カテゴリ:未分類( 48 )

すっかりあきになりました

チェコはすっかり秋、朝晩はずいぶん冷え込むようになりました♪
以前は、寒くて暗い季節の始まりのこの時期はあまり好きではなかったのですが、最近は少し楽しめるようになってきたような気がしています。


f0157193_00072807.jpg
ひさびさに、ハナの女の子のお友達が遊びに来てくれました♪
彼女は本人の選択でヴェジタリアンなんだそうですー。
(この手の選択は、私個人としては、もう少し色々な情報を自分で得ることの出来る年齢になってからで良いのでは、、、と思うのですが、各ご家庭それぞれですからね♪)
彼女の好みがわからなかったので、ハズレの無いお豆腐とコーンのナゲット。

少し話はそれますが、、、
ハナのクラス(おそらく学校全体の)では、我が家と同じく市販のケッチャップやマヨネーズを使わないご家庭が多いのです。
「ケッチャップやマヨネーズ、コンソメも買わないですー」な私は、変わり者もしくは神経質と思われることが多かったのですが、ハナの学校ではふつーのお母ちゃんで居られるので、気持ち的にとても楽です♪


f0157193_00534270.jpg
私にも素敵な出会いが♪
カナダに住んでいるお友達(日本人)の、そのまたお友達がシンガポールからヨーロッパにいらっしゃり(これまた日本の方)、チェコにもお立ち寄りになるということで、チェスキー・クルムロフでお目にかかりました。
以前はカナダで心理カウンセラーをされていたNaokoさん。現在は、なんと馬や動物たちを癒すお仕事をされています。
観光案内もそこそこに、豊富なご経験のお話に引き込まれておりました。
短い時間だったのですが、とてもいろいろな事を学ばせていただきました。こういった時間は、本当に貴重です。
素敵な一日、ありがとうございました!


f0157193_01135459.jpg
チェスキー・クルムロフでいただいたヴェジタリアン・プレートが、ボリュームもありナカナカ美味しかったです♪


f0157193_01191306.jpg
私の料理の方は、、、
カレーのレシピを思考錯誤していたのですが、今の自分の好みに合ったレシピに辿り着けましたー。
ソースはカシューナッツペーストの風味を生かして、トマトは少なめ、肉はヨーグルトとスパイスでマリネして別に焼き、ソースの中であまり煮込まない感じのカレーでございます。
ナンの生地はごくごく普通、仕上げに香りのあまり強く無いココナッツオイルを塗りまシタ。


f0157193_01243035.jpg

言葉通り手前味噌ですが、今年の味噌は大成功!
玄米麹を使ったのが良かったのカナ???

f0157193_02405928.jpg
ハニちかさんが高熱を出しっちゃ他日なんかもありましたね。
金、土、日、とお友達の家にお泊まり、月曜日帰ってきたかと思いきや、火曜日もお友達の誕生日&お泊まり、、、の後に、疲れたんでしょうね〜、久しぶりに38度越えの熱を出し、一日中うつらうつら。


f0157193_02234044.jpg
でも、夜にはだいぶ熱も下がり、翌日には食欲も戻り復活☆
若いって、素晴らしい。


f0157193_01205350.jpg
最近のハニちかさんの絵。
家族が3人のせいでしょうか、登場人物が3人の絵が多いです。

f0157193_01252524.jpg

ハナのお勉強の方ですが、、、
算数のノートが、ひじょーに魅力的なのです。
足し算かけ算でも、こんな教え方があるんだなーと感心。
一年生から編み物をさせているのも、この辺につながっているのかもしれません。

f0157193_00402741.jpg
楽しそうだ。


f0157193_02530389.jpg
まだ読み方表を頼りながらですが、日本語の本も読んでくれたりします。

f0157193_02553957.jpg
この二人、相変わらず大変仲良しです♪
旦那ちゃん、少々痩せたように見えますが、、、いまごろ日本で美味しいものを満喫しているはずなので、また少々ふっくらして帰ってくることでしょー。


f0157193_21110440.jpg
話は吹っ飛びますが、こちら私のトレーナーさんでございます。
どうやら私の体をもっと大きくしたいらしく、、、
「トレーニングのフォームは完璧。こんなにちゃんとトレーニングしている人はナカナカいなんだから、もっと食べて体に張りを持たせなきゃもったいない!もっと食べなさい!炭水化物と脂質を増やして!」と会うたびに言われます。
あんまり度々言われるものですから、「じゃあ、今年の冬はちょっと筋肉を大きくしてみちゃう?」なんて気になり、少し多めに食べることを試みてみたのですが、、、1週間で少々胃が疲れ気味にー。
もう少し量を少なく、回数を増やすカ。。。って、すでに三食+おやつ2回食べてるんだけど。。。
バルク・アップ中のコンペティター達が夜食食べる意味がわかりまシタ。

あ、毎日夜食食べてる旦那ちゃん、あなたはコンペティターじゃないんだから、夜食食べなくていいのょ。


f0157193_21120849.jpg
これは同じトレーナーさんのレッスンを受けている、ジムでよく会うおじさん。(って、私もおばさん)
腰痛持ちでかなり肥満だったこのおじさんも、「最近ずいぶんしまってきたなー」と思っていたら、こんなことが出来るようになってました!すごい、すごい。
「クリスマスで、またお腹出てきちゃうよー、きっと♪」なんて、お茶目なことを言ってました。




[PR]
by okano0726 | 2016-10-12 00:59 | Comments(0)

ちぇこはさむい、、、

f0157193_22583836.jpg
イタリア、ガルダ湖に10日間行っておりまして、、、

f0157193_22585120.jpg
チェコに帰ってきたら、


気温14℃!

軽く寒い。。。


f0157193_22593799.jpg
イタリアでは毎日のようにジェラートを堪能していたハニチカさん、、、
チェコではすでに、アイスの季節は終わってしまった?の???

イタリアの旅、少しずつ書きます〜♪


[PR]
by okano0726 | 2016-08-13 23:03 | Comments(0)

だんなちゃん、46さい

f0157193_02232650.jpg
先日、、、ゲンちゃんにお肉とサツマイモをあげましたら、一瞬おとなしく私達と一緒に食べていたのを見て、ハニチカさんが大喜びしておりました♪


f0157193_02230491.jpg
さてさて、昨日はダンナちゃんの46歳の誕生日☆
ダンナちゃんとハニチカさんのリクエストにて(と、言うより、時間が無かったので一番な簡単な)チョコレート・チーズケーキを制作。
ロウソクを準備していなかったので、何故か家にあった傘をさしてしまいまシタ。ははは。


f0157193_02205307.jpg
(え〜、個展準備最終段階のため、背景がすごいことになっております、、、お許し下サイ)
誕生日プレゼントは、日本の抹茶味のプロテインと、最近ジムで出会ったなかなか素晴しいトレーナーさんの個人レッスン券☆
私もここのところ数回、このトレーナーさんにトレーニング・フォームを修正してもらってます♪
ターゲットにキッチリ効くよう細かくフォームを直してくれるので、低重量でトレーニングしていても翌日しっかり筋肉痛が、、、これから歳を取っていくにつれ、正しいフォームで安全にトレーニングするのは必須です。良いトレーナーさんに出会えてラッキー。


f0157193_02211804.jpg
ケーキはものすごーい手抜きで作ったのですが、この二人には大好評でありました。ほぉ〜。





[PR]
by okano0726 | 2016-06-21 02:40 | Comments(0)

インラインスケート、すーいすい

f0157193_06364185.jpg
イースター休暇、暖かくなりましたね〜♪
去年の夏従姉妹ちゃんにもらったインラインスケート、一度試したっきり寒くなってしまったのでしまい込んでいたのですが、今日とても暖かかった(&私が家で仕事したかったので外で遊んでいただきたかった)ので、本日2回目の挑戦☆

帰った来てから携帯で取ったビデオを見せてもらったのですが、、、
す、す〜いすい滑れちゃっている!
この冬、学校でも休日もアイススケートに通っていてかなり上手に滑れるようになったので、そのおかげでインラインスケートもす〜いすいになっちゃったようであります。
ヘルメットが乗馬用だから、ちょっと面白いことになっちゃってますが、滑っている姿は何だかカッコ良かったであります。
いーなー。


f0157193_06485812.jpg
イースターだから、鳥の巣揚げを作りました♪
ってのはウソで、
ハニチカさん→天ぷらが食べたかった
私→普通の天ぷらは食べたく無かった
ダンナちゃん→何でも良かった
ということで、肉団子をジャガイモとニンジンでくるんで揚げることにしたら、、、ちょっとイースターっぽいものになったのでありまシタ。
中身は豚の挽肉とお豆腐の肉団子。つなぎを入れなかったのが良かったのか、フワフワに。
周りは、ご覧の通りじゃくじゃく、ぱりっぱり。
美味しゅうございました♪
次回は、白身魚か海老カナ。


[PR]
by okano0726 | 2016-03-28 06:58 | Comments(0)

またまたいたがゆい

f0157193_6585441.jpg

ずいぶん大きくなったハニチカさん。でも寝顔にはすこ〜し赤ちゃんのころの面影が、、、なんて、まだ思ったりしております。

さてさて、実は私昨日から、、、
再発率4%と言われる帯状疱疹が再発〜。とほほ〜。
去年は前十字靭帯再建以外、体調を崩す事も無く過ごせたな、なんて思っていたところだったのに〜。

で、今朝いそいで病院に行ったら、、、待ち時間二時間半。
それはまぁ良いとして、診察してもらったものの、以前処方された抗ウィルス剤を処方されなかったので「飲み薬は必要無いでしょうか?」と聞くと、処方箋は書いてくれたのですが、薬局で薬を手にしてみると痛み止め。前の先生の時は抗ウィルス剤を処方され、ビタミン注射も打ってくれたのに、、、
チェコの病院を基本的に信用していない私は、薬局で「帯状疱疹で抗ウィルス剤を処方されない事ってあるんでしょうか???以前は処方されたんですが、、、」と聞くと、「必ず処方されるハズですよ。」と。
私が今かかっている先生、超高齢、行くたびに私のことを忘れちゃっているようだし、まだタイプライター使っているような方。先生、処方するの忘れちゃった?
「飲み薬は必要無いでしょうか?」では無く「抗ウィルス剤は必要無いでしょうか?」と聞くべきだった、、、か?

まあ、それでどうしたかと言いますと、、、親切な薬剤師さんは、処方箋が無いのに抗ウィルス剤を売ってくれ、「売ってくれちゃって良いの???」と思いながらも一安心。も、つかの間、「一日5回一粒ずつ飲んでください。」と言われた量は、、、薬の説明書を見ると「二歳以下」への処方。え〜、私がチェコ人より小さいから?な、ハズは無い。
明日、先生にあらためて処方箋書いてもらうなり、薬局に直談判に行って、適正量手に入れなきゃ〜。
そして、少なくとももう少し若いかかりつけの先生探そう。。。
前回同様、痛みはひどく無いのですが、、、とにかく、か〜ゆ〜い〜。
[PR]
by okano0726 | 2016-01-08 07:08 | Comments(0)

じょいにあえた

f0157193_472966.jpg

前十字靭帯再建手術が出来るかどうか診察してもらうためブルノに来てまして、
2年ほど中国に帰っていたJoyに、久〜〜〜しぶりに会うことが出来ました〜〜〜!
中国ではGmailは上手く繋がらずFacebookは政府にブロックされているので、どうしているんだか全然わからなかったのですが、や〜っと本人に会えました。
久しぶりに会えて、二人で弾丸トーク炸裂。
息子ちゃんのハオハオ(チェコ名カレル。お父さんはチェコ人♪)がものすごーく大きくなっていて驚いちゃいました!
また近々、次回はゆっくり話そうね〜♪


f0157193_4175642.jpg

ずいぶん涼しくなっていたのが、また暑さがぶり返してきました!
ハニチカさん、ショッピングセンターの噴水で水遊び〜。
今年は暑いから、ちょろ〜っと秋が待ち遠しい今日このごろでありマス。
[PR]
by okano0726 | 2015-08-29 04:20 | Comments(0)

2015いたりあ、その4、とそのご

f0157193_23184430.jpg

同じ時期に会社の鐘ヶ江さんご夫婦と村上さんもいらしていたので、遊んでいただいたりお食事したり、、、


f0157193_2318015.jpg

直前で、同級生の家族も同じ時期に行きたい!ということになり、現地で合流したり、今回の旅はにぎやかな旅でした♪



f0157193_2321499.jpg

同級生のお父さんがボートを持ってきていたので、乗せてもらったり、


f0157193_23223534.jpg

シュノーケルや足ヒレの練習をしたり、新しいことも色々挑戦したハニチカさん。


f0157193_23232717.jpg

宿のジャグジーでも、楽しそうでした♪


f0157193_23241349.jpg

真っ黒〜。


f0157193_23253378.jpg

私は毎日せっせとスーパーのお魚コーナーに足を運び、チェコでは普段、あまり新鮮なものに出会えない魚介類を入手し、お腹いっ〜ぱい食べておりました。美味しいイタリアワインと共に♡
そして、い〜ーぱい食べちゃうから朝はTABATA。
このモチベーションが、チェコではなかなか保てない。。。
これ書いたら、夕飯前にがんばろ〜。


f0157193_23293219.jpg

私がイタリアへ行くと、気が狂ったように買い求めるのがこちら、「ストラチアテッラ」。


f0157193_23305391.jpg

湯葉状のチーズなのであります。
これが、たまらな〜く美味しいのでありマス。
これ、パックされたものも売っていて、それはそれなりに美味しいし、義理の妹に頼めば持ってきてもらえるのですが、、、このお惣菜コーナーで売っているものとは別物なんですよね、、、現地でなくては味わえない一品。


f0157193_2335312.jpg

イタリアから帰ってきてスグハニチカさんのネームデー(スヴァーテック)だったので(たまたまなのですが、日本の終戦記念日がハナのスヴァーテック)、近くにあるけどまだ行ったことのなかった動物園に行ってみました〜。
ちょろっと動物がいるだけだろうと思って行ったら、、、小規模ながら、なかなかクオリティーの高い動物園でした☆

このあたり、何だかお金のありそうな町が多いなぁ、、、ナゼなんだろう。。。


f0157193_23412951.jpg

そして、一年ぶりにチェコに帰ってきている千種さんご家族とも再会〜!
本格的にチェコに帰ってくるのがちょっと先になっちゃって、2年ごとのこと。まだ少し先だけれど、待ってま〜す♪

千種さんと会うと、「私のチェコ語も何とせねば〜〜〜」と、切実に思うのであります。。。
去年であった時に、そのチェコ語レベルの高さに呆然としてしまい、、、
そして、千種さんのようにチェコ語が話せるのが、ただ今私の目標なのですが、この一年でちょろ〜っとしか進歩していない。
ほんとにワタシ、言語の習得が「超」遅い。
ジムと同じように、ちゃんと定期的に時間を取らなきゃダメなんだわ、きっと。。。あー、筋トレは辛く無いけど、言語の勉強はめんどくちゃい。。。でもやんなきゃ。ふえ〜。


f0157193_23523014.jpg

3人目のサラちゃんも元気いっぱい!
ぜーんぜん泣かない、穏やかな良い子〜。
千種さん、3人の子育て、ほんと〜に大変だと思うけれど、体を大切に頑張って〜☆尊敬デス。
[PR]
by okano0726 | 2015-08-22 00:10 | Comments(0)

だいこんのてんぷら

f0157193_47558.jpg

日本から帰国後、料理ばかりしていたわけでも無く、、、作品もいくつか仕上げました。
作品作りは段階を経て作り上げていくものなので、仕上がりをこの目で見るまで何日も掛かるのですが、料理はちゃっちゃか作って結果をすぐ味わうことが出来るので、この二つをやっていると精神的にバランスが取りやすいのデス。

日本から帰国後、この子達と、、、


f0157193_4171916.jpg

この子など、先日日本へ持って行ったものの長いものを作りました。
送り出したので、日本に着きましたら六本木のサボア・ヴィーブルさんで見ていただけます☆



f0157193_3513890.jpg

そんなこんな制作していたある晩、何を揚げていたかと言いますと、、、「大根おろし」。
これ、久々に驚きました。
美味しい♪

先日お話しした「料理人季蔵捕物帳」に「揚げ出し大根」というのが出てきまして、気になったので調べていたら「大根おろしの天ぷら」なるものに辿り着いたのです。
内容は非常にシンプルでして、基本は大根おろしと片栗粉。
今回は刻んだブロッコリーと干し海老を入ちゃいましたが、干しえびなんぞ入れないで、お野菜の味だけで構成した方がオツかも。


f0157193_3561694.jpg

衣を付けたわけではありません。卵も入っていません。少し水分をしぼった大根おろしと片栗粉を混ぜたものを揚げるだけでこんな風になるんですね〜。見た目はちょっとコロッケ風。


f0157193_40069.jpg

写真が上手く撮れてませんが、中はとろっとかぶら蒸し状態。
お塩と七味で頂きましたが、お出汁で頂けば揚げ出しになりますね〜。
ベジタリアンやビーガンの方にもおススメです。
いや〜、大根おろし、あっぱれ。
[PR]
by okano0726 | 2015-04-15 04:44 | Comments(0)

あまざけしろみそしょうがちーずけーき

f0157193_327056.jpg

ダンナちゃんが明日日本から帰って来るので、チーズケーキを作っておいてあげようと思っていたら、お友達から昨日書いた「甘酒・白みそ・生姜チーズケーキ」のレシピのリクエストがあったので、いつもテキトウなので今日は作りながら計ってみました。。。

分量は、プロテインシェイクのようにチーズケーキをモリモリ食べるチェコ人&良質のタンパク源と言い訳しながらモリモリ食べている日本人&単純にチーズケーキが好きな6歳児のいる家庭向きの、かなり巨大なチーズケーキなので、一般の御家庭用には半分〜1/3の分量で十分かと思いマス。

f0157193_3205568.jpg

トゥヴァロフ(tvaroh)は最近、これを使っていマス。自然食品屋さんに売っている濃厚なものでして、何故かこれを使った時とスーパーで売っている物を使った時では仕上がりが全然違うのです。何故だろ。。。
日本の場合は、カッテージチーズのクリームタイプなどで代用可能かと。

(上の部分)
トゥヴァロフ(tvaroh)600g
生クリーム(今回は12%の) 100g
甘酒300g
白みそ 80g
キビ砂糖 40〜50g
生姜の絞り汁 スープスプーン1杯弱(入れなくても)
全卵 3個
卵黄 2個分
小麦粉60g

(底の部分)
粉類(今回は大麦粉50g、きび粉100g。小麦粉でももちろんオッケー。)
砂糖30g
油類(今回はピーナッツオイル)スープスプーン3杯

f0157193_332168.jpg

「底の部分」の材料を写真の状態になるまで混ぜて、ケーキ型の底にお押しつけるように敷き詰め、フォークで空気穴をプスプス開けたら、180℃で15分〜20分焼きマス。
小麦粉でも良いのですが、グルテンの低い(弱い?)粉類を使った方がサックリ仕上がりマス。
全粒粉もサックリします。
油類はバターでも良いデス。

あとは「上の部分」の材料をフードプロセッサーでガーッと混ぜて、170℃で30分、160℃で30分焼きます。(これは我が家の巨大バージョンの場合デス。)甘酒とお味噌が入っているので、通常のチーズケーキより焦げやすいのでご注意下さい〜。一晩寝かし、翌日からが美味しいです。

お味噌や甘酒の種類によって、またお好みによって量を調節して下さい。
上記のレシピ、お味噌や甘酒の量に驚かれると思いますが、出来上がりはさほど「和風和風」した味ではありません。私の好みとしてはもっとお味噌が効いていて良いのですが、チェコ人と6歳児がいるのでこんな感じで。
お砂糖の量も、お好みで加減して下さい♪

f0157193_3544372.jpg

こちらは、今日始めて見たのハニチカさんの新ワザ。
こうやってハナの前で手をピラピラさせたら、「鼻水が出てるのでティッシュちょうだい〜。」ということらしいデス。
グッと寒くなって来たからね〜、年中このピラピラを見ることになるのでしょうねぇ、、、明日から冬時間!時計の時間を調節するの忘れないようにしないと。。。
[PR]
by okano0726 | 2014-10-26 03:58 | Comments(0)

2014さくひんてんのおしらせ

f0157193_2125275.jpg

自宅で未だネットが使えないので、引っ越しの話しなどは追々ゆっくり書きますが、、、
今日は作品展のお知らせデス。
また今年も、帝国ホテル内の絵画堂様のウィンドウ・ギャラリーで作品展を開かせていただきます。


f0157193_21275450.jpg

今年は久しぶりに、色々な形の作品達です。


f0157193_21284593.jpg

引っ越しと同時進行の準備でスケジュールとしては厳しかったのですが、とても楽しく制作しておりました〜。



f0157193_21401885.jpg

八月中ずっと展示していただいております。お立ち寄りいただけましたら幸いです♪



f0157193_2153515.jpg

引っ越しの片付けが終わってないと言うのに、今週末はレオ様のハタで遊んでおります〜。
今回は新しいご家族とも出会えて、楽しい&美味しい週末。
このご報告も、また後日いたします♪
[PR]
by okano0726 | 2014-07-27 21:59 | Comments(0)