<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

よんかげつ

f0157193_120121.jpg

4ヵ月。ハナが我が家に来て4ヵ月が経ちました。
体重も7kgを超え、ぷりっぷり。
何ごとも不慣れな母をよそに、元気に育ってくれております。ありがたや、ありがたや。
先々週ぐらいから首がしっかりし始めたのですが、ここ数日でしっかり据わったようです。縦抱きすると、まだぎこちないながら首を振ることが出来ます。

しかし、この「首据わり」がくせものでして、、、
首が据わると同時に、世の中を見渡したくなってしまったようでして、横抱きもスリングもベビーカーも受け付けなくなりまシタ。視界が遮られるのが、とってもイヤみたいです。
これは一大事!重い上に縦抱きしか受け付けないとなると、私はなーんにも出来ず、近所への買い物も不可能。数日、家の中に軟禁状態になりました。
「これはまずい。」と、事態を打破するべくリサーチに次ぐリサーチ。
そして、購入しちゃいましたょー、ベビー ビョルンの抱っこヒモ。
これ、、、もっと早く購入すればよかったっ!!!!!!!!!逸品です!
装着が簡単で、しかも付け心地がグット。
とにかく各パーツの出来がスバラシイ。操作性も見た目もたいへん良いデス。
10kgまでの使用なので、あまり長い期間使えませんが、「良い品に出会った!」という充実感があり、ちょっと幸せな気分デス。「ちょっと高いけど頑張ってお気に入りの工具を買った」時と同じ気分。へっへ~。
f0157193_1512770.jpg


今日もまた、各種混合注射をぶすっとされてきまして、ハナは少々お疲れ気味、、、眠っております。そのすきに、まとめて更新!
f0157193_248573.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-05-22 23:55 | 徒然 | Comments(0)

さんぽみち

ハナがベビーカーを嫌いになってしまうまで、よく三人で2時間ぐらいのお散歩に行っていたんですよね。。。そんな日はまた来るのでしょーか???
ハニチカさん、お願いです、コチャーレック(チェコ語でベビーカー)に乗ってくださいませ。こんなに気持ちの良いお散歩コースがあるのですから...

ベランダから見える湖の周りには、ホムトフ・ゾー(ホムトフ動物園)や牧場(動物園が経営していると思われます。)があります。
我が家を出て少し歩き、牧場に入ると、、、

なぜかラクダが、、、
f0157193_453242.jpg


そして、ウシさん
f0157193_46032.jpg


その間をどんどん行くと、、、
f0157193_465940.jpg


こんな道に入ります。
f0157193_473592.jpg


本人はグッスリ。
f0157193_482429.jpg


動物園の看板の所を左に曲がり、、、
f0157193_492387.jpg


線路を渡ると
f0157193_4101147.jpg


ベランダから見える湖に出ます。遠くの高台に見えるのが我が家デス。
f0157193_4111611.jpg


ちょっとしたサンドビーチがあり、人々はもう水着で水遊びをしたり日光浴をしています。
f0157193_4134034.jpg


キャンプをしている人もいれば、、、(ドイツナンバーが多かった、、、)
f0157193_414304.jpg


小さな別荘も建ってます。
f0157193_4151689.jpg


その先はふつーの住宅地。普通とはいえ、古い面白い家がたくさん建っています。
この家は1800年代のもの。
f0157193_4174330.jpg


こちらの屋根と壁は石ガワラです。装飾柱とのコンビネーションが面白い。
f0157193_419823.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-05-21 02:51 | 徒然 | Comments(0)

おちゃかい

この日はダンナちゃんの実家のあるブルノへ。
ルジャンキー公園で行われたお茶と焼き物のイベントへ行きました。
f0157193_4435920.jpg


お友達のタミヨさんとヤスヨさんがお抹茶を点てて、チェコの皆さんにご紹介。
みんな興味しんしん。
f0157193_4504613.jpg


楽焼をライブで焼いていたり、、、
f0157193_4523292.jpg


音楽の演奏があったり、ヨガのレクチャーがあったり、
f0157193_4543364.jpg


焼き物の展示があったり、かなり内容の濃いイベントでした。
日本人のお友達ともゆっくり会えて、楽しい週末でしたー!
f0157193_4561947.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-05-17 04:41 | 徒然 | Comments(0)

さんるーむ

f0157193_715741.jpg

f0157193_735755.jpg

そうそう月曜日に、わが家のバルコニーにガラスがつきまして、「なんちゃってサンルーム」になりました。
その晩はダンナちゃんが「ほうれん草とチーズのソースが入ったジャガイモのクネドリーキ」を作ってくれました。「4人前」と書いてあったクネドリーキのパウダーを使ったのですが、、、二人で完食。美味でございました。
[PR]
by okano0726 | 2008-05-16 07:12 | 料理 | Comments(0)

さんるーむ

f0157193_715741.jpg

f0157193_735755.jpg

そうそう月曜日に、わが家のバルコニーにガラスがつきまして、「なんちゃってサンルーム」になりました。
その晩はダンナちゃんが「ほうれん草とチーズのソースが入ったジャガイモのクネドリーキ」を作ってくれました。「4人前」と書いてあったクネドリーキのパウダーを使ったのですが、、、二人で完食。美味でございました。
[PR]
by okano0726 | 2008-05-16 07:07 | 料理 | Comments(0)

なじぇ???

グズリが続いていたはにちかさん。少々落ち着いてまいりました。
「ぐずった時にはお散歩さ!」作戦も上手く行っておりました。
が、
こんどはなぜかお散歩嫌いに、、、家を出てエレベーターを乗るまではおっけー。しかし、、、建物の扉を出て十秒ほどすると、ものすごく不安そうな顔をして泣き出します。しゃがみこんで話しかけるとやや落ち着くものの、「では、いざっ!」と立ち上がった瞬間また「ぅぅぅえ~ん」。。。はにちかさん、はにちかさん、なじぇ???先週までは2時間のお散歩だってへいちゃらだったじゃないか~ょ。
明日の夜から、またダンナちゃんの実家のあるブルノヘ、、、また突然変異するのでしょーか?こわっ。
[PR]
by okano0726 | 2008-05-16 06:53 | 徒然 | Comments(0)

ろーるけーき

f0157193_235927100.jpg

f0157193_23594969.jpg

人生初、ロールケーキ!(なぜかスペイン料理の本に載ってました、、、「ジプシーの腕」って言うんですって。)
予想以上の出来でございました!ので、記念撮影。
[PR]
by okano0726 | 2008-05-15 23:59 | 料理 | Comments(0)

はるきゃべつ

f0157193_0125732.jpg

春キャベツの季節です!きわめて日本のキャベツに味が近い!やわらかい!生で食べられる!
春限定で千切りキャベツが楽しめます。。。
[PR]
by okano0726 | 2008-05-15 23:55 | 料理 | Comments(0)

にく

f0157193_23454116.jpg

f0157193_234735.jpg

チェコの豚肉は美味い!と、わたしは思いマス。

ちなみにチェコの「肉」事情を少し、、、
まず「へ~」と思ったのが、チェコ人の脂身嫌い。(多くの)チェコ人が肉の脂身、それと鳥の皮が嫌いです。(注:ただし、鳥の皮はクリスピーに焼けていればおっけー。)
でもこの脂身嫌い、少々奥が深いので後ほどご説明いたします。

牛肉は真っ赤。霜降り肉はありまセン。美味しいステーキになりそうなものには出会ったことが無く、じっくり煮込まないとやわらかくなりません。
タタ ールスキー・ビフテク(タルタルビーフステーキ)として生で食べることもあります。牛肉のサーロインの部分を細かく叩きにして、好みで生卵、マ スタード、ケチャップ、ウースター・ソース、塩、コショウに玉ねぎにみじん切りを混ぜ、かき混ぜ、薄く切って揚げた黒パン(トピンキ)にニンニクを そのままこすりつけ塗り、その上に先ほど混ぜた具を載せて食べマス。美味しいデス。
「牛タン」も見かけますが、すでにスモークされているものが多いです。これで牛タンシチュー作ろうと買おうとしたら、「一本売り」だったので断念しました。ははは。

一方豚肉は、バラ肉など脂の付いている部位も売ってます。が、どうやら脂の少ないヒレが人気あるようです。
ロースも脂身はほぼ完全に取り除かれていますね、、、ほどほどにジューシーな豚肉が好きなので、わたしはよくロースを使いマス。
牛肉も豚肉も日本のような「薄切り」はありまセン。お好み焼きを焼くときは、ヒレ肉を刺身包丁で薄切りにしております。。。

鶏肉の一番人気は「ムネ肉」。つるっつるのお肉が大量に並んでいます。
モモ肉は皮&骨付きなことが多いです。
(平日のグローブスには皮&骨無しのモモ肉ありますよー。ローカルネタですが。。。)
砂肝も売ってますね、、、まだ、これを使ったチェコ料理には出会っていませんが。

と、こう書きますと「じゃあチェコの肉料理はあんがいヘルシーなんじゃ?」と思われるかもしれませんが、、、ここからが奥深い話。(たいしたこと無いですが。)
「脂身嫌い」な、の、に、この脂身の少ない肉をラードで炒めちゃうんですね~。付け合せのジャガイモに溶かしたラードかけたりバターかけたり。。。
「脂身嫌い」だけど脂好き」という方が多いようです。

前置きが長くなりました。。。
豚のロース肉で煮豚作りましたー。
前はデルヴィタの卵良かったのにな、、、ビラに買収されてから黄身の白っぽいのしか売ってない。卵はグローブスが良いデス。(だれに話してるんでしょー、わたし。)
でも、挽肉はビラの方が良かった!グローブスの挽肉でロールキャベツ作ったら、、、スジっぽいのが入ってて、食べてて何か気になっちゃって。ちりめんキャベツ使ったのに~ぃ。ザンネン。
[PR]
by okano0726 | 2008-05-15 23:49 | 料理 | Comments(0)

くるみ

ずいぶん前に陶芸家のV&Y夫妻から、お庭で取れた胡桃をいただいたのですが、、、
「くるみ割り」を持っていなかったために、ずーっと眺めておりました。
そしてとうとう「くるみ割り」を購入!これはカラが飛び散らないし、ひっくり返せばボトルの蓋も開けられるので便利。ピスタチオを割る部分が、便利じゃないけどしゃれっ気があって〇。
「お庭で取れた胡桃をいただく。」なんて生活をするようになるとは、、、思っていませんでした。
f0157193_4335482.jpg


そして、取り出したクルミでクッキーをやきました。
ダンナちゃんもわたしも、これにはまりまして、、、いくつ焼いてもすぐ無くなります。
食べまくっていたら、クルミ無くなっちゃいましたー。また今年の秋、よろしくお願いしますっ!

f0157193_4374483.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-05-15 04:24 | 料理 | Comments(0)