カテゴリ:前十字靭帯再建( 20 )

2016あけましておめでとうございます

f0157193_22421333.jpg

2016年
あけまして、おめでとうございます!!!

2015年、ダンナちゃんは毎日会社でお仕事を頑張ってくれ、ハナも学校に慣れお友達も沢山出来、私も友人や知り合いが出来、、、この町での基盤が少し出来たように感じました。

そして前十字靭帯手術、、、
思い切って受けて、今後のために本当に良かったと思います。
まだリハビリ途中、完全に回復したわけではありませんが、クリスマス前からサポーター無しで寝る時も日常生活も過ごせるようになりました。立ちっぱなしの後以外は、もうロッキングする事もありません。トレーニング後に筋肉痛を感じるようになってから、どんどん筋肉も復活してきました♡

2016年、みんな元気に、自分のやりたい事を頑張りながら、穏やかに過ごせたらと思います。
本年も、どうぞよろしくおねがいいたします♪


f0157193_2301187.jpg

クリスマスにスケート靴をもらったハニチカさん、大晦日の昨日も元旦の今日もスケートリンクで過ごしております☆
スケートリンクが徒歩5分のところにあってラッキ〜。
スケートリンクへ行くと学校の同級生や上級生がかならずいるので、かなり楽しいようです♪


f0157193_2313945.jpg

なんとな〜く滑れるようになってきてマス。
今シーズンで、けっこう上手くなっちゃうのかも?


f0157193_2362893.jpg

大晦日の昨日、ご招待していたお友達ご一家が風邪のためいらっしゃれなくなり、ハニチカさんをはじめ一家で残念に思っていた所、、、
会社の方からたまたま別件でご連絡があり、ご家族が日本からいらしている&夜のご予定が無いという事で、急遽大晦日を一緒に過ごしていただけることになったのです〜!なんという偶然!
お客様がいらして下さるのが大好きなハニチカさんは大喜び☆
年越し蕎麦を一緒に楽しんでいただけて、私も大喜び☆
素敵な年越しでした〜♪
村上さんとお母様とお姉様、ご一緒していただいて、本当にありがとうございました!


f0157193_23433592.jpg

コーヒー豆を挽いたり、お正月料理をしこんだり、、、とにかく毎日バイタミックスを使いまくっておりマス♡
伊達巻きが大好きな私、ハニチカさんにも食べさせてあげたいと思い、去年作ってみたのですが、、、普通に作ってしまったので、(当たり前ですが)卵白アレルギーのハニチカさんがちょっとカユカユに、、、
なので、今年は卵アレルギー仕様、カボチャ&お豆腐で。

もめん豆腐・・・・・(チェコで販売しているもの、180g2個)
かぼちゃ・・・・・300g(蒸して皮をとりはずした重さ)
てんさい糖・・・・大さじ2~3
しょうゆ・・・・小さじ1
おかべやの鰹だし・・・・小さじ1
polohrubá mouka(チェコの薄力粉)・・・・大さじ3
šklob(チェコの片栗粉)・・・・大さじ1
ベーキングパウダー・・・小さじ1弱
寒天パウダー・・・・・小さじ1弱

f0157193_2344656.jpg

180度で15分ぐらい焼きます。
少しひび割れますが、だいじょーぶ。
シートと共に軽く丸めて、少し冷まします。

f0157193_2325154.jpg

その後しっかり巻き、巻き簾でおおって輪ゴムなどでしっかり止めます。
冷えたら出来上がり。翌日からの方が、味も舌触りも落ち着くので美味しくいただけます♡
ふわ&しっとりで、かなり本物に近いですょ。


f0157193_23301013.jpg

黒豆は手に入らないので、「黒インゲン豆」で代用してみましたー。

黒インゲン豆・・・・・100g
水・・・・・500ml
てんさい糖・・・・60g
ハチミツ・・・・大さじ1
しょうゆ・・・・大さじ1
お塩・・・・一つまみ
ソーダ・・・・一つまみ

沸騰したら弱火にして15分煮、その後人肌に冷ます、を3回。
シワがよらなくて良かった〜♪


f0157193_23351071.jpg

ラディッシュは菊花仕立てに、、、

f0157193_23363617.jpg

「乾燥柚子の皮」を使って、なんちゃって千枚漬け、、、

f0157193_23384671.jpg

かまぼこも、バイタミックスで簡単〜♪
(すり鉢でするのと違い、ミックスしている時に空気を含んじゃうので蒸した時に膨らんじゃいますが、これはこれで。)


f0157193_23402144.jpg

さっと炙って、、、
さぁ、お重に詰めようか、お皿に盛りつけようか、、、
これから、元旦の夕食の準備デス♪
[PR]
by okano0726 | 2016-01-01 23:41 | 前十字靭帯再建 | Comments(0)

2015くりすます

f0157193_1631571.jpg

さて、2016年のクリスマス前後のご報告、、、
今日のは長いですよ〜、父上、母上。


f0157193_16313139.jpg

去年までは、我流ながらいちおうチェコのクリスマス料理ポテトサラダとジーゼック(鯉やお肉のカツ)を一応作っていたのですが、、、なぜか今年は「もういいや、好きなものつくちゃお〜」という気分になりまして、大量の脂を使うから普段はあまり作らないコンフィを作りました♪

まずは、鶏のもも肉をハーブ、レモンやニンニクを入れた塩水に1日漬けマス。


f0157193_1637452.jpg

塩水から取り出したら水気を取り、(大量の)ラードもしくはオイル(もしくはこれらの混合)にハーブと共に入れ80〜90度で2時間加熱します。
これ以上になると急激にタンパク質が凝固し水分が肉から抜け、旨味が肉から抜けてしまい仕上がりもジュージーにならないのです。
私の経験だと、90度でも高すぎるので、出来るだけ80度を保つと良いようデス。
調理後はそのまま冷やし、最低一晩は寝かします。




f0157193_16423353.jpg

翌日、脂(もしくは油)から取り出します。私はこのときさっと熱湯にくぐらせます。
その後、オーブンもしくはフライパンで皮がぱりっとするまで焼き目を入れます。
皮はパリパリ、お肉はホロホロです♪
次回は、豚肉の塊でやろうと思います♡



f0157193_16465232.jpg

ツックロヴィーも我流。
ハニチカさんも手伝ってくれました。これはカボチャのクッキー。ココナッツオイルで。


f0157193_16475634.jpg

デーツとナッツとカカオとラム酒で、、、、


f0157193_16483454.jpg

チョコレートトリュフ風。

f0157193_164945100.jpg

ペルニーク(ジンジャー・クッキー)も、バターでは無くココナッツオイルを使いました。
甘味の半分は、ダンナちゃんが日本から持ち帰ってくれたラカントを使いました♪
ステビアは、どうも舌に残る後味が好きじゃないのですが、それに比べラカントは変な後味が無いので(ちょっと舌が冷たくなったように感じますが)、風味の強い他の甘味(デーツシロップやハチミツやメ−プルシロプ)と混ぜると使いやすいように感じマス。


f0157193_16562756.jpg

クリスマス直前は、またしても泊まりがけでフランク一家の所に遊びに行っておりました。
私のアイドルの二人↑♪


f0157193_165849.jpg

何せ大きなお家、壁がいっぱい。
そして、私の作品が好きだと言ってくれたので、、、二人の選んだこちらをクリスマスのプレゼントに。


f0157193_170011.jpg

フランクがものすっごく美味しいクリーミー・ソルティーキャラメルを作ってくれたので、、、


f0157193_1711363.jpg

朝食として、私の作ったオレンジ・ゼストとジンジャー入りのガトーショコラとホイップクリームと一緒にいただきました♪
超美味しいけど超ハイカロリー。すごく美味しい場合には、これも有り。


f0157193_1751079.jpg

さて、クリスマス24日当日、、、
チェコでは夕食の後、クリスマスプレゼントを開けるのが習わしだそうですが(もしかしたら、ダンナちゃんの家だけかもしれないですが)、今年はちょっとした計画が合ったので、食事の前にプレゼント。


f0157193_1763813.jpg

まだハニチカさんはイエジーシェックを信じているので、私は料理があるから後から合流すると言って、ダンナちゃんとお散歩に行ってもらい、その間にプレゼントを配置。お散歩から帰ってきてお風呂から上がって皆で一緒にリビングに、、、
↑プレゼントを見つけ「むふっ」っと笑うハニチカさん。


f0157193_1794184.jpg

ハニチカさんが、プレゼントに書かれた名前を読み上げて、、、



f0157193_17104438.jpg

渡してくれマス♪



f0157193_17112261.jpg

クリスマス直前、フランク一家の所に行ったのには訳がありまして、、、
フランクが渡したいものがあるからと招いてくれたのです。
このブランケット、以前フランクの家で似たモノをいたくハニチカさんが気に入っていたのを覚えていてくれて、彼が見つけてきてくれたのデス。
(と、もう一つ、私に衝撃のプレゼントが、、、↓に書きマス。)


f0157193_1714323.jpg

我が家のプレゼントの内容は「本人が必要な物、かつ喜ぶもの」が鉄則。
ハニチカさんには、新年から学校でスケート教室があるのでスケート靴〜!


f0157193_17164510.jpg

ハニチカさん、クリス前にイエジーシェックへ「ゲンちゃんに大きいケージと、長生き出来る命を下さい。そして私達も長生き出来ますように。」とお手紙を書いていたので、、、



f0157193_17185710.jpg

ご希望通り、大きいケージ♪
こんど改めて写真をアップしますが、このケージ、枠が木製ですごくキレイ。
プラスティック製のより若干高いので一瞬ダンナちゃんに反対されたのですが、そこを押し切りゲットして大正解♪ダンナちゃんも結果として気に入ってくれてヨカッタ♪



f0157193_17212437.jpg

ダンナちゃんもハニチカさんも(特にダンナちゃん)がたこ焼きや鉄板焼きをやりたがっていたので、家族皆へのプレゼントとして日本のホットプレート〜☆
ダンナちゃんが溜まったマイレージを使ってもって帰ってきてくれたのです〜!

これでたこ焼きを夕食として作る計画だったので、今年はプレゼント開封を夕食の前にしたのでありマス。

f0157193_17242015.jpg

で、今年一番興奮していたのは実は私でして、、、
ドイツのサンタクロースがバイタミックス本体、チェコのイエジーシェックからバイタミックスのドライコンテナをプレゼントしてくれたのであります!☆!☆



f0157193_1727556.jpg

じゃんじゃじゃ〜ん
ダンナちゃんがドライコンテナを準備していてくれたのは知らなかったので、あまりの嬉しさに狂喜乱舞。汗かいて顔がピカピカになっちゃいました。
そしてそれ以前に、「忙しい時に助けてくれたから。」という理由でバイタミックス本体をプレゼントしてくれたドイツのサンタクロースには、驚き過ぎて何と行って良いか表現出来まセン。
ただ今、目に入るもの何でも砕いてみたい気分であります♪



f0157193_17444878.jpg

ハニチカさんから私達に、ビーズ細工のプレセント♪
家族3人分、丁寧に作ってくれたようです。我が子ながら器用なんで驚きます。。。
ありがとね♪


f0157193_17383645.jpg

クリスマス・ディナーは、さっそくタコ焼き〜☆
前にも書きましたが、むか〜し昔、たこ焼き屋でバイトしていたのでたこ焼きは得意中の得意なのでありマス♪子供を持った時に喜ばれるので(あ、チェコ人のダンナにも)、オススメのバイトです。


f0157193_17415979.jpg

たこ焼きソース無くても、簡単に自作出来るのでそのうち書きますネ。



f0157193_17431257.jpg

鶏のコンフィとタコ焼きとサラダと言う、とんでもないクリスマス・ディナーでした〜。


f0157193_17472357.jpg

ワインはこちら♪
こちらもフランクのショップで販売しています〜♪
http://www.wineanddine.cz/

f0157193_1813439.jpg

25日、ダンナちゃん一家と合流〜♪



f0157193_1822989.jpg

従姉妹ちゃん達と会って、ハニチカさん大興奮〜!


f0157193_185341.jpg

お散歩行ったとき、、、ナゼか「だるまさん転んだ」が始まった。。。。


f0157193_187329.jpg

ダンナちゃん一家のクリスマス、プレゼントの内容と量がすごく、、、ハニチカさんにクリスマスがそういうもんだと思って欲しく無くて、ここ2年24日は我が家だけで過ごさせてもらったけど、、、私としてはそれはそれで罪悪感を感じない訳では無いんですよ。イヴは家族みんな一緒、という伝統も大事だし。
だから、来年は24日から合流するか、なんて考えない訳じゃ無いんですよ。嫌な嫁だと思われてるのも分かってるし。うーんでも、、、


f0157193_18132993.jpg

いくら私達がハナに与えたいものを説明しても、今年もこういうのもらっちゃった、、、とほほ。
世界観の違う私に対する、ちょっとした嫌がらせと言うかブラック・ジョークでもあるんだろうけど。。。
どーして本とか、使うもので質の良いものとかじゃダメなんでしょう???


f0157193_18294696.jpg

クリスマス前後は気持ちがワサワサするので、、、包丁研いで、メディテーション。
さ、大晦日とお正月の準備しよ♪
[PR]
by okano0726 | 2015-12-29 17:50 | 前十字靭帯再建 | Comments(0)

じゅうよんしゅう

術後13週目は、出張?出稼ぎ?でリハビリが出来ませんでしたが、、、

f0157193_2132143.jpg

14週目は、2回ジムにてトレーニングしましたー。
ランジ↑も、術後の足を前にした状態ではけっこうちゃんと出来るようになりました♪
(まだ反対は上手く出来無いんですが、、、)


f0157193_2162474.jpg

術後、スクワットやランジなど、膝に負担がかかる運動が出来なかったため、と言うかそのおかげで、かなりお尻や太腿裏の上の方に集中でき、その辺の筋肉は以前よりしっかりした気がいたしマス。


f0157193_2193851.jpg

腹筋は、、、これで上の方と真ん中を鍛え、、、

f0157193_221596.jpg

こちらで下っ腹を、、、顔、怖すぎ。


f0157193_2214417.jpg

たまたま時間が合ったので、ダンナちゃんもトレーニング。
これは懸垂?なのか?


f0157193_2273763.jpg

という私も。
これは体を持ち上げるのに必死すぎて、どこに効いているんだかまるで分からないんですが、やると気分が何だかスッキリします。なんでだろ。

翌日は、術後の足もそうでない足も同じようにやや筋肉痛を感じるので、筋肉も徐々に戻って来るんじゃないかと思いマス。
トレーニング翌日や、エアバイクした後は、まだ術後の膝が少し熱くなります。中で移植後の靭帯周辺で細胞が育ってくれているんじゃないかと、勝手に思っております。
日常生活はほぼ問題無いのですが、階段がまだよいしょ、こらしょ、です。下りは上りより痛みます。

2週間前に計った所、、、術前と体重は変わらないのですが、筋量は3%減、体脂肪2%増、、、ま、この程度で良かったと思うようにして、これからがんばろー。


f0157193_2372159.jpg

先週、やっと我が家のクリスマス準備に着手出来ました、、、
知らない間に、ハニチカさんの折り紙の腕が上がっておりました☆


f0157193_239920.jpg

去年と同じ飾りを飾ったはずなのに、なぜか何だか寂しい。
ハニチカさんも「何だか足りないよ〜。」と。
そうか、木が大きくなったから同じ数じゃ足らなくなっちゃったんだ!


f0157193_241221.jpg

週末には、我が町の小さなクリスマス・マーケット(我が家から2分)にも行き、、、


f0157193_2423218.jpg

ハニチカさんは「クルクル」(名称不明)に乗り、それを見て「まだこんなんが楽しいのねぇ。カワイイもんだ。」なんて思ったり、、、


f0157193_244174.jpg

いつもはそーんなに食べたくならないトゥルッドゥロが、やたら食べたくなったので購入。そしたらすごく美味しくて、親子3人で奪い合うように食べたのでありました♪


f0157193_248213.jpg

先週末から今日に掛けて、料理でちょっと満足するものが出来ちゃったりしましたのでございます。
まず、洋風では無く、薬膳風のスープストックを計画いたしまして、、、、


f0157193_250363.jpg

生姜、ニンニク、ナツメ、クコの実、タマネギ、ポロネギ、胡椒、丁字、椎茸、昆布、鶏ガラ、牛テールを10時間煮込み、、、、



f0157193_2515959.jpg

しっかり一晩冷やし、脂肪を除去。
今回は出汁になる具をたっぷり使ったので、かなり満足いくストックになり、まず自己満足。
そして、この脂肪を少々保管いたしまして、、、



f0157193_2533911.jpg

その脂肪を、少々餃子の具に混ぜ、焼く時は↑のストックで蒸し焼きに。


f0157193_254471.jpg

仕上がりは「カリッ」では無く、ややとろみを感じる感じになりましたが、皮はモチモチ。
具に濃くがあり、皮にもストックの味の染み渡った、自己記録最高の餃子が出来ちゃいました。
美味しかった、、、
今日は、このスープストックを胡麻スープにしまーす。
[PR]
by okano0726 | 2015-12-16 02:57 | 前十字靭帯再建 | Comments(2)

じゅうさんしゅう、は、いそがしかった

前回、術後十二週の膝の状態についてなーんにも書きませんでしたね。。。
12週の後半から、寝る時はソフトサポーターを付けるようになりました、、、おっかなびっくりでしたが、大丈夫でした。
膝自体も、11週までは触ると右に比べ左の術後の膝はかすかに熱を帯びていたのですが、それもほとんど無くなりました。
階段も、まだ痛みはあるものの普通に上り下り出来るようになりました。

で、13週ですが、、、

f0157193_2233868.jpg

久しぶりに、友人フランクのお仕事のお手伝い〜。
まずは2晩のSuperCulb(ワインテイスティング・ディナー)、、、


f0157193_229477.jpg

メインディッシュは、コーヒーやスパイスでマリネしたローストビーフとポレンタケーキ、グリル・トマトのチェリー・バルサミコ♪

f0157193_2213830.jpg

仕込みに前日から泊まり込み。
今回のスープはココナッツミルクとブロスで仕上げたパンプキンスープ。
今回、一晩目は23人、二日目は18人のゲストだったので仕込みもナカナカの量。


f0157193_22144810.jpg

味の決め手は、、、最近フランクが入手したこの「ヴァイタミックス」!!!
ドイツ人フランクが、調べに調べまくって決定したブレンダー。
私も以前から耳にしていましたが、、、
こんなに凄いとは思っておりませんでした!
とにかく、これでブレンドすると、とにかくスムーズ。シルキーな舌触りになっちゃう!
これはスゴすぎる。。。

スープやスムージーだけじゃ無く、粉類だって、ピーナッツバター系のものだってお手の物。
なにせ、モーターが2馬力。
噂ではアヴォガドの種も粉砕しちゃうらしい。。。

わたしがあんまり「すご〜い、すご〜い」と言うもんだから、フランクは「へへへ〜、ほ〜っら、これも出来ちゃう、あれも出来ちゃう〜♪」と色々披露(自慢)してくれました♪
ほ、欲しい。。。。。
た、高すぎる。。。。ブレンダーの値段では無いデス。


f0157193_2229199.jpg

デザートは、リンゴをい〜っぱい切って、カラメライズドし、、、



f0157193_22295724.jpg

アップル・クランブル。
シンプルなデザートですが、デザートワインと相性がバッチリなのです♪


f0157193_22311599.jpg

一晩はとある会社のマネジャー達のクリスマスパーティーを兼ねていたので、ミュージシャンも呼びいつもとは違う雰囲気でした。


f0157193_22341490.jpg

今回紹介したワインの中で、これがダントツに私好みでありました♪しっかりした赤ですが、とてもスムーズです。


f0157193_22365465.jpg

味ももちろん好きですが、このラベルのコンセプト、好きデス。


f0157193_2237527.jpg

裏がコチラ。



f0157193_22384069.jpg

二晩とも帰宅は午前3時。
そして、、、



f0157193_22394211.jpg

翌日から、クリスマス・ギフトのラッピング♪
美味しいワイン&カヴァ、チーズやオーガニックのハーブ・ペーストやジャムの詰め合わせ。豪華です。
これを、、、、


f0157193_224119100.jpg

2日間、120個ラッピング〜。フランク夫妻と3人、肉体労働でございました。
本当は、ほんとーは、他にもお手伝いの方々が来るはずで、私はちょろっと手伝ったら帰るはずだったのです。が、、、
前日になっても、誰が来るんだかまったくハッキリしない。
この「たぶん〜」とか「ドタキャン」は、ちょっとしたチェコの文化と言ってしまいたくなるほどここでは良くありまして(もちろん、ちゃんとした方もいらっしゃいますが)、、、ドイツ人フランク&日本人の私には意味不明。そして声を掛けた奥さんのヴェロニカも「当日、その場に行くまで誰が来てくれるんだか分からない〜。」と、冗談が出てしまうほど皆さんの返信があいまい。

こういうの、どーしても放っておけない私、、、
「もしかして、だ、誰も来ないんじゃないの???来なかったらまずいんじゃないの???私、ダンナちゃんと交渉して何とかして残ろうか?」とオファーしたのデス。
フランク夫妻も、「めったな事ではこんなことお願いしたく無いんだけど、、、いやぁ、ほんとうにこんな事はお願いしたく無いんだけど、、、今回はお願い!」と言うことに。

でも、それには、友人宅に居るハニチカさんを何とかしなければならなかったのです、、、
すると、「ハナはボクがピックするから、カオリはラッピングを続けて〜!」とフランクから驚きの提案があり、
・私→プラハでラッピング
・フランク→ピーセックにハナをピックし、プラハまで連れて行く
・ダンナちゃん→仕事終了後、フランク訪問をかねて私とハニチカさんをピックにピーセックからプラハへ
という、何だかひっちゃかめっちゃかなことになりまシタ。

そんなこんなで、2日間滞在を延長してお手伝い。

結果、無事に配送分はラッピングが終わり、一安心。
一名お手伝いの方がいらっしゃったのですが、後の方はオール・ドタキャン。
わけわからん。。。


f0157193_23202644.jpg

そうそうそう、ギフトに入れる手作りチョココレートも、、、
「ギフト用にラッピングして」とオーダーしたらしいのですが、、、
全部縦結び!
3個ぐらい結んだ所で「これじゃまずいでしょ。」って思わないんだろうか。。。
150個、結び直させていただきました。

今回は
「これは日本じゃぜ〜ったい無い。」
「ドイツでだってぜ〜ったい無い。」ということが多く、小さな日本&ドイツ連盟が結成されたのであります。。。



f0157193_23243272.jpg

最後の晩は、ダンナちゃんとハニチカさんも合流し、少しだけリラックス・タイム。
お留守番、ありがとね。
今週からは、我が家のクリスマス準備だね♪
[PR]
by okano0726 | 2015-12-09 23:15 | 前十字靭帯再建 | Comments(0)

じゅうにしゅう、と、やるまるく

f0157193_19165852.jpg

去年、上級生が「チョコバナナ」を売り歩いているのを見て、今年は自分も何か売りたいと言っていたハニチカさん、、、母の無い知恵を絞り「ケーキポップ」に決定〜。
ハニチカさんも、頑張って51個のケーキポップを準備!


f0157193_1921788.jpg

中身は、胡桃のパウダーを入れたスポンジケーキとクリームチーズを混ぜたもの。


f0157193_19231353.jpg

お友達に上げたりして、結果48個になったケーキポップ。
なんと、ハニチカさんが一人で売り歩き完売〜☆
けっこう根性あるなぁと感心。。。
私はと言うと、ず〜っと折り紙してたので、実際の様子が見れなくてザンネン。。。
折り紙を楽しんでくれている方々の写真も撮れなくてザンネン。。。


f0157193_19282064.jpg

ハニチカさん、↑のように、ペルニーク(ジンジャー・クッキー)のクリスマスツリーもかな〜り真剣にデコレーションしまして、、、



f0157193_19335734.jpg

ラッピングしまして、、、こちらは父兄が運営するカフェで販売してもらいました♪


f0157193_19433474.jpg

カフェではお父さん達も頑張ってました☆
こういう時に、子供と同じくらい、いや、子供以上に父兄が本気になるのが、この学校の特徴。。。

リハビリする間も無く、準備に手間ひまがかかったヤルマルクでしたが、何だかんだ楽しかったです〜♪
親達も先生方から、「父兄が今までで一番協力し合って、上手く運んだヤルマルクでした♪」なんて褒めてもらいましたー。お世辞でも、嬉しいもんです♪


f0157193_194727100.jpg

昨日はアドヴェンとの始まる日曜日だったので、街のクリスマスツリーの点灯式でした。
何となく、毎年これは見逃せない気持ちになります。


f0157193_19492925.jpg

雨だったのですが、沢山の人々が集まっていました♪



f0157193_19502957.jpg

ハニチカさんも、願いを込めて風船を飛ばしました〜。
でもねぇ、去年もおもったんですけどねぇ、この大量の風船、いずれゴミになってしまうのだから、、、ぜひ何か他の方法を考えていただきタイ。。。















みんな褒めてくれてたよ、良かったね、ハニチカさん☆
[PR]
by okano0726 | 2015-11-30 19:52 | 前十字靭帯再建 | Comments(0)

じゅしゅうめ、や、おりがみ

f0157193_1734212.jpg

術後10週目ももうおわろうとしております、、、
何だかだらだらと暖かい秋でしたが、昨日起きたら雪が降っておりました♪
冬はどうせ寒いなら、きっちり寒い方が、そして出来たら雪が降ってくれてしまった方が楽しい。。。


f0157193_1725935.jpg

↑なんて書いていられるのも、膝の調子が良くなったからでしょう。。。
立ちっぱなしの後歩き始める時などは、まだ膝に引っかかりを感じますが、歩き始めてしまえば引っかからなくなりました。
家の中では、サポーター無しでもさほど不安が無いので、あまり付けておりませんー。
太腿の筋肉も、だいぶ張りが出てきました。ふくらはぎの筋トレも、出来るように。

私は有酸素運動がだーい嫌いだったのですが、何故かジムでのエアロバイクがとても楽しい。。。それに、膝の調子がしごく良い、、、、と友人に話したら、「使ってないのがあるから、貸してあげる〜」と言ってくれたので、借りちゃいました♪これからは、毎日出来る〜。モノスゴク嬉しい。。。。


f0157193_17271392.jpg

ハニチカさんは、あいかわらず元気に楽しそうに過ごしてくれております。
夕飯の支度をしていた時に「まみ〜、見て〜」と言われたので振り返ったら、、、音楽に合わせて木をパートナーにダンスしておりましたー。



f0157193_17293862.jpg

ダンナちゃんが日本から買って来てくれた納豆を、冷凍庫で大切に保管しておりまして、、、
時々ハニチカさんがウットリしながら食べております。。。



f0157193_17313965.jpg

最近はビーズ細工に興味が出てきまして、、、



f0157193_1734293.jpg

YouTubeの映像一回見ただけで、こんなの作っちゃいました。私が理解するより先に理解しておりました、、、ははは。


f0157193_17361513.jpg

私はと言いますと、、、今週末の学校のクリスマス・バザーで(また)折り紙レクチャーをすることになっちゃっておりまして、ただ今仕込み中でございます〜。
こんなの、始めて作った。。。。


f0157193_17384684.jpg
f0157193_17383120.jpg

こんなのも。
簡単な「鳥さん」や「ウサギさん」も練習しとかなきゃ〜。
意外と、簡単な方がすぐ忘れちゃう。。。
[PR]
by okano0726 | 2015-11-23 17:40 | 前十字靭帯再建 | Comments(0)

きゅうしゅうめ、と、くりすますじゅんび

f0157193_2281949.jpg

術後9週目。
8週までナゼか出来なかった、出来る気のしなかったエアバイクがスルッと出来るように。。。
そして、これやった後は歩く時の引っかかりが少ない気がします。
リハビリとしてとても良いらしいので、ジムで必ずやるようにしようと思いマス。

今週は、太腿の裏の筋肉が復活して来ているのを感じます。少し張りが戻った感じ。それに比べ、前面の筋肉はまだまだヨワヨワでございます。


f0157193_232570.jpg

階段昇降も練習して良い時期らしいので、我が家のある3回までの上り下りがリハビリ代わり。
登るときはグッと力を入れられるのですが、下りはギクシャクしています。
あ、サポータ無しで練習した方が良のかも。そうに違いない。いま気付きました。

そうそう、先週書き忘れたので覚え書き、、、
膝が曲がるタイプのサポーターで歩き始めまして、
◆初日、、、意外とちゃんと歩けて驚きました。でも足の裏がちょろ〜っとビリビリしました。学校の送り迎え&買い物で一時間、終わりの方は歩くのがだいぶシンドカッタです。
◆二日目、、、久しぶりにしっかり足の裏と足首を使ったせいか、この日は歩くとかなり足首が痛く、学校帰りは「あらら〜、大丈夫?帰り着ける?」と思ってしまいまシタ。
◆3日目以降、、、徐々に足首の痛みも取れ、一歩一歩も少しずつしっかり歩けている感じに。それでも家でサポーターを外すと、膝の引っかかりもまだあるししっかり踏み込めない、、、筋量不足を実感。
リハビリリハビリリハビリリハビリリハビリ、、、


f0157193_303426.jpg

昨日はスヴァティー・マルティンの日。
毎年この日からクリスマスまでが、何かとイヴェントが多く忙しくなるんですよねぇ。

スヴァティー・マルティンの学校のイヴェントに持って行くために、そして学校のクリスマス・マーケットのために、一足お先にペルニーク(ジンジャークッキー)作りを始めましたー。今年は慌てないように計画しよと、去年慌てた時に決めていたのでございます。

ハニチカさんが味見しているのは。。。

f0157193_371329.jpg

デーツのシロップ。モラセスが手に入らなかったので代用です。
今年はカロリー・オフにはこだわらず、美味しい材料で美味しいクッキーを焼く年にしようかなと思ってマス。


f0157193_381048.jpg

成形はハニチカさんにおまかせ。私なんかより、丁寧〜に作業してくれマス。
スパイスは、ジンジャーとクローブの風味がそこそこしっかり出る調合にしました。ナッツ・パウダーも入れ、けっこう美味しいペルニークになってくれたんじゃ無いかと。。。
生地の2/3は、クリスマス用に冷凍しましたー。

f0157193_2571097.jpg

話しは変わりまして、、、
母のお友達、植本 愉利子 さんの著書「絞り・飾り・生地 デコレーションBOOK」のレシピを参考に、「塩キャラメルのショコラムース」を作りましたら、、、


f0157193_2584119.jpg

ハニチカさんにもとて〜も喜んでもらえました!


f0157193_2592183.jpg

塩キャラメルソースがトロ〜っと出て来た時には感動〜☆
植本さんの本は、全部制覇するとすごーく勉強になると思うので、少しずつ練習しています。
目分量で何でも済ませたい私にとって、お菓子作りは難しい〜。だからすごく楽しいのかも。。。
[PR]
by okano0726 | 2015-11-13 03:27 | 前十字靭帯再建 | Comments(0)

はっしゅうめ

f0157193_5265150.jpg

ちょっと形を整えるだけ、と思いながらチョキチョキしていたら、結構短くなってしまい、、、「こ、これは文句を言われるか?泣かれちゃうか?」とドキドキしたのですが、、、、


f0157193_5281066.jpg

だ、大丈夫でした♪ホッ。




f0157193_529788.jpg

話しは飛びまして、、、
クラスメートが遊びに来ておりまして、「夕飯食べてく?」「うん。」ってことになり、、、
お好み焼きをいたしました。
↑は、ハニチカさんが「ほ〜ら、これ、虫みたいに動くんだよ〜。」と、鰹節がモゾモゾ動くのを説明しているトコロでございます。
お好み焼きにかかせないスルメや青のりや鰹節ですが、チェコっ子に説明しちゃうと絶対食べないだろうから、説明は省略させていただきました〜。問題無く食べてくれました。


f0157193_535025.jpg

さて、6週目7週目と膝の調子に不安を感じて過ごしておりましたが、、、
月曜日の診察では、
・調子はしごく良さそう。(30秒ぐらい触っただけで下った診断でしたが。ははは。)
・膝のひっかかりは、術後50%以上の人に起こるものなので、特に心配はナシ。
・リハビリでしっかり筋肉を付ければ、動きもスムーズになるでしょう。
とのことで、一安心。
普段町中を歩く程度は、↑の膝の曲がるタイプのサポーターを使って良いことになりました♪

ただね〜、まだあと一ヶ月は、固くて長〜いブレースを付けて寝なくちゃならないそうデス。
まぁ、そう言われるとは思っていたんですけどね、、、
ただ今、授乳期に次いで睡眠不足、
なんです。固ーいブレースが気になるんだか、寝返りが打てないからなのか、夜中に4〜5回目が覚めちゃう、か、2回ぐらい目が覚めてそれぞれ1時間〜2時間再び眠る事が出来無い状態でして、これが2ヶ月になるもんですから、何だか最近フラ〜っとしてます。
まああと一ヶ月、しょうがない。がんばろー。


f0157193_6583870.jpg

家だけでやっていると、上半身のトレーニングが十分出来ないし、家に籠っているとどーも気分的にもよろしく無いので、ジムにも出来るだけ行くようにしようと思ってマス。

そして、、、お医者さんの説明じゃどーも抽象的すぎてスッキリしなかったので、
モガンバーズ!
http://blog.livedoor.jp/p208bwk6/
と言うサイトの、健康づくり全般、体力づくり全般、一般リハビリ、アスリートリハビリ、コーディネーショントレーニングなどなどを指導されている「ひめパパのかっちゃん」こと後藤一志さんに質問をさせていただいた所、、、

「術後1年以内の「コキ」の原因として考えられるのはいろいろあります。再建した靭帯を、通常よりもかなり引っ張った状態で移植したか、あるいは通常よりも多少遊びを持たせてゆるめに移植したか、このあたりはドクターの好みとか意図でわかれます。こういうのはねらいがあってのことなので問題ありません。問題なのはケガする前の問題でそうなっていたり、または術後のリハの問題でそうなってしまうことです。いずれにしても次のような問題が多いです。サラの動きが悪い。脂肪体の動きが悪い。膝ウラの筋肉がこりかたまっている。フクラハギの内側と外側の筋力バランスが悪い。フクラハギがかたい。大腿部の前後の筋力バランスが悪い。臀部が弱い、股関節内転筋群が弱い。バランス能力が低い。それと動きの問題では、いろんな動きの中で大腿部の前後の筋力発揮の比率に狂いがある。動きの中で臀部の筋肉が参加しない。動きの中で大腿部前側の内側の筋肉が参加していない。まあざっとあげるとこれらなんらかの問題があると「コキ」となります。「コキ」となるのは必ず原因があり、それはかなり以前から「このままだとそうなる」といういくつものパターンがあるので、理想的にはそうならないように常にチェックしながらリハビリをすすめることです。常にチェックしてもらえる環境がない場合には、日々どれだけバリエーション多くリハビリをすすめていけるかが大事です。.....内転筋が弱い場合、そこにつながっている膝に近いところの内側広筋も弱いはずです。そうなると動きの中で膝のおサラを内側に引っ張る力が弱まって外側にサラがズレてしまう。それによるサラのウラ側の違和感の可能性が高いかもしれません。そうなると動きの中で膝蓋腱もまっすぐ動いてないでしょうから、するとその腱についている脂肪体も正しい動きができないと思います。それはそれで同じような違和感を生みます。トレーニングの方法としてはサラずらし、脂肪体マッサージ、膝ウラマッサージ、それと強化系については、きんさんが上げた内容の他に臀部の強化種目も大事です。イスに座ってボールをつぶすトレーニングは片脚の膝をまっすぐ伸ばして行なうようにしてみてください。膝に近いところの内側広筋に強く刺激がいきます。」

と、とても素晴く解りやすい説明をしていただいたのです!
本当にご親切に、、、(涙)。
そして、これを読んだ時に、「筋トレにはまっててよかった!」と思っちゃったのです。。。
だって、筋トレしてなかったら、イマイチ何を言っていただいてるのか分からなかったに違いないから。。。

これを読んだあと、自分の筋肉の動きやお皿の動きを観察して、しごく納得。
ようは、リハビリあるのみ。寝不足に負けず、頑張ろー。
[PR]
by okano0726 | 2015-11-06 06:22 | 前十字靭帯再建 | Comments(0)

6しゅう

f0157193_2075952.jpg

ピーセックに引っ越してきてから、若いアジア人のカップルが営んでいる小さなお店で葉ものが手に入るのです〜。
今日はチンゲンサイもあり、さらにモヤシまで〜♪
ほうれん草とチンゲンサイとモヤシが嬉しいなんて、日本じゃ味わえない喜びでしょうね(苦笑)
ダンナちゃんは日本出張中、ハニチカさんとモリモリ食べなきゃ〜。


f0157193_20142820.jpg

術後六週間に入り、、、
数日前からスクワットを始めるようになってから、術後の足の筋肉さん達が目覚め、それぞれ動くようになってきてくれた感じがします。本当に、感じるんだから不思議デス。

(見えませんが)右手でカウンターをつかみながらですが、ランジも始めました♪
(ちゃんと、色々なリハビリ情報を参考にしてますから大丈夫ですよ〜、母上)


f0157193_2020132.jpg

先週までは、家の中でも大きなブレースを付けていないと不安だったのですが、筋肉さん達が「やってごらん〜」と言ってくれている感じがするので、関節を動かす事の出来る小さなサポーターを付けて、歩行訓練。予想以上に不安定な事も無く、しっかり歩けています。
外出時は念のため大きなブレースを付けますが、家の中では出来るだけ小さなもので練習しようと思いマス。


f0157193_20242529.jpg

ちなみに日本では、術前にこういうカッコイイ十万円近くするブレースをかならず注文し、術後使用するのが一般的らしいデス。
チェコでも手に入るんですけどね、このお値段じゃ使う人もあんまり居ないんでしょう、、、お医者さんからは薦められませんでした。
お値段可愛く無いけど、カッコいいな。。。
[PR]
by okano0726 | 2015-10-23 20:27 | 前十字靭帯再建 | Comments(0)

ごしゅうかん

f0157193_2011484.jpg

私が仕事で4日間留守にしていた時、ハニチカさんの歯が抜けたのですが、、、ハニチカさんは「歯の妖精さん(歯と引き換えにお金をくれる妖精)」に「どうか持って行かないでください。ママが見たあと、持ってていいです。」と、お願いのお手紙を書いてくれていました。こういうのって、何とも嬉しい。。。



f0157193_21454759.jpg

ハニチカさん、どうしちゃったんだか親に似ず優しい子で、、、
術後ひ〜ひ〜言いながら血栓防止の注射を自分で打っていた時も、「いったくない〜、いったくない〜♪」と歌い続けてくれまシタ。


f0157193_2082285.jpg

さて、術後5週間、、、
左右の足の差がこんなになっちゃった!

スポーツ選手だと術後、筋量が6%も落ちちゃうらしい。
私はただの筋トレババアだから、まだ2%未満。でも、2%!
術後ちょっと体重も落ちちゃったしなー。安全にリハビリしながらもっと食べよう。

f0157193_21271786.jpg

昨日からクオーター・スクワットと呼ばれている、浅いスクワットを始めました。
スクワットが出来るなんて、嬉しい〜!
膝に負担をかけられないので、筋トレというより腿の筋肉に動きを思い出してもらっている程度。

ネットで学習したリハビリ・スケジュールを参考に、自分の足の様子を見ながら進度を決めています。
私は体が柔らかい体質だから、けっこう慎重に進めなければいけないようデス。


f0157193_21335686.jpg

これも膝に安全な太腿の筋肉の鍛え方(らしい)。

これもスクワットも、本気でやった方はご存知だと思いますが、本気でやると最後お尻に力を入れる時に膝を若干ひねる事になるんですよね、、、その手前で辞めておくのがコツなんだろうな、、、たぶん。



f0157193_21483293.jpg

この状態に復活するには、半年、、、一年近くかかるんだろうな。がんばろう。
[PR]
by okano0726 | 2015-10-21 21:39 | 前十字靭帯再建 | Comments(0)