人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずびが~

ずびが~_f0157193_6345532.jpg

寝返りが出来るようになったハニチカさん。
運動量が増えたせいか、ちょっとアゴがシャープになった気が、、、

そのハニチカさんに、ズビが~!
チェコ語で歯はzub(ズブ)。複数形はzuby(ずび)。
一週間ほど前まで、夜の9:00と10:00にミルクを飲んだら朝の5:30ぐらいまで寝続けてくれていたのですが、この一週間ちょこちょこ起きちゃう。そして今日は珍しく1日ぐずぐずしていて、「何か変化の前兆なのかなぁ」と思っていたら...ダンナちゃんが「ズビがもうすぐみたい。指を噛ませたら硬いものに触った。」と言うので、わたしの指も噛ませてみました。ら、、、固い。何かがある。そこで口の中をのぞいてみると、下の前歯(右)のあたりにちょろっと白いものが見えてましたよ。
ズビだよ、ズビ~っと喜ぶわたしの横で、「ハニチカが見せてくれない~」と悔しがるダンナちゃんでありました。
(まだ1本なので、正確には「ズブだよ、ズブ~。」と喜ぶ所なんでしょうが、通常歯を1本だけで表現することってあまり無いので「ズビ」を常用しておりマス。あしからず。)
離乳食、そろそろですかね。
by okano0726 | 2008-07-11 06:55 | 徒然
<< ふともも また、にんじん >>