カテゴリ:徒然( 716 )

はにちかさんしゅくだい


f0157193_20223109.jpg
無事2週間のキャンプから帰ったきたハニチカさん♪

f0157193_20223361.jpg
クロスケに久しぶりに会えてとっても嬉しそうでした!

f0157193_20223048.jpg
さて、その後、、、
母は夏休みで無いのでね、この状態で仕事しているのですが、
その横で、、、


f0157193_20222858.jpg
ハニチカさんは、夏休みの宿題をしていただいておりますー。
宿題は「家の模型を作る」こと♪

日本建築に挑戦しちゃう?とも思ったのですが、
そうするとおそらく私の手が入りまくることになると思ったので、
今回はアースバック工法の家、のようなものにすることにしまシタ。

アースバック工法の家とはこんな感じでございます。
アースバーック工法では砂を入れた袋を使うのですが、ハニチカさんの模型には紙を水で濡らしてねじって固めたものを芯にすることに。

f0157193_20234681.jpg
ねじった後乾かした紙を針金で組み合わせまして、、、


f0157193_02401599.jpg
f0157193_02395840.jpg
土台を作りまして、、、

f0157193_20253055.jpg
土台に紙の芯を固定〜。
部屋の中も作って見せるようにするのがハニチカさんのご希望なので、前面は開いた状態に。

f0157193_20254147.jpg
チェコの紙粘土を使うと恐ろしく重いものになってしまうと思われたので、
日本出張に行っていた旦那ちゃんに、日本の軽い粘土を持ち帰ってきてもらいました。

これ、スゴイ!
軽いし伸びるし、でも手にくっつかない!乾いても弾力があるから壊れない!さすが、日本の粘土。恐るべし。
うちの学校の子や父兄には、だとプレゼントとしてすーっごく喜ばれそうなので、次回も持って帰ってきてもらおうと思います♪

f0157193_20254780.jpg
土台に粘土を塗り、塗り。
ものすご〜く楽しいので、つい私がやりたくなっちゃうのを必死に我慢して、私は本業のガラス制作。
でも、やりたいー。。。

f0157193_20253210.jpg
二人とも制作の合間にはジムへ♪
なーんて素敵な感じでは無く、かなり無理矢理付き合ってもらっておりマス。
ジムウェアを着せると行く気になってくれるので、ついでに必要も無いのに手袋まで買ってあげちゃいました。

f0157193_20253687.jpg
子供を連れて行ってもオッケーなのが、チェコの楽なところ。

f0157193_03015555.jpg
ハニチカさんとダンナちゃんが留守の間に、私は一人ひそかに46歳になったのですが、、、
ちょっと遅れたけどお祝いということで、この日は旦那ちゃんとハニチカさんがお料理してくれました♪
ダンナちゃんが日本で子供用のお料理の本を買ってきてくれまして、それを読みながら頑張ってくれておりました。



f0157193_20235062.jpg

ハニチカさん、鶏モモ肉のスジもきれ〜に取るんデス。私より、丁寧だわ。。。


f0157193_20235112.jpg
じゃじゃ〜ん、鶏肉の照り焼き〜♪
子供用のお料理の本を参考にしたとは言え、、、この町のどのレストランの鶏肉料理より、はるかーに美味しかったでありマス。
ありがとね〜♪

しかしながら、長〜い長〜い長〜い年月肉を調理しているはずなのに、なぜチェコ人って肉をカッチカチ&バッサバサになるように加熱するんでしょう、、、歴史のどこかの時点で、疑問をもって調理法を工夫してみるって気にはならなかったんだろうかと、不思議でなりません。。。

f0157193_02583150.jpg
ダンナちゃんからは、料理の本をいただきました♪
本ももちろーん嬉しいのですが、見てるだけじゃ無くて、食べに行きたい〜〜〜(涙)。
行きたいレストランが無いってのは、け〜っこう辛いもんです。









[PR]
by okano0726 | 2017-08-06 03:13 | 徒然 | Comments(0)

はにちかさんからのてがみ

f0157193_05402100.jpg
ハニチカさん、去年と同様、学校の2週間にわたるキャンプに行っておりまして、明日帰ってきます〜♪

f0157193_05401924.jpg
相変わらず、ワイルドだ。。。
今年は逆立ち少年ヤーヒムと同じテントに泊まれることになったので、すごく楽しみにしていました。


f0157193_05402341.jpg
キャンプの中のキッチン。
この写真だとちょっと素敵に見えますが、、、ここで毎食60人分って、、、すごい。


f0157193_05404628.jpg
そのハニチカさんから、お手紙がきました♪
じーじとばーばのために訳しますと、
「はろ〜、タータとマーマ。元気?私は元気。私はタータとマーマに手紙が書けることが嬉しいょ。
二人は何してますか?私は今ベットに横になってます。ナゼかっていうと、防虫スプレーを目にかけちゃったから。ひっ、ひっ、ひっ。129.png 二人に会えるのが楽しみだけど、まだ13か12日後だね。じゃあね、元気でね、じゃあね〜。」

「防虫スプレーを目にかけちゃって」てのは心配だけど、「ひっ、ひっ、ひっ」てのが面白い。

f0157193_05411867.jpg
2通目
「はろ〜、タータとマーマ。元気?私は元気。クロスケはどう?二人がゲンちゃん(死んじゃったハムスター)が元気かどうか知ってると良いんだけど。うそうそ、冗談だよ。
私に会えるの楽しみ?私は楽しみ!私は二人に会えるのがすごくすごく楽しみ。
タータ、この曼荼羅(お花みたいに見える絵)は好き?好きだと良いな〜。
二人のことが恋しいな〜。だけど1週間も経たずに会えるね、
ここにはあと二人もハニチカがいるの。もう友達になったよ。
あ、それから、ここのひっどいトイレにもやっと慣れたよ!」

だ、そうです。
内容から勝手に察するに、楽しんでいるのでは無いかと思われマス。

f0157193_05402510.jpg
そして旦那ちゃんも「また」日本出張〜。
そんな中、私は久々〜に制作に集中させてもらったり、その合間に折り紙の会を開いたり過ごしておりました。


f0157193_05404577.jpg
最近の筋トレ、、、
前十字靭帯を断絶してしまってから、このレッグカール・マシーンを使うことが出来なかったのですが、
再建後約2年経ち、や〜っとまともに使えるように!
う、うれし〜(涙)
これ、使わなくても足は鍛えられるのですが、ハムストリングにはや〜っぱりこれは効くのですよ〜。
上手く使うと、お尻の方まで効くし♪
再建した靭帯を痛めないようにしながら、上手く使っていこうと思います♪


f0157193_05395299.jpg
ご興味の無い方にはど〜でも良いことなんですが、、、
時期スタートレックの船長、アジア人女性に決定しましたね!
これって、けっこうスゴイことだって思うの、私だけなんでしょうか。。。

ちなみに私は、生まれ変わったらエンタープライズのドクターになりたいデス。
生まれ変わる頃には、本物のエンタープライズは飛んでいるだろうか。。。


[PR]
by okano0726 | 2017-07-29 06:11 | 徒然 | Comments(0)

しんぷるでなのですが、、、



f0157193_02424667.jpg
先日、日本の皆様とプラハでお目にかかった時に、私のスキンケアについてのご質問がありましたので、、、
シンプルすぎてお恥ずかしい限りなのですが、やっと写真が撮れたのでご紹介いたします。。。

ちなみに、色黒なので肌が丈夫に見られながちなのですが、先日も書きました通り植物にアレルギーが色々あり、化粧品にもかぶれやすく、アレルギーによるものなのか乾燥なのかわかりませんがすぐカッサカサになる、という、超恵まれていない肌デス。
なので、「肌がきれい」と言っていただいたのには本当に驚いてしまいまして、、、、ですが、チェコ在住の方にはご参考になるかもしれないので、使っているものをご紹介します。

まず、こちらが皮膚科で薦められた薬局で買えるグリセリンとホウ酸と水の化粧水です。
500gで140kcぐらいの、超お安いものです。
これに、日本で買ったヒアルロン酸原液を少〜し混ぜて、洗顔後つけていマス。

ちなみに、洗顔はビオデルマのサンビシオH20でふき取り冬はぬるま湯で流すだけ、夏は軽く石鹸で洗うだけデス。


f0157193_02424832.jpg
その後、アトピーの方などが使うこのクリームを塗るだけです。。。
チェコの薬局の店頭に無いことも多いのですが、注文すると翌日には仕入れてくれマス。
このクリームだけはかゆくならないし湿疹も出ないので、助かっています♪

あとは、、、
(また筋トレネタで申し訳有りません、、、)
筋トレ始めてから肌が変わったねと友達に言われました。確かに、自分でもそれは感じてます。
食べるものも筋トレを始めてから変わったので、そのせいもあるかもしれまセン。

こちらに、筋トレと肌の関係が簡単にかかれています。。。
ご参考になれば幸いです♪








[PR]
by okano0726 | 2017-07-14 03:04 | 徒然 | Comments(0)

ばれりーなも、ますきゅらー

f0157193_05053502.jpg
今日はハニチカさんが「ママのお仕事お手伝いする〜」と言ってくれたので、お言葉に甘えて手伝っていただきました♪
なので、記念撮影。
夏休みのハニチカさん、私がかまってあげられなと一人遊びにも限界があり、飽きてきちゃうのでありマス。わかるんだが、母もお仕事しなければならんのだ〜。
「色もハナちゃんとママとで決めよう?いい?」と。うーん、それはちょっと、、、でも、綺麗なの出来ちゃうかも?

f0157193_02441248.jpg
話は吹っ飛びまして、、、
チェコの雑誌ってほとんど買わないのですが、彼女が表紙だったから思わず買ってしまいました!
彼女、バレリーナなんですよ!
アメリカン・バレー・シアターのミスティー・コープランド♪
少し前から注目していたんですよ〜。

f0157193_02441308.jpg
ご覧ください、この肉体美!
カッコよすぎる〜。
バレリーナというと、そぎ落としにそぎ落とした体というイメージでしたが、
彼女の体はその概念を覆す美しさ!
アンダーアーマーなどとも契約して、フィットネスモデルとしても活躍しています。
腕とか、バレーだけでこんな筋肉つくんでしょうか?上半身はマシーン使ってる?
彼女の舞台なら、見てみたい。。。。


f0157193_02424910.jpg
おばちゃんだって、地味〜に頑張ってマス♪

f0157193_05064341.jpg
トレーナーさんの言うことをちゃ〜んと聞いてよく食べ、筋トレ前に糖質を摂取しBCAAもちゃんと飲むようにしたら、片手18kg持ってダンベル・デットリフトが出来るように♪
さすがにこのくらいの重さになるとお尻にしっかり効く〜♪痛いのがウレシい。
でも、たぶんしばらくはこの重さが限界。
下半身は大丈夫なんですが、腕と背筋がこれ以上の重さに耐えられ無いのデス。

ちなみに、、、よくこの季節の日本の雑誌で、四つん這いになって足を後ろに蹴り上げるヒップアップ運動が紹介されていますよね。あれ、無意味では無いんですが、あれだけじゃぁお尻は鍛えられないんです。。。
でも、お尻がプリッとするように鍛えてしまうと、日本の流行とは違った体になってしまうのカモしれません。

面白い例を見つけました。

f0157193_05460045.jpg

これが、日本のレギンスの販売サイトの写真。

f0157193_05472808.jpg
これが、アメリカのレギンスの販売サイトの写真。
体に対する考え方の違いが明らかで、面白いなと思いまシタ。

私もトレーニング始める前は、下の写真を見て「ちょっと太い?」と思ったかもしれまセン。
今は上の写真見て「あらら〜、筋肉無くて平べったい〜。」と思うのだから、人間の考え方の変化って面白いものデス。








[PR]
by okano0726 | 2017-07-11 05:56 | 徒然 | Comments(0)

りょうりともだち



f0157193_02424976.jpg
さて、先週はダンナちゃんが日本出張〜。
なので、夏休みのハニチカさんとお留守番♪
今年はダンナちゃんのお仕事が忙しく、旅行の計画の立てられない夏、、、まあでも、こんな夏があっても良いのではないかと思ったりしています。

f0157193_02350588.jpg
留守番でしたが、今回はハニチカさんが夏休みなのでかなりアクティブに動いておりました。
そして、新たな料理友達との出会いが♪
プラハ在住のイギリス人Gary〜。
イギリスの美容院チェーンTony&Guy、チェコにも何件かあるのですが、実はGary、そのチェコ支店(達)のオーナーの一人!Gary自身もヘアドレッサーで、今も週に一回ぐらいはカットしているそう。
Tony&Guyが世界中にチェーン展開した際、世界中を飛び回っていたそうデス。
で、世界中の美味しいものを食べた結果、、、
なんと無〜く本業をやりきった感がある現在、料理の方に情熱が向いてしまったそうなんです。
(同じような人がもう一人居ますね↑)
今はチェコにあるBIOファームの仕事に関わっていたり、ケイタリング・サービスの仕事をしていたり、その他諸々、食に関するお仕事もされています。

で、そのGaryがFrankに出会っちゃたもんですから、話が「超」盛り上がり、、、まだ詳細は書けないのですが、二人で何やら企んでいるのであります。
そこにナゼか私にもお声が掛かり、企みに参加することとなりまして、今回は3人集まってお互いを知るためにも色々実験しようということに♪

Gary、この日大量の香辛料やら食材やらを持ってFrank邸に。
着くなり座りもしないでキッチンに直行〜。
ハニチカさんとクロスケを連れて訪れた私も、キッチンに直行〜。

f0157193_02350754.jpg
Garyが持ってきた韓国の昆布からローズウォーター、インドの本格的な香辛料、私が持ち込んだ鰹節やら自家製キムチやら、キッチンに溢れ返ることに。
実験開始♪

f0157193_02352787.jpg
f0157193_02352530.jpg
このターメリックのピクルスってものを初めて食べました♪
美味しかったデス。体にも良さそう〜。

f0157193_02354648.jpg
な〜んか絵になる二人。
f0157193_02352878.jpg
二人の料理オタク。会話の内容がマニアック過ぎ。面白い。。。



f0157193_02354742.jpg
子供達も参加♪
奥さん達はダンナさん達に子供を預けて自由行動、ってのがスバラシイ。

f0157193_02360047.jpg
インドのスパイスとイチジクとローズウォーターを煮詰めたシロップ。
お料理に加えましたが、これだけで超おいしい♪


f0157193_02363664.jpg
右は発芽させた側の宮かぼちゃの種のスパイシー・ディップ、左上はビーツのディップ、左下は私のベジタブル・ドレッシング。

Garyはどうやら、私の仕込んだ味噌がとても気に入ってくれたそうで、ビーツのディップにも使っていました。
ビーツとお味噌、合うんです!新たな発見。

f0157193_02362183.jpg
楽しいから、料理の途中に出る汚れ物まで絵になっているように見えてきちゃったりしまシタ。


f0157193_02365418.jpg
インドのクレープ、ドーサ。
水に漬けたお米とウラッド・ダールという豆を粉にし、1日ほど発酵させたものを焼いたもの。
「発酵させると豆のプロテインを分解するから、消化が良くなる。これにスパイシーなものを組み合わせてさらに消化をよくさせるインドの調理法はスバラシイ!」とか、
「発芽させた蕎麦の実は、生命力が発芽させていないものと違うから、体への影響も違ってくるはずだ!」とか、、、本当に料理が好きなんダワ、この二人。
f0157193_05223501.jpg
f0157193_05220413.jpg
普通のガスオーブンと外の薪を使ったオーブンとで、トマトソースの味がどれくらい違うのか、何てことも試してみたり、、、薪を使ったオーブン、というものが自分の庭にあることがスゴイ。それがお父さんの手作りってのもスゴイ。

ちなみに結果は、
薪を使ったものはかなりスモーキーな風味が強く、ガスオーブンで作ったものとは全く違うソースになりました。まあ、理論的に当たり前なんですが、こういう機会でもないとナカナカ気づきません〜。


f0157193_02365566.jpg
素晴らしくカラフルな食卓!
色だけでは無く、どれも本当に複雑かつフレッシュな味で美味しかったです♪
子供達にも、こういった自然の美しい色と味に触れながら大きくなっていってほしいものです♪


f0157193_02441556.jpg
大人達がキッチンでの遊びに興じている間、ハニチカさんはGaryの娘ちゃんと遊んであげたり、一人遊びをしたり、とても協力的だったのであります。ありがとね〜!


f0157193_02354512.jpg
いつもの通り、美味しいワインもいただきました♪
これからこの二人との企みが楽しみです。


f0157193_15530401.jpg
で土曜日は、チェコ国内をほとんど観光したこと無い私を不憫に思ってくれたハニチカさんの同級生のお母さんが、Písekからほど近いZvíkovからその周りを巡るショート・トリップに連れて行ってくれました♪


f0157193_15530605.jpg
こちらが、Zvíkovのお城の全景。Vltava川とOtava川の合流地点にあります。
なんとここ、Písekから約15分!
こんなところがあったのね。。。
今お城の周りはダムになってしまっているのでこんな感じなのですが、以前は水面がもっと低かったので高台に位置したお城でした。


f0157193_15530882.jpg
船に乗って、別のお城へ、、、

f0157193_15534071.jpg
Orlík城!こちらも以前は水面から60メートルぐらいの高台にあったそうデス。
中は写真が撮れなかったのですが、、、見たことある〜、チェコのお城の本で!という有名なお城。
なーんだ、こんなに近所にあったのね。。。


f0157193_15530942.jpg
外を走り回って育っているこの人たちは、お城の中よりやはり外の方が楽しそうでありまシタ♪
近場にこんな観光スポットがあったなんて!連れて行ってもらえて本当に感謝です。
チェスキー・クルムロフなどのように人が多く無く、お勧めの観光ポットでした。


f0157193_15534277.jpg
そして昨日はダンナちゃんが帰ってくる日。
プラハを出発したと連絡をもらい、窓辺でターターを待つハニチカさん。
出来の悪い母を困らせないよう、色々我慢したり頑張ってくれていた10日間だっただろうから、、、タータに思いっきり甘えてね〜。


[PR]
by okano0726 | 2017-07-10 16:12 | 徒然 | Comments(0)

ぷらはにて、にほんのみなさんと

f0157193_19520568.jpg
今週月曜日は、プラハにてフランクと日本人のみなさんをお招きしたお茶会を開きました〜♪
(と書くと素敵なのですが、私は単なるオマケでございます♪)

まだ詳細はお話できないのですが、フランクとちょっ〜と企んでいることがありまして、そのために日本人の皆さんのご意見を参考にさせていただきたく、集まっていただいたのです。
お忙しい中、皆さん本当にありがとうございました!

そもそも普段、私はこういったお茶会を企画することも無く、また会を進行したり通訳したりする機会などまーったく無いので、何とも不手際が多く、、、皆さん、申し訳ありませんでした!
これからフランクと共に色々企画しつつ情報発信もしてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします♪


f0157193_21281075.jpg
いつものごとく、話は飛びまして、、、
先日書きました、熱海のリゾート・マンションのために制作した作品達の取り付けが終わったそうです♪
写真では詳細がわかりにくいのですが、壁の窪みに設置されている白っぽい長細いものがそうでございます。
取り付け部分はブラウンのアクリルミラーなので、、、設置作業、ご苦労されたことと思いマス。
ありがとうございました!

f0157193_03380317.jpg



くっついてるのは、こんな感じの子たちです。


f0157193_21344346.jpg
そうそうそう、先週はまたしても9年生に折り紙レクチャーしてきまシタ。
さすがシュタイナーっ子達、けっこう難しいのも難なくこなしてしまうのです。
私ももっと勉強しておかないと。


f0157193_21352094.jpg

ハニチカさんが「マミ〜、洋服の間に入れておくと良い匂いになるかも♪」と言ってプレゼントしてくれたラベンダーの束。
「学校で誰かに習ったの?」と聞くと、「ううん、前になんかのビデオで見たのを何と無く覚えてたから試してみたの。」だ、そうです。
いつものごとく、どこまで器用なんだハニチカさん。。。


f0157193_21354635.jpg
学校で、釘まで作ってきました!
ふえ〜、たのしそうだぁ。。。
って、鍛造の施設があるってこと?どこにあるんだろ?


f0157193_21350443.jpg
私はというと、ハニチカさんのお友達から「僕の誕生日に前に作った人参のマフィン作って♪」とリクエストがあったので、張り切っていっぱい作ってあげちゃいました!

f0157193_21361057.jpg

甘いものだけじゃ何だから、おまけにフォッカッチャも張り切ってみました。


f0157193_21361631.jpg
でも、いつも張り切ってられないのが現実。
この日は大家さんにいただいたハーブがあり、

f0157193_21361319.jpg

牛肉のしぐれ煮の残りがあり、でもしぐれ煮を続けて出すのも気がひけるので、

f0157193_21361827.jpg
玉ねぎとパプリカとトマトと大家さんのハーブとポルトワインで煮込み直して、洋風に変身させましたー。
楽チンだけど残り物とはバレませんでした♪


f0157193_04175515.jpg
45歳のおばさんのこのような姿をを見せられても困ると思うのですが、私の筋トレにご興味をお持ちの方も見てくださっているそうなので経過報告を、、、
トレーナーさんのアドバイス通り炭水化物と脂質の摂取を増やして2週間が経過、今までより重い重量でトレーニング出来るようになってまいりました。(と、言ってもスクワットでも25キロぐらい、ハニチカさん一人分ぐらいデス。レッグプレスだと35キロぐらい。ウォーキング・ランジは10キロ。)
気持〜ちお尻が膨らんできてくれた気が、、、いたします。
お尻育てるのって、ムズカシイ。。。筋トレ始めて4年弱、やっとお尻の筋肉をちゃんと意識できるようになった気が。

炭水化物を増やし始めた最初の5日目ぐらいで、体脂肪が減って筋量が増え始めたのには驚きました。
体の反応って面白いですねー。
今年の夏は水着になる予定も少ないので、脂肪ももう少し増やして筋量を増やそうと決めまシタ。夏だけど、プチ・バルクアップ決定。
50歳になるまでに、しっかり筋肉の下地を作るぞー。

日本人の方って炭水化物を思いっきり減らしてダイエットをしてる方って多いと思うのですが、(私もそうでした)
炭水化物って体にとても大切なものなので、ちゃんとした知識を持ってダイエットされてくださいネ。
筋肉が無い状態で炭水化物を減らして体重だけ落とすと、新陳代謝が悪くなるのでよけい痩せにくくなり、さらに食べるものを減らさないと痩せない、みたいな状態になりマス。
そうなると、筋肉は維持できません、、、日本人は長寿だけれども寝たきり老人が増え続けている一つの理由が、きちんとした知識の無い中で行なわれているダイエットや健康法だと言われています。
炭水化物も脂質も、敵でも悪魔でもありません。
質の良いものを適正量きちんと摂りつつ、筋量を出来るだけ落とさず年を重ねる。長寿の日本人だからこそ大事なのでは無いかと思ったりいたします。。。









[PR]
by okano0726 | 2017-06-28 22:27 | 徒然 | Comments(0)

72じかんにこんだけっか

f0157193_04122566.jpg
前回煮込み中と書きました牛肉、65度で72時間煮込みましたらこんな風に美味しくなってくれました♪
この美味しさには、ビックリ。
お肉トロトロ。圧力鍋で煮込んだ時とまた違ったトロトロ。

f0157193_02352086.jpg

煮込んでる最中はこんなでございます。


f0157193_04122746.jpg
ハニチカさんも「おいし〜い❤️」と言ってくださいました♪


f0157193_02352309.jpg

ハニチカさんの作品が素晴らしくなり続けております♪
これは焼き物。
色が絶妙でスバラシイ。
蓋物の取っ手のデカさが、そして真っ赤っかな感じが何とも個性的。ふふふ。

f0157193_02352270.jpg
織物。
クラスで一番に完成したそうで、、、

f0157193_04125179.jpg
先生がハニチカさんに特別、極小の織り機を準備してくれたそうデス。
こんな細かいの織ったの〜!!!と、母はビックリ仰天。
き、器用だ。。。


f0157193_02352500.jpg
クロスケとも、相変わらず仲良し♪
クロスケ、むくむくしてきました。。。

f0157193_04122397.jpg
ハニチカさんに気に入ってもらえたので、アップルシナモンパンをバージョンアップ!

f0157193_04152351.jpg
春先、目がかゆいは鼻水は出るは顔は痒くなるわ苦労していた私ですが、
今週やーっとアレルギーテストを受けることができました。
☝︎これは、アレルゲンを塗られてほんの1分後。
この後、15分ほど待っている間に、みるみる膨らんできまして、、、
結果、いろんな種類のタンポポ、5種類の一般的な芝草、白樺、ヘーゼル、ヤナギ、ライ麦などなどなど、何だかほとんどのものに反応してしまいまシタ。身の回りにいっぱい生えてるものばっかり〜。とほほ。

そして自分なりに一つの答えにたどり着きまして、、、
だからか〜、だから昔から芝生とかに座ると何とな〜くムズムズしていたたまれなくなってたんだ〜。と。
野原や森などよりも、どちらか〜というと水辺、出来れば街に行きたくなるのもこのアレルギーのせいかもしれません。
ハーブ系の「自然派」と言われる化粧品がダメなのも、納得。
そういえば、ヘーゼルナッツを食べると口の中が痒かった。あれは気のせいじゃなかったのね。
香りとか大好きなヴェレダの化粧品も、白樺エキスが入ってるからダメだったんだわ〜。
気づいたのが良かったのか、悪かったのか。。。
今度から、草っ原に座るときは敷物を引くようにしマス。


[PR]
by okano0726 | 2017-06-24 01:35 | 徒然 | Comments(4)

しょかのつれづれ2017

f0157193_04060003.jpg
チェコもやっと初夏らしくなってきました。
とは言うものの、、、
↑の日は結構暑かったのですが、なんとなく涼しい日が続いております。

f0157193_04160168.jpg

暑かった日に学校から帰ってきたハニチカさん、、、
汗ばんで「ただいま〜!」と元気に家に入ってきた時、目がキラッキラしていてとても可愛かったんです、我が子ながら。(我が子だからか。)
こんな伸び伸びしたところ、大きくなっても失わずにいて欲しい。

f0157193_04413409.jpg
今週は学校の旅行で5日間のお泊まり〜♪



f0157193_04413345.jpg
しばらくあ〜んまり美味しいものも食べれないハズ。
ハニチカさんの希望により、出発の日の朝食はちらし寿司のおにぎりでしたー。

f0157193_04413688.jpg
織り機を持って行くところが、シュタイナー校らしい♪

f0157193_04100229.jpg
旅行の前の週末には、毎年恒例の6年生が7年生になる「本格的な儀式」がありました♪

f0157193_04100434.jpg
この本気度、毎年感心させられます。
今年は「あと何年後にうちの学年がこれを準備するんだっけ???準備、大変そうだよね〜。」ということが話題になってました(苦笑)。
けっこうすぐに、そんな日が来ちゃうんでしょうね〜。
ドレス、どーしよ。


f0157193_04055734.jpg
クロスケもどんどん大きくなっておりマス。
大きいからか、ダンナちゃんといるとリラックスするようです、
私、ちょっとマズイことに気がつきまして、、、
今まで長袖だったんで気がつかなかったのですが、半袖でクロスケをナデナデしていると手が痒くなってくるのでありマス。
あ、アレルギー?かも。。。
見た目は黒光りしている私なのですが、かぶれやすいのが長年の悩みでありマス。


f0157193_04055854.jpg

前回はスムージーのこと書きましたが、最近フツーに固形食を食べてマス。
と、言いますのも、、、
ジムに行くたびにトレーナーさんが、
「ぜーったい食べてる量が足りてないから、計ってみろ。ぜーったい炭水化物が足りてないハズ。」
と繰り返し言うもんですから、久しぶりに食べてるものを計ってみましたら、、、
本当に炭水化物が足りておりませんでした。
必要量の50パーセントぐらいしか食べてないじゃん。
と、言うことで、先週から炭水化物を意識的に増やしておりマス。
朝食は豆乳で作った温かいオートミールに冷凍の果物とチアシードとシナモンとココナッツオイル入れて混ぜ混ぜ。
食べる頃には程よい温度に♪

トレーナーさんも面白がって本気になってくれているので、
ちょっと今以上に食事にも気を使って、行くとこまで行っちゃおうかと思う今日この頃なのであります。
って、どこ行くんだろ?


f0157193_04155885.jpg
そうそうそう、超簡単に「おから」を作れる方法を発見!
って自慢できるほどの技じゃないんですけどネ、、、

f0157193_04100513.jpg
前から、「ぜ〜ったい出来るよな〜。」と思っていながら、試していなかった方法。
粗挽きの大豆粉を水でふやかし、少し加熱して絞って豆乳を搾り取ってしまう、、、というダケ。
予想通り、出来ました。
うーん、豆乳を搾り取ってしまう必要も無いカモ。
仕上がりの味がちょっとクリーミーな感じになるのと、調理中焦げ付きやすいのを気にしなければ、水で戻した大豆粉そのままで栄養価の高い「おから」として利用可能。ですね。


f0157193_04060109.jpg

お友達の誕生会があったので、抹茶ムースを作りまシタ。


f0157193_04281932.jpg
相変わらず、この家はダンナさんが料理担当〜♪

f0157193_04282134.jpg
ちょっとこの写真では伝わりにくいと思うのですが、
一つ一つこだわって作っていて、美味しかった〜!
肉は低温調理で48時間調理したもの。
特に、グルテン・フリーのクネドリーキ(ダンプリング)の美味しさにはビックリ。
普段クネドリーキなんて食べたくならないけど、これはまた食べたいでございます〜♪

f0157193_04282016.jpg
このパーティーのテーマは「60’s」。
みんな本気。そしてよく似合っていてステキでした。
(私はいつものごとく「ゆかた」。着物って、どんな条件でもクリアできるので便利であります。)

f0157193_04282332.jpg
完全にガールス・ナイト。
ダンナさんがサービスに徹しているのがスゴイ!


f0157193_04155902.jpg
私もたまにはハニチカさんにサービスしてます。
豆腐入りパンケーキに、自家製ベリー・アイスクリーム♪


f0157193_04160242.jpg
アップル・ロールも喜んでもらえました♪
明日、ハニチカさんが帰ってきます。
さて、なに作ってあげようカナ。
あ、もう仕込んでるんだった、、、ただいま、私もANOVAでお肉を72時間調理中♪
結果が楽しみ〜。






[PR]
by okano0726 | 2017-06-09 05:56 | 徒然 | Comments(0)

たべすぎ

f0157193_04230160.jpg
週末、逆立ち少年ヤーヒム宅に滞在していたハニチカさん。
帰ってくると、何やら眼のまわりが???

f0157193_04203548.jpg
青タンが。。。
今まで、こんなのボクサーの顔にしか見たことのなかったデス。
逆立ち少年の頭が当たったそう。痛かっただろうな〜。

でも今回の滞在中、ハニチカさんの片思いかと思われた逆立ち少年が、ハニチカさんのことを好きだと言ってくれたそうで、青タンはこしらえてきたもののとても嬉しそうでありまシタ♪
前のボーイフレンドは、未だにハニチカさんに熱烈なラブレターを送り続けておりますが。。。


f0157193_04230394.jpg
クロスケがムクムクと大きくなったので、


f0157193_04332096.jpg
新居を購入♪


f0157193_04332299.jpg
ハニチカさんが入れちゃいました。


f0157193_04194902.jpg
イースターマーケットでお小遣いを稼いで、自力でレゴを買ったハニチカさん。
でも、ハニチカさんのお小遣いで買えたレゴはとても小さなセット、、、
ちょっとがっかりしていたハニチカさんに、じーじとばーばからプレゼントが♪
レゴの大きいセット♪
小包を開けてから約1時間半(いや、2時間ぐらいだったカモ)、一人でだま〜って説明書とにらめっこしながら組み立てておりました。
さすがレゴ。
そして、さすがじーじ&ばーば。
ありがとうございました♪

f0157193_04230290.jpg
ハニチカさんの最新作♪
フェルトの生地を羊毛をネリネリして自分で作り、それを加工して作ったお花。
花の作り方は、自分で考えたそう。
やるじゃん、ハニチカさん。
ハニチカさんのこういうところが、母はとても素晴らしいと思いますですよ。

f0157193_04191749.jpg
母の日のあった週末は、久しぶりにお友達のゴージャス別荘にみんなで集合♪

f0157193_04182448.jpg
かなりの料理「おたく」なこの二人。
どちらも、奥さんたちが日頃もあんま〜り料理しないんです。なぜならば、、、


f0157193_04191922.jpg
旦那さん達がこんなの作っちゃうから。
この日のメインは、オレンジの風味のきいた子牛の骨つき肉のオーソブッコ♪

朝から
「ハニ〜、何食べる?」とか、「どの大きさのコーヒーが良い?」とか言っちゃって、朝ごはんから準備してくれちゃう。
そして休日のランチや夕食は「ハニ〜、何が良い?」と、、、
そもそも、平日の夕食は簡単に済ませるチェコ。
週末は旦那様が担当となると、そりゃー奥様、料理しなくなるわけですょ。

母の日も、朝早くから起きて奥様たちと子供達に、せっせとクレープを焼いていました♪
寝ていたのは、我が家のダンナちゃんだけー。(ここ強調。)

f0157193_04184924.jpg
母の日の週末はまだそんなに暖かくなかったのですが、ここはゴージャス別荘。温かいジャグジーが子供達のプールになっちゃいました♪

f0157193_04194786.jpg
みんな大きくなりました☆


f0157193_04195094.jpg
次の週末も、キッチンを最新ツールを装備したものに改装したお友達の家でお食事会〜。
この家も、旦那様がかなりの「料理おたく」♪
この家は、肉のエイジング用の保管庫やまで装備!
そのうち、美味しいエイジングされたお肉のステーキ会とか開いていただきたい♡

私は久しぶりにお寿司を作って持参いたしましたー。
ある意味、お寿司って簡単で見栄えがして喜ばれるから楽チン。


f0157193_04195124.jpg
上の旦那さん達には及びませんが、やや「料理おたくぎみ」な私。
鶏さんの首がたくさん手に入ったので、

f0157193_04203355.jpg
ストック作り♪
これと自家製セミドライトマトでスープを作ったら、ハニチカさんに喜んでいただけました☆


f0157193_01521118.jpg
最近、久しぶりにスムージニはまってマス。
ちょっと体が疲れてるな〜と思った時、なんとなく体というか内臓が疲れている気がしたのであります。
昔の手術のせいでお腹に癒着があるのに、ものすごくよく食べる私。
筋トレ始めてからここ数年、お肉もよく食べる。
なんか、自分の消化能力を超えてて、胃やら腸やら疲れてるんじゃないかと思い、朝と昼だけスムージーにしてみました。
(本当は夜スムージーが良いのでしょうが、夜は家族と夕食を楽しみたいのでね♪)
その結果、、、

f0157193_01522497.jpg
三日目ぐらいから、一日中ものすごくエネルギッシュに活動できるように!
しかも、睡眠時間が少なくても、朝スッキリ。
消化吸収に体力使い過ぎてたのね。笑えます。

先月、主治医の先生を変えたついでに人間ドックみたいなのを受けて、血液検査も腸の超音波検査でも問題なかったから、本当に消化吸収疲れなんだと思われるのであります。
(なので、父上、母上、ご心配されませんよう。心臓なんて、赤ちゃん並みに鼓動が強いし、血液検査の結果も、すっばらしい数値だそうですょ。単なる食べ過ぎでした。)


f0157193_01535547.jpg
スムージーと言っても、私のはたんぱく質も炭水化物も入れるから、痩せるためのものではありまセン。
ようは「流動食」。

f0157193_01521239.jpg
量もこんな。
これをゆっくり飲みます。
すっごい調子が良いので、10日ほど続けましたが、8日目ぐらいから何となく栄養が足りていない感じの体調になりました。
少し冷えやすかったり、集中力が低下したり。筋トレの時、なんと無くパワー不足だったり。
お酒も肉も抜いていたから、そのせいかもしれませんが。
なので、母の日から少しずつ総カロリーを上げ、スムージーは1日一食にすることに♪


f0157193_01544102.jpg
内臓が疲れていた(カモ)な期間は、何だかお肉も食べたくなかったので、良い機会だから「ベジタリアン料理で十分たんぱく質を取るにはどうしたら良いのかの実験」をしてみました。

よくベジタリアン料理にはガルバンゾが登場しますが、そんなーにたんぱく質量が多くないのでございます。
大量に食べれるものでも無いですしねぇ。
かといって、大豆は好きだけど毎日大量に取るのもねぇ、豆腐のたんぱく質なんて微々たるもんだしねぇと思い調べると、あら、緑豆ってけっこうたんぱく質量が多い。そんでもって、風味にクセが無いから使いやすい。そこで、、、


f0157193_01542711.jpg
緑豆とブロッコリーで、こんなの作りました。
これは、ボリュームがあり美味。ハニチカさんにも好評。

などなど、10日間「ベジタリアン料理で十分たんぱく質を取る実験」をしましたが、本当にかなりの創意工夫が必要ですね。
しかも、その他の高タンパク食品であるヘンプシードやキヌア、木の実などを利用していくと、食費もバカになりません。
ベジタリアンの方はまだしも、卵も食べないベジタリアンの方やビーガンの方は、栄養バランスを取るのが本当に大変だろうなぁと実感いたしました。
その創意工夫は楽しいですけどね。

で、なんでこんな実験をしたかと言うと、
とにかく周りにベジタリアンの方が増えてきていて、よくレシピを聞かれるんです。
そこで感じたのは、子供にも同じ食事をさせていらっしゃるわけですが、チェコでは基本的な栄養計算をせずにベジタリアンであったりビーガンであったりする方が非常〜に多い。
だから、体に張りが無かったり、逆に炭水化物を摂り過ぎてやや肥満気味だったりするベジタリアンやビーガンの方をよく見かけます。
動物の飼育環境、健康などを考えて、ベジタリアンであったりビーガンであることを選ぶことはリスペクトしています。
ただ、子供達にも同じ食事をさせる時は特に、基本的な栄養バランスに関する情報を持った上でベジタリアンやビーガンであって欲しいなぁと思いマス。

私は、、、
お腹の調子も戻ったし、母の日のオーソブッコ以来肉を食べる気満々になったので、筋トレ人間の私は肉食に戻りまシタ。
筋トレの調子も、戻りまシタ♪
食べ過ぎには、気をつけマス。










[PR]
by okano0726 | 2017-05-24 06:11 | 徒然 | Comments(0)

はるのつれづれ


f0157193_01084138.jpg
もう1週間経っちゃいました、、、
先週日曜日は冬を追い払うお祭りčarodějnice、魔女の格好をした人たちが集い魔女焼きをするという、なんとも矛盾したチェコのお祝いでありました。
(このお祝いの起源については諸説さまざまなのでここでは省きますー。)
毎年同じ格好をしてるので、今年はサービスで魔女っぽいお化粧をしてあげちゃいました♪
いやしかし、顔立ちが日本人と違うから、お化粧がしやすいのなんの!
ハナの化粧が終わった後鏡を見たら、平べったい顔の疲れたおばちゃんが、、、なんだかイヤになっちゃいました。


f0157193_01083854.jpg
先週ハニチカさんが思い出してくれたおかげで、桜の砂糖漬けを仕込むことができました♪
去年は積んできた花をそのまま漬けましたが、色が今ひとつ綺麗はでなかったので
さっと熱湯に通した後レモン汁を絞ると、綺麗なピンク色に、、、

f0157193_01083953.jpg
ブランンシュガーと混ぜ、、、

f0157193_01334593.jpg
1週間目の今日、こんな感じデス。
あんこを作ったり、レモネードにしたり♪

f0157193_01084268.jpg
ハニチカさんとダンナちゃんのリクエストで、タンポポシロップも作りました。
タンポポを花びらだけにし、、、


f0157193_01100448.jpg
皮を剥いたレモンと一緒にブラウンシュガーと混ぜておくと、一晩でこんな感じに。


f0157193_01100702.jpg
それにほんの少々の水を加えて弱火で20〜30分煮るとこんな感じデス。
これを布で漉したら出来上がり♪
パンケーキなどにかけると美味しいんですよ〜。


f0157193_01100652.jpg
クロスケも、こんなに大きくなっちゃいました!
クロスケはタンポポの葉っぱが大好き♡


f0157193_01092595.jpg
ハニチカさんの筆記体が、ますます素敵なことになってきました。

f0157193_01092405.jpg
f0157193_01092770.jpg
き、きれいだ。

f0157193_01092801.jpg
字も素敵だけど、、、母はこの牛さんの後ろ姿がひじょーに好き。

ハニチカさんの学校はのんびりですが、たまには宿題も出ます。
先週は自分で物語を考えてそれを筆記体で清書する、というものでした。
すごい長いお話を考えちゃったのですが、自分で考えたお話なので、きれいに書こうと頑張ってました♪

こういう宿題、先生は考えるのもチェックするのも大変だと思うのですが、子供の考える力を養うにはとても良いんじゃないかと、、、思いマス。


f0157193_01100897.jpg
私の最近の徒然、、、
昨日、ちょっとお茶に呼ばれたはずの友人宅で、シャンパンと生牡蠣のランチをご馳走になってしまいました〜♪
な、何年ぶりだろ、、、生牡蠣。

f0157193_01103708.jpg

サンドブラストなどする部屋が、一階の大家さんのオフィスの隣だったので、コンプレッサーの音などご迷惑だろうなぁと気になって、週末以外ひじょーに使いづらかったのですが、、、
大家さんのご好意で、我が家のすぐ上の屋根裏部屋を激安でアトリエとして使わせてもらえることになりました!
電源はとりあえず我が家から延長コードを引っ張って、、、など、まだちょっと不便なことはありますが、広くなるし音やほこりなど気にしなくて良いから助かる〜。
今日から、蜘蛛の巣だらけになってお掃除開始。
ピーセックに来てからなかなか思うような作業環境が整えられず試行錯誤してましたが、一歩前進出来た感じが。
ハニチカさんとダンナちゃんはお友達のコテージに行ったので、私は明日もお掃除、がんばりますー。




[PR]
by okano0726 | 2017-05-07 02:04 | 徒然 | Comments(0)