人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こーんぶれっど、そのご

いがいとあっさりと、出来ちゃいました、理想に近いコーンブレッド。
コーンミールをお塩と水、少量の生クリームでゆっくり茹でまして、パン種に混ぜ込みました。
もっちりどっしりな仕上がりになりました。
コネ不要の作り方。パン種は下の写真ぐらい柔らかなので、混ぜるのも簡単デス。
レシピはですね、、、パン種を味見しながらてきとーに作っているので、ちゃんと書けないのですが、大まかには下記のようであります。

強力粉 500g (お好みで全粒粉を混ぜてもオッケー)
コーンミール250g
コーンミールを茹でる水 3カップぐらい
生クリーム てきとう (無ければ無いでオッケー。牛乳で茹でても良いと思いマス。)
お塩 小さじ3ぐらい
ブラウンシュガー 大さじ1ぐらい
ドライイースト (生地が柔らかく膨らみやすいので、小麦粉500g用の量を入れてくだサイ。チェコだと、たいてい1袋が500g用です。)
追加のぬるま湯

1:コーンミールを水とお塩、砂糖、生クリームでもったりするまで茹でる。(水が足らなければ、そのつど足してくだサイ。)

2:小麦粉に1とイーストを混ぜ、水分が足りなければぬるま湯を足す。(写真のように、ねっとりした感じ。)味見をして塩加減が足りなければ塩を足す。

3:型に入れ、60度で20分ぐらい一次発酵。(1.5倍になるくらい。生地が柔らかいので、焼きながらどんどん膨れます。)

4:180度で50~60分。おわり。

こーんぶれっど、そのご_f0157193_544072.jpg
こーんぶれっど、そのご_f0157193_5442027.jpg

by okano0726 | 2008-07-18 05:44 | 料理
<< もういっかいくるっと かぜをかんじていたいのかぁ? >>