<   2008年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

たーた

チェコ語で「お父さん」の呼び方は色々あるのですが、今のところわが家では「タータ」を使っています。呼びかける時は「タティ」に変化します。
ちなみに、「お母さん」は「マァマ」。呼びかける時は「マミィ」。

ハナはタァタの腕の中で眠るのが大好き。大きいから安心するんですかね。
なかなか良い光景デス。

f0157193_2225214.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-02-28 22:25 | 徒然 | Comments(0)

おひなさま

先週末、両親がはるばる日本から運んでくれたお雛様を飾りました。
こういうものって、やっぱりいいもんですね。

f0157193_2216635.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-02-28 22:16 | 徒然 | Comments(0)

つよくうつくしいもの

ぐちりまして、スミマセン。。。
パソコンに向かう気力がわいてきたのは、復活の兆しなのではないかと思いマス。

心も体もダメな私ですが、ありがたいことに母乳の質は良いらしく、ハナが4kgを超えました。
すごい。

ハナをながめていて、よく思うんです。「大人はかなわないな...」と。
赤ん坊ってものすごく美しいものですね。存在そのものが。
そして、強烈な「つよさ」を感じます。
もっとくにゃくにゃでよわっちいものだと思っていたのですが、ちがうんですね。

f0157193_2262210.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-02-28 22:06 | 徒然 | Comments(0)

いや~...

いや~、まいりました...
「調子いいじゃん」と思ったのはあの日一日で、翌日から急激に体調が悪くなり、まいりました。。。
授乳とオムツ交換ぐらいしか出来なくて、あとはひたすら横になるばかり。
ハナをあまり抱いてあやしてあげることも出来ず、かわいそうでかわいそうで。。。
ダンナちゃんも母もとても気を遣ってくれるので、申し訳なくて。。。
その上、ヘルペスにはなるしひどいモノモライで顔は晴れ上がるし、ふんだりけったりでございました。
丈夫なだけが取り柄だったのに、なんにーも取り柄の無い、だめだめな状態になっちゃいました。
そんなこんなの一週間。
昨日から、また少し調子が良くなりました。お願いです、このまま良くなってください。。。
[PR]
by okano0726 | 2008-02-28 21:05 | 徒然 | Comments(0)

あまぞん

デッサンの練習なんかに使う、「アマゾン」って石膏像ありますよね...

先日、たまたま寝室の鏡の前で授乳していたんですが、
ふっと鏡に目をやると...
お乳を上げるために片乳出し仁王立ちして、にらみを利かせている女が一人。
その瞬間「アマゾン」を思い出し、ちょっと笑いました。

※注:アマゾンご存じない方に、誤解があるといけないので...
アマゾンは片乳出している像でありますが、それは授乳の為ではありません(あたりまえですけど)。女戦士なので弓を挽くために片方の乳房を切り取り、それを金属製のカバーで隠しているため片乳だけ出ているのでございます。
[PR]
by okano0726 | 2008-02-23 18:20 | 徒然 | Comments(0)

ぴんくいろの母性

ハナがわが家にやって来て、今日で一ヶ月と1日。
一緒に過ごしていく中で、凹んだことがあります。

私の中で勝手に、母性ってのは「ピンク色っぽくてなんだか甘そうなあったかいもの」というイメージを持っていて、子供を生むと自分にもそのようなものが芽生えるんじゃないかと思っていたのですが....どうやら、私にはそのようなものは皆目無いようなんです。。。わたしのは、何と言うかもっと冷めていて...。

自分のハナを大切に思う気持ち、それから見守る目がやけに冷静なことに、なぜだかちょっと凹みました。「愛情」っていうものが何なのか説明できないのですが、いわゆるそれが自分には欠乏してるんじゃなかろうか、なんて...

そして凹みながら朝晩を共にして数週間、やっと少ーし開き直りました。
真剣な目でお乳を飲んでいるハナを見て、「彼女は彼女に出来ることを一生懸命、かつ無心でしているわけだから、私も小難しいことを考えずに、自分の出来ることをやりながら一緒に過ごせば、それで良いのかな...」と...。

それからはずいぶん見方が変わりました。
ハナとは「仲間」っぽくって、楽しいです。
[PR]
by okano0726 | 2008-02-23 18:15 | 徒然 | Comments(0)

かえるひめ

おどろきとともに、面白がっていることなんですが...
ハナは、究極の状況(「お腹がすいた」「眠くて我慢できない」「オムツかえて」)の時は、「えーん」とか「あーん」とか泣くのですが、
それ以外は、「うけけけけっ」と言うか「うぎょぎょぎょぎょ」と言うか「ぐぐぐぐぐっ」と言うか。。。喉ではなく鼻空の奥を響かせているような音を出しています。「泣く」ではなく「鳴く」。本当に面白い音です。最初は、「ウチの子、変なんじゃ???」と思いましたが、今の時期はそんなもんらしいデス。
いつの間にか「かえる姫」と呼ぶことが多くなりました。

ちなみに、おっぱいを飲みゲップをした後の「ふぅ~」と満足そうな時は「酔っ払いオヤジ」と呼んでいます。
[PR]
by okano0726 | 2008-02-22 16:54 | 徒然 | Comments(0)

やっと

今日でハナが産まれて4週間と1日。
わたし、とつぜん元気になりました。
少しは体を動かした方が良いよな...と思いつつ何となく気だるくて、母に甘えながらダラダラと過ごしていたわけですが、今日になってとつぜん体しゃっきり、気分スッキリ。なぜ???
そこで、寝ているハナを母にあずけ、近所の小川づたいに短い散歩をいたしました。

f0157193_23492646.jpg


チェコでは白樺をよく目にします。
自然派化粧品のヴェレダも、白樺のエキスはチェコの白樺から取っているそうです。
f0157193_23513265.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-02-20 23:51 | 徒然 | Comments(0)

ぷらははむ

ハナの話ばかりってのもどうかと思います...。

ひさしぶりに食材ねた。
「プラハハム」が有名なのは知っていたのですが、ごく最近まで食べる機会がありませんでした。
ダンナちゃんに薦められまして食べてみますと...あら、びっくり。すんごーい美味。
いわゆる「ハム」とは、全くの別ものでありまして、「脂肪分の無い豚肉の、塩味の美味しい煮こごり」といった感じ。ワインにも合いますが、「和」としてもいけちゃう感じです。
少々重たいので、大量に買うわけには行かないと思いますが、チェコにお越しの際はお土産としてオススメです。

f0157193_23411240.jpg
f0157193_23413362.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-02-20 23:41 | 徒然 | Comments(0)

まい らいふ いず べりー しんぷる

ここ数日、ぼんやりと考えることなんですが...
ただ今、私の生活はとってもとってもシンプル。
はにちかのミルクとオムツ、そして自分の食べることと寝ること。その他にやることが少々あるものの、主にこの4項目の繰り返し。
このシンプルさが、ちょっ鬱陶しく感じるときもあれば、素晴らしいと感じるときもあれば、、、あいかわらず、身勝手だなぁ...わたし。
f0157193_2331142.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-02-19 22:43 | 徒然 | Comments(0)