では一玉1200円ぐらいなこと!高級食材だそうです。
こちらでは...50円くらい。
ダンナちゃんと、「今日は超高級料理だー!」と笑いながら完食いたしまシタ。
by okano0726 | 2007-11-30 20:39 | 料理
<< つくね おとうふ >>