<   2008年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ごじかん

昨晩、ハナがまとめて5時間寝てくれました。
つまり、わたしも5時間まとめて睡眠が取れたわけでして...あ~、すばらしい気分です。
[PR]
by okano0726 | 2008-03-26 22:46 | 徒然 | Comments(0)

おもちゃ

どうやらずいぶんハナの目が見えてきたみたいでして...
この時期、はっきりとした色が認識しやすいらしいので、こんなん、つくってみました。ハナが寝ているすきにばばっと適当に作ったのでへなちょこですが、ベットの上からぶる下げたら、それなりに見てくれているようです...。久々に手先を動かして、楽しかったです。

ところで...
ハナがやってきたことで、子供用品売り場という未知の世界に立ち入ることが増えたのですが...無い、とにかく無いんです、欲しいおもちゃが。
どれも、赤ちゃん心を研究して作られているんでしょうが、どうして何とも味気無い色のプラスチック製品ばかりなのでしょう...まあ、コストパフォーマンスを考えると、仕方が無いんでしょうけれどねぇ。布や木を使って、子供が口にしても安全な染料や塗料使うと馬鹿高くなりますからね...でも、いやだな~、あの手のおもちゃで遊ばせるのは。
あと、電子音出るやつが多いですね...必要なんでしょうか?私とダンナちゃんはニガテです。
あと、あと、気になるのが、日本でもやけに売れている「赤ちゃんの情操教育に良いよ~」ということで売れているものが、ここチェコでも売れているみたいなのですが...どうなんでしょう...世界中でおんなじモノ与えるってのは、情操教育なんでしょうか...???

f0157193_202151.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-03-25 20:02 | 徒然 | Comments(0)

てんしがお、ほとけがお

チェコの子供たちは、ほんとーにカワイイ。
(大人になると、激変してしまうのが不思議でなりません。。。チェコ人には叱られそうですが。。。)
西洋絵画の中の天使そのものが、町をふつーに歩いています。

ハナのいとこのアニチカちゃんなんて、絵画の天使より天使顔です。肌なんて、透けちゃいそうです。この顔でニッコリされると、すべて許せちゃいます。
f0157193_18314312.jpg


一方、うちのハナは...仏顔だと思うのですが、いかがでしょうか?
抱いていると、お地蔵さん抱いているような感じがします。
f0157193_18335567.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-03-25 18:34 | 徒然 | Comments(0)

せかいいさん?

前日の来チェコ中に、父が撮った私たちの町の写真なのですが...
何の特徴も無い小さな町なんですけどね...こうやって写真なると、世界遺産っぽく見えちゃい...ませんか?
f0157193_18263941.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-03-25 18:27 | 徒然 | Comments(0)

みみがくさいイースター

昨日はイースターでありました。
数週間前から、お店では卵やウサギの形のチョコやお菓子がいっ~ぱい。
このイースターには、ダンナちゃんの実家に帰りハナをデビューさせる予定だったのですが。。。
金曜にハナの耳がなんとなーくクサイ。昔飼ってた、犬の耳のにおいにそっくり。しかもちょっと黄色いものが出ている。
「なんだ~???」とあわてて病院に行きましたら、軽い炎症を起こしているとのこと。お風呂の後、水が取りきれてなかった?かも。
疲れさせると悪化しそうだったので、おうちでまったりしておりました。

お薬をたらすこと数回。一日でにおい&黄色いものは止まりました。よかった。
これから、熱出したりお腹痛がったり、色々あるんでしょうね...たいへんだ。
f0157193_18224240.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-03-25 18:22 | 徒然 | Comments(0)

ぷれぜんと、ぷれぜんと

日本から、少し大きめの荷物が...開けてみて、びっくり!
数年前まで、美術系の予備校で教えていたのですが、そのときの生徒達からのプレゼントでした。
一人一人から近況報告やメッセージも添えられていて、感動しちゃいましたよ、ひさびさに!
かなーり強烈におっかない&勝手し放題の講師だったにもかかわらず...ありがとう!!!
(いまどき、定規で生徒の頭殴るセンセっていないですよね...しかも縦で。わたし、やってました。ははは。)
ちょっと前まで高校生だったのにねぇ、もうみんな就職か...ほんと、時間が経つのって早いです。
f0157193_1893025.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-03-25 18:09 | 徒然 | Comments(0)

ぷれぜんと

日本のお友達からいただいた、ハナへのプレゼント。ありがとうございました!
こちらにいるとつくづく思うのですが、ほんと、日本製品って質が高いですね~。
肌触りとか、縫製とか、脱ぎ着のしやすさとか、本当に素晴らしい!
こちらのベビー服は新生児用でもかぶせ物が多く、「首がすわってないのに、どうやって着せるんじゃ~???」と思うことしばしば。まあ、これにも慣れなくっちゃいけないんですけどねぇ...。
でも、やはりこちらのマミンカ達もそう思っているのではないかと思います...お高めのお店では、前あわせのものをちらほら見かけるので。でも、なるべく手を出さないようにしています...だって、2週間で着られなくなっちゃうもんですから...。
f0157193_22525878.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-03-20 22:54 | 徒然 | Comments(2)

さらださらだ

そういえば最近、料理ネタがまったく無かったですね。。。
ハナが寝ている間にコソコソ作り、寝ている間にコソコソ食べていたので、写真取ることなんぞすっかり忘れてました...。
ここのところ、温野菜サラダがしばしば食卓に登場します。私が生野菜食べ過ぎると、ハナがお腹を壊すらしいので。。。
今日は芽キャベツとビーツのサラダ。
キュウリのピクルスの刻んだものとクミン、レモン、お塩、お砂糖、ヨーグルト、マスタードであえました。ビーツはさっと湯がくと、甘味が出て泥臭さが抜けます。ビタミンCと鉄分が取れる...はずデス。クミン、お砂糖を入れると、ややチェコっぽい味になるのですが(私は勝手にそう思っている)、入れなければ入れないでサッパリしていてよろしいかと。
f0157193_22392781.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-03-20 22:46 | 料理 | Comments(0)

しゃしん

先日、父が母を迎えに来た時に(父は、海外旅行に不慣れな母をチェコまで連れてきて自分はいったん帰国し、再び迎えに来たのでございます...ごめんどうをお掛けしました...)、ハナの写真をプリントアウトし、アルバムにして持参してくれました。A4サイズで。しかも光沢紙!
「もったいない~」っと思ったのですが...いいものですね、紙焼きも。そしてA4サイズも。
パパ、ありがと~。そして、またよろしくお願いします~。

f0157193_1973449.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-03-10 19:10 | 徒然 | Comments(0)

すてきなほん

わたしとダンナちゃんを引き合わせてくれたヴラディミール&ヤスヨ夫妻。
そのヴラディミールの弟さんは、プラハで素敵な古本屋さんをやっています。(名前は「エクスリブリス・ギャラリー」。本好きな方は、覚悟してお立ち寄りください...お宝がいっぱいデス。)

その弟さんが、東京国際古書展に参加されます。

会場: 東京国際フォーラム ホールB7 ブースNo.31
会期: 2008年3月12日~14日
主催: ABAJ日本古書籍商会

入場無料、本展カタログ出版予定
http://www.abaj.gr.jp/index.htm

お時間がある方はぜひぜひ!
チェコの絵本、絵本原画、チェコ・アバンギャルドなど、
エクスリブリス選りすぐりのコレクションをご覧ください。

Exlibris- Zbinek Groh、http://www.exlibris.cz
f0157193_18554075.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-03-10 18:55 | 徒然 | Comments(0)