<   2007年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

れんしゅう

先週から、日が暮れると外でドンドンパンパン炸裂音が...
何かと思ったら、大晦日に上げる花火の練習をしているそうデス。
町の広場ではオフィシャルな花火が、そのほか個人でも沢山打ち上げるそうです。
ときどき、どこかのおじさんが「うるさーい!やめろー!」と言っているのが...何だか微笑ましいデス。
[PR]
by okano0726 | 2007-12-19 00:49 | 徒然 | Comments(0)

ちぇこごぉぉぉ

チェコ語、やってますー。
が、手ごわいですね。。。その分、面白いのですが、話せるようになるのはいつになることやら...。
だいたい、わたしの性格が問題で...難しいことを考えず、使う頻度の多い言葉を気軽に覚えていけば早いんでしょうが、、、「なぜ、そうなるのか!?」を、ダンナちゃんにしつこーく聞いているので、おそらく時間が掛かると思われます。。。

わたしのような質問は、そうとううっとうしいと思うのですが...ダンナちゃんは根気良ーく付き合ってくれます。。。いつもスミマセン。
教科書とノートと辞書を並べて勉強するのって、何年ぶりかな...。

言語としては、ほんとーに面白いと思いマス。追々、具体的にレポートしまーす。
[PR]
by okano0726 | 2007-12-19 00:46 | 徒然 | Comments(0)

ようかん

これまたダンナちゃんの大・大好物、ようかん。
重たいですしね...日本から送ってもらい続けるのには限界があるので、、、作りましたー。
ただし、ゼラチン使用ですが...。
作ってみてわかったのですが、スゴイ量なんですね、お砂糖。
黒糖をたーっぷり使いました。
f0157193_0334616.jpg

[PR]
by okano0726 | 2007-12-19 00:33 | 料理 | Comments(0)

おこのみやき

ダンナちゃんの大好物の一つ...お好み焼き。
青海苔とカツオ節が貴重なので、たまーにしか作りませんが...やっぱり美味しいですねー。
焼きソバ入り、そしてマヨたっぷりの広島風が二人とも大好き。
今回、チーズ入れるの忘れました、チーズ。次回忘れないようにしなくちゃ。。。

そうそう、先週末プラハんにお買い物に行ったら、なんと、「オタフクソース」を発見!
「これは無いだろう~。」と、日本から持ってきたのですが、ありました!
こんなことにホッとしている私って...どうなんでしょう。

f0157193_2359233.jpg

[PR]
by okano0726 | 2007-12-19 00:00 | 料理 | Comments(1)

だいず、だいず

わたしもダンナちゃんも、ベジタリアンなわけではないのですが...最近「大豆」が気になってます。
そして、いつも行くスーパーをよーく探してみると...ありました、お豆腐。
その他にも豆乳、豆乳から出来たヨーグルトもどき、タルタルソースなど...いろいろ発見。

この豆乳は日本の調整豆乳に近いお味でした。
f0157193_23522770.jpg


このタルタルは、塩分が低めのマイルドなお味。美味しい!カロリーはしっかりあるので、植物油はふんだんに使われているようデス。
f0157193_23535065.jpg

[PR]
by okano0726 | 2007-12-18 23:53 | 料理 | Comments(0)

かいしゃから...

先日、ダンナちゃんが会社からクリスマスプレゼントをいただいてきましたー!
チョコレートの詰め合わせ。クリスマスツリーに引っ掛けるヒモの付いた、可愛らしいものでした。
(しかも、美味しいー。)
会社から、クリスマスプレゼントってもらえるんですねー。
こちらではあたりまえの習慣なのでしょうが、、、私にとっては新鮮でした。
もう数日でクリスマス!うちもプレゼントのラッピングしなくちゃー。

f0157193_23473981.jpg

[PR]
by okano0726 | 2007-12-18 23:52 | 徒然 | Comments(0)

コメントを書いてくれたみなさん、ごめんなさい!!!

コメントを書き込んでくれたみなさん、返信が遅くなってゴメンナサイ!!!
まだ、自分のブログに慣れていなくて...ダンナちゃんに「コメント入ってるよー。」と教えられて、やっと気がついた次第デス。。。あー、ほんとうにごめんなさい。
これからも、こりずにのぞいてくださいネ。。。
[PR]
by okano0726 | 2007-12-18 23:41 | Comments(0)

まぜる、まぜる

先週末は、ダンナちゃんが壁のペイントをしてくれた上に、makový koláč(ポピーシードケーキ)を焼いてくれました。

塗装前の部屋...
前に塗ってあった塗装をはがしたのですが、それはそれでかっこ良かった。
f0157193_0304056.jpg


壁を塗るペイントは水性で、乾いても拭けば取れるようなもの...ジェッソに質が似ています。
日本だと、この手のものは下地に使っても、仕上げとしては使わないでしょうね。でも、こちらではこれが室内の塗装によく使われます。
オフホワイトにするために、白に他の色を混ぜたのですが...ダンナちゃん、ワイルドに手でかき混ぜてましたー。
f0157193_23371340.jpg

f0157193_23374260.jpg


塗装終了後、ケーキ作り開始。疲れてないのかな...。
makový koláčの土台は、イーストを使ったパン生地。
チェコではドライイーストではなく、生のイーストが主流です。

まず、ミルク、お砂糖、小麦粉少々でイーストに栄養を与え...
f0157193_23415090.jpg


小麦粉に卵、ミルク、お塩少々を加えたものと合わせ...
(今回は全粒粉とライ麦粉を半々にしました。分量は全て目分量で作ってました...かなり作り慣れてマス。ハワイでもダイビング仲間にふるまって、大変喜ばれたそう。なんて家庭的な。)
f0157193_23434081.jpg


混ぜます。かなーり力強く、ワイルドにこねてました。
f0157193_23473157.jpg


生地が膨らむのを待っている間に、フィリングを。
今回は、生地が大量に出来てしまったため、急きょ1/3はナッツのフィリングを使うことにしました。
ポピーシードや木の実からフィリングを作ることもあるそうですが、今回は市販のものを使用。
これがまた...美味!
f0157193_23501148.jpg


箱の中には、砕いたポピーシードや木の実とお砂糖、シーズニングなどがすでに混ざった粉状のものが入っていまして...
f0157193_235252100.jpg


お水でふやかして少々待ちますと、フィリングが出来ちゃいます。
f0157193_23544877.jpg


生地が十分膨らんだら...
f0157193_23561327.jpg


鉄板の上にのばしまーす。
f0157193_23571871.jpg


フィリングをのせ...
f0157193_23581998.jpg


drovenka(ドゥロベンカ お砂糖とバターと小麦粉を混ぜたもの)をトッピングし、焼きます。180℃で25分。
f0157193_0255469.jpg


そして完成!枕ぐらいの大きさになりました!
お味の方は...すばらしいっ!美味しすぎて、キケンです。 
また作ってー。
f0157193_029207.jpg

[PR]
by okano0726 | 2007-12-14 00:35 | 料理 | Comments(2)

にかげつ

昨日で、こちらに来てから二ヶ月になりましたー。
そして...先週末あたりから、やっと(本当にやっと)チェコ語を真剣にやる気持ちになってきて、自分なりにホッとしています。
と、言うのも...やらなくてはいけないのはよーくよーく分かっているのに、今までどうも気分が盛り上がらなくて...いつなったら自分のスイッチがONになるのか、少々不安を感じていたのです...。
スイッチがONにさえなってくれれば、驚くほどのめり込めるのですが、、、そのスイッチが入らないと、まったく脳みそが機能しない。。。自分でも、あきれます。
今までは、もーれつな料理欲に取り付かれていたのですが、どうやら一段落着いたようで、かわりにチェコ語がやりたくなったのだと思います...単細胞過ぎ。もっと脳みそに、たくさん回路が欲しい...。

正直、「生活してれば覚えるだろー。」とちょっと甘く考えていたのですが、ダメです。だって、ダンナちゃんが日本語出来ちゃうので...。
なので、ちゃんと毎日、ダンナちゃんにチェコ語を教えてもらうことにしました。
よろしくおねがいします...。
[PR]
by okano0726 | 2007-12-13 23:23 | 徒然 | Comments(0)

ちゃばいか

こちら、ハンガリーのサラミ「チャバイカ」。
ハンガリーはサラミが美味しいと聞いていたので、食べてみたかったのです!
チェコではスーパーで手軽に手に入ります。
サラミって、実は本当に色々なものがあるんですよね...
このチャバイカは、塩味ももちろん強いですが、日本で言うところのサラミに比べ甘味も強いです。
スパイスの香もはっきりしています。
このままでも美味しいのですが...私には少々塩味がきつく、たくさんは食べれませんでした...。
そこで、
チリビーンズを作る際に、塩味&スパイスのかわりとして刻んで入れてみました。
スモークの香りも手伝って、何にもしてないのに美味しいチリビーンズに。やったー。
クスクスと一緒にいただきましたー。
f0157193_19355840.jpg

f0157193_19361934.jpg

f0157193_19363464.jpg

[PR]
by okano0726 | 2007-12-06 19:36 | 料理 | Comments(0)