<   2008年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

にんじんけーき

止まりません。わたしとダンナちゃんの甘い物好き。
気休めに、ニンジンとお豆腐でケーキ作ってみました。ニンジン2本、お豆腐一丁入り。
そう聞くと何やらスゴイ味を想像してしまうと思いますが...レモンの皮と果汁をたっぷり使っているので、オレンジ色のレモンケーキってな仕上がりになりました~。
お豆腐簿おかげで、オイル使っていないのにふんわりしっとりデス。
f0157193_23331771.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-04-30 23:33 | 料理 | Comments(0)

うちゅうじん

宇宙人。
f0157193_22514522.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-04-30 22:50 | 徒然 | Comments(0)

すこしまいご

ハナが無事産まれた後、わたしは少し迷子になっちゃいました。
妊娠中は、もうひたっすら無事に産まれることを目標にして過ごしてきたわけですが、ハナが無事に産まれ、そしてスクスクと育ってくれている一方で、わたしは自分をもてあまし気味でなんとなーく困ってます。
ハナは元気、ダンナちゃんも元気。なーんにも問題無いはずなのに、、、でもなんだかスッキリしないで一日が終わりマス。
うーん、さて、どうしますか。
ってなこと言ってないで、チェコ語やれよーって感じですかね。。。
[PR]
by okano0726 | 2008-04-22 21:53 | 徒然 | Comments(0)

ななしゅこんごう

ハナがわが家にやって来て3ヵ月。
長かったような、短かったような。。。わたしの感じ方はどうであれ、彼女はぐんぐん成長しとります。
体重6460g、身長59cm。
最近は自分の「手」がオモチャになり、じーっと眺めてみたりチュパチュパ吸ってみたり。チュパチュパならよろしいのですが、こぶしをそのまま口に入れようとするもんで、時折おぇ~っとなっております。
おしゃぶり(チェコ語ではドゥドゥリーク)も数回試してみたのですが、ハナは好きではないらしく、すぐぷるっと口から出してしまいました。わたしとダンナちゃんも、ハナがプラスチックをしゃぶっている姿がとってもとってもイヤだったので、わが家では不採用といたしました。

そして3ヵ月検診のこの日、ハナは予防接種というものを受けました。
「注射打ちますね~。」と先生に言われ、
いつものごとく「はい~」っと気軽に答えて、ぶすっとやってもらったのですが、(看護婦さんの迷いの無い一突きに、プロのかっこ良さを感じちゃいましたょ。)
ダンナちゃんが帰ってきてから何の予防接種だったのか聞いてビックリ。七種類いっきに打たれちゃってました!
日本で三種混合というやつは聞いたことありますが、、、チェコでは七種混合デス。
ちなみに何かと言いますと...
ポリオ
ジフテリア
破傷風
なんちゃら肝炎(辞書に載ってなかったので何肝炎か分からない。。。)
百日咳
インフルエンザB
敗血症(たぶん)

おかげで帰宅後、ハナは徐々にぐったりとしてきまして...その後、眠り続けました。
いやしかし、この小さい体に七種類いっきにというのは...なかなか大胆ですねぇ。おそるべしチェコ。
[PR]
by okano0726 | 2008-04-22 21:02 | 徒然 | Comments(0)

ぱんつ は はきません

先日、ブルノに行った時、、、
ハナのいとこのアニチカちゃんがお風呂に入り、その後ダンナちゃんと私で体を拭きパジャマを着せてあげたのですが、どうもパンツが見当たらない。
私が「アニチカちゃんのパンツが無いよー。」と言いましたら、
「パジャマ着るんだから、パンツははきません~。」とダンナちゃん。
「なぬっ?!」
チェコ人は、寝るときにパンツをはかないのが当たり前のようです。今のいままで知らなかった!
ウチのダンナちゃんだけだと思ってました。。。
(※他の家族に確認していないので、ダンナちゃん一家だけかもしれません。。。念のため。)
[PR]
by okano0726 | 2008-04-20 23:33 | 徒然 | Comments(2)

とつぜん、そしてまたとつぜん

この一週間、ハナが毎日何かを突然できるようになりまして、びっくりです。

まず9日。それまでこぶしを何となーくしゃぶっていたのが、とつぜん親指をしゃぶり始め、、、
f0157193_17374595.jpg


そして、10日の夜九時半ぐらいから11日の朝6時まで一度も起きずに寝続け、その後、夜中に起きることが無くなりました。スバラシイ。

それでもって13日。突然ぐいっと頭を持ち上げられるようになり、、、
f0157193_17471570.jpg


今日(先ほど)ベットに放置していたら、フニャフニャと遊んでいるうちに一人で寝ちゃいました。
f0157193_1823821.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-04-15 18:02 | 徒然 | Comments(0)

ちぇこご~

えっとですね、チェコ語がさっぱり進んでおりまセン。はい。
ダンナちゃんとは、どうしても日本語になってしまうので、「チェコ語か英語で話すようにしよう!!!」ということにしたのですが。。。だめです。こんどは英語オンリーになっちゃう。
そしてダンナちゃんにとっても、チェコ語を教えるのって難しいみたいなんです。
でも、どうしても何とか習得したいんデス。

そこで、、、ダンナちゃんが家庭教師のセンセを探してきてくれました。ヤコブ先生です。
ヤコブ先生は日本人にチェコ語を教えた経験アリ。し、か、も、、、日本語、韓国語、中国語、ロシア語、英語、フランス語、チョコ語(たぶん、もっと)が話せる&書けます。まだ20代デス。いったいどんな脳みそしてるんでしょー。
先週金曜日が第一回。
基本的な発音を徹底的に教えてくれました。
「英語の発音は忘れてください。それから、とにかく最初から正しい発音をすることが大事デス。後からではなおりまセン。」と。。。

久しぶりに「お勉強」という感じで楽しかった~。
さて、どうなりますか。。。
[PR]
by okano0726 | 2008-04-09 18:25 | 徒然 | Comments(0)

あかいさらだ

チェコ人はニンジンとリンゴを細かくスライスし、お砂糖を少々混ぜてサラダにします。(レーズンを入れることも多いみたいです。)特に子供たちに良く食べさせるようです。
わが家ではこれにレモンを絞りビーツを混ぜ、ビタミンCと鉄分を強化して摂取しとります。

f0157193_1891872.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-04-09 18:09 | 徒然 | Comments(0)

とらちぇんか

こちら、チェコ料理「トラチェンカ」。肉のゼリーよせです。
手前は豚、奥は牛タン...その他、鶏なども売られています。
スライスオニオンを添え、お酢を少々かけて食べます。
今回の豚はイマイチ。。。はずれると、クセが強いんですよねー、なにせ色々なパーツが入っているので。
牛タンのは初挑戦だったのですが、美味でした!日本人好みの味と思われマス。

f0157193_183651.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-04-09 18:06 | 料理 | Comments(0)

とりにくのぱて

この日は久しぶりにパテを作りました。今回は、鶏。
玉ねぎ少々とマッシュルームを沢山入れて、カッテージチーズでのばしてみました。。。もっと、もーっとマッシュルームが入っていても良さそうです。マスタード少量入れるとコクが出マス。
f0157193_17562253.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-04-09 17:56 | 料理 | Comments(0)