人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かなしいげんじつ

これ、チェコ語のセンセに「正しい発音が知りたいので、音読してもらえますか?」と手渡された日本語のテキスト(超上級者用。日本の高校生に読ませたら、ちんぷんかんぷんな子が続出すると思われる難易度。)なんですが、、、(センセは常に勉強し続けている...エライ。)内容を見て、日本人としては複雑な心境になりました。
なぜかと言いますと...内容が「小学生の孤食」とか、「企業への精神的従属」とか、「増える持ち帰り残業」とか、「過労自殺の実相」というお題のものばかりなんです...。
たしかに、日本はこういった問題を多く抱えていると思うのですが、何もこんなお題ばかりを集めて日本語のテキストにしなくったって...と思う私は甘ちゃんなんでしょうか...。
日本語上級者の外国人の方は、日本の現状を、良い面も悪い面も多く知っている必要がある立場の方が多いのだと思います。そんな方たちに、ぜひぜひ誤解して欲しくないなぁと思うのは、たしかにこの本の内容のような問題を抱えているのが日本の現状なのですが、それを改善しようとしている人たちも沢山いるということ。この現実も、ちゃんと知っていて欲しいと思うのです。まあ、私が言うまでも無く理解してくれていると思うのですが。
かなしいげんじつ_f0157193_6561091.jpg

by okano0726 | 2008-07-05 06:56 | 徒然
<< にんじんのはっぱ あきらめた >>