<   2008年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧

やっぱりさ

こちら、チェコのおかあちゃん雑誌。
f0157193_6114322.jpg


親子の「似ているでしょ。」自慢のページは、「あー、こうなるのか~。」と、なかなか面白いデス。
f0157193_6133281.jpg


今月は「子供水着特集」。
やっぱりさ、、、甘いもの食べすぎなんじゃないかな。。。
(注:一番大きい子、おかあちゃんじゃなくて子供ですから、子供。)
f0157193_617044.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-07-25 06:27 | 徒然 | Comments(0)

ろっかげつ

f0157193_5574185.jpg

ハニチカさん、今日で六ヶ月。もう六ヶ月!
よくぞ何事も無く大きくなってくれましたょ。ありがとう。
(でも、六ヶ月過ぎたあたりから免疫が切れるので、これから病気にかかりやすいらしいですけどねぇ。がんばれよー、母がついているぞ。)
f0157193_558229.jpg

そして、今日は初☆離乳食!
本来お食い初めは100日でやるものらしいのですが、我が家は今日がお食い初め。
作っていただいた食器に、チェコの代表料理グラーシュ、半分日本人なのでおかゆ、チェコは新鮮な青いお野菜がなかなか手に入らないので、良くお野菜食べるのょの意味を込めてブロッコリーのサラダ、そして歯固めの石ならぬ歯固めのクルミ。もちろんV&Y夫妻のお庭のもの。
ちゃんとした食器から食べて欲しいので、いただいた食器は儀式のためだけではなく、今後も使う予定デス。
f0157193_60263.jpg

ちなみにこれは、わたしのお食い初めの食器。けっこう素敵なんです。
f0157193_5582547.jpg

ところで、初離乳食のおかゆですが、、、食べました!一口目からすんなりと。
母乳しか口にしたこと無いので、「んべぇ~。」と吐き出してしまうと思っていたのですが、「ぱくっ」とスプーンを口に入れ、おいしそうにゴックン。わたしもダンナちゃんもビックリ。そしてまだ欲しそうな顔をしているのでもう一さじあげたら、また「ぱくっ」。「最初は一さじから」という一般常識に反して、三さじあげちゃいましたょ。
(ちなみにチェコでは、ニンジンやジャガイモからスタートするのが普通。)
急にたくさんあげると、お腹に良くないでしょうから加減しなくちゃですが、この分だと食べ物に慣れるの早そうデス。
f0157193_616529.jpg

食後に湯冷ましも少々。マグから上手に飲めたものの、「なんだこりゃ~?」みたいな変な顔してました。
良く食べ、そしてマグマで使えたハニチカを見て、ダンナちゃんはるんるん。
「日本人みたいでしょ。」と言いながら、ピースしてましたょ。
[PR]
by okano0726 | 2008-07-22 05:45 | 徒然 | Comments(0)

ぐらーしゅ

ダンナちゃんと共同作業で、チェコの伝統料理「グラーシュ」を作りました。
材料はいたってシンプル。だからこそ各家庭でお味が違うそうです。
ちなみに、本来はもっとスープっぽいのを「グラーシュ」、この濃厚なのは「ペルケルト」と言うらしいのですが、今ではこれも「グラーシュ」と呼ぶ人が多いそうデス。
材料;牛肉、玉ねぎ 同量
    粉パプリカ 大量
    ニンニク お好み
    塩、コショウ お好み
    黒ビールやビール(お好みのもの)
    小麦粉 少々
1:お肉を一口大、玉ねぎを一口大もしくは細かく切る。(お好みの大きさで)。そして炒める。(写真は別々に炒めてますが、これはフライパンが小さかったからだけで、本来は一緒のお鍋で玉ねぎ→牛肉の順に炒めてくだサイ。)
使う油はサラダ油で良いのですが、より本格的にするときはラードを大量にお使いくだサイ。
f0157193_5404036.jpg

2:1に粉パプリカを加えさらにもう少し炒める。(このパプリカでコクが出るので、かなり大量に。日本で売っている小さな瓶のものでは一人前にも足りないかも。)
3:2に塩・コショウをし、ビールを入れて煮込む。
f0157193_543045.jpg

4:かなり煮詰まったらニンニクを入れ、塩加減を調節する。小麦粉でとろみをつけたら出来上がり。写真にはありませんが、クネドリーキ(チェコの蒸しパン)と一緒に食べマス。
ただし、これはダンナちゃん方式。ニンニクを最初に炒める人もいれば、パンでとろみをつける人もいます。(わたしは黒パンでとろみをつけるのが好みデス。)
f0157193_5443287.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-07-21 05:21 | 料理 | Comments(0)

ばいばいばすけっと

f0157193_6545780.jpg

ハニチカさんが産まれてから、ずーっとお世話になったバスケット。
もう小さくなったので、最近産まれたばかりの赤ちゃんに譲ることに。
これは最後の写真。
産まれてすぐ1.5時間おきに起きちゃっていた時期は、次の日仕事のあるダンナちゃんを起こさないために、リビングでこのバスケットにハニチカさんを寝かせてわたしはソファーに寝て、幾晩も過ごしましたっけ...3ヵ月コリックの時は、ここにハニチカさんを入れて一日中リビングを行ったり来たり。
そのバスケットとさようならかと思ったら、ちょっと寂しかったです。
[PR]
by okano0726 | 2008-07-20 05:02 | 徒然 | Comments(0)

なつはどこ?

f0157193_6444099.jpg

夜の八時、曇り空でもこの明るさなのですが、、、とにかく今年の夏、チェコは涼しい。
ハニチカさんのアセモと戦っていたころは、けっこうな暑さだったんですけどね、、、最近は日中でも半袖では物足りなく感じる日もあり、日が暮れると少し寒いくらい。いくら夏の短いチェコでも、今年みたいなのは珍しいそうです。このまま涼しくなっちゃうのか、、、なわけないか。
[PR]
by okano0726 | 2008-07-20 04:51 | 徒然 | Comments(0)

おもちゃはいらぬ...の?

ハニチカさんのお気に入りの品。
f0157193_6591264.jpg

雑誌。
口に入れる危険性が高いので、わたしがじっと見ているときだけ触らせますが、とにかく雑誌好き。
見つけると触りたくって仕方ないみたいです。触ったとたん、ワシャワシャと夢中になってつかみます。
f0157193_715961.jpg

ゴムひも。
しゃぶったり引っ張ったり、しばらく遊んでます。
f0157193_725446.jpg

これも監視の下での限定ですが、ビニール袋。(注:日本製。チェコ製のは破けやすいので、あぶなくてダメです。日本製のも、歯が生えてきたのでもうそろそろダメですけどね。。。)
音がたまらなく好きなようです。
いわゆる「おもちゃ」よりも、こういうほうが反応が良いんですよね。まぁ、そういうもんなんでしょう。
母いわく、わたしもオモチャより鍋をお玉でたたいている方が好きだったらしいデス。
[PR]
by okano0726 | 2008-07-19 06:58 | 徒然 | Comments(0)

もういっかいくるっと

覚え書き、、、
今日、「寝返った状態から仰向けにもどる」という技を身につけましたよ。ハニチカさん。
うーん、どんどん目が離せなくなってきましたぁよ。
[PR]
by okano0726 | 2008-07-18 06:45 | Comments(0)

こーんぶれっど、そのご

いがいとあっさりと、出来ちゃいました、理想に近いコーンブレッド。
コーンミールをお塩と水、少量の生クリームでゆっくり茹でまして、パン種に混ぜ込みました。
もっちりどっしりな仕上がりになりました。
コネ不要の作り方。パン種は下の写真ぐらい柔らかなので、混ぜるのも簡単デス。
レシピはですね、、、パン種を味見しながらてきとーに作っているので、ちゃんと書けないのですが、大まかには下記のようであります。

強力粉 500g (お好みで全粒粉を混ぜてもオッケー)
コーンミール250g
コーンミールを茹でる水 3カップぐらい
生クリーム てきとう (無ければ無いでオッケー。牛乳で茹でても良いと思いマス。)
お塩 小さじ3ぐらい
ブラウンシュガー 大さじ1ぐらい
ドライイースト (生地が柔らかく膨らみやすいので、小麦粉500g用の量を入れてくだサイ。チェコだと、たいてい1袋が500g用です。)
追加のぬるま湯

1:コーンミールを水とお塩、砂糖、生クリームでもったりするまで茹でる。(水が足らなければ、そのつど足してくだサイ。)

2:小麦粉に1とイーストを混ぜ、水分が足りなければぬるま湯を足す。(写真のように、ねっとりした感じ。)味見をして塩加減が足りなければ塩を足す。

3:型に入れ、60度で20分ぐらい一次発酵。(1.5倍になるくらい。生地が柔らかいので、焼きながらどんどん膨れます。)

4:180度で50~60分。おわり。

f0157193_544072.jpg
f0157193_5442027.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-07-18 05:44 | 料理 | Comments(0)

かぜをかんじていたいのかぁ?

今日は写真のように、どんより曇り空。そしてかなり風が強く、その風も少々冷たい。。。とてもお散歩日和とは言えません。
が、こういう日、なぜかおハナさん、ベビーカーおっけーみたいなんです。
何回か試したのですが、どうやら気のせいでは無いみたい。なぜ?
風を感じていたいのかぁ?
ぽっちゃりだから、「お散歩日和」は暑すぎるのかぁ?
いずれにしても、ベビーカーがまったくダメでは無いみたいなので、希望の光が見えてきました。
でもまだ、長距離に挑戦する勇気は母にはありませんょ。あのすさまじいギャン泣きを街中でされると、お手上げなのでね。もうしばらく短距離で様子見。
f0157193_5503124.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-07-18 04:49 | 徒然 | Comments(0)

もうじき、、、

f0157193_718453.jpg

現在、ハニチカさんはこの状態でわたしが料理しているのを待っていてくれるのですが、、、
もうじきそうはいかなくなるんでしょうねぇ。

とにかく赤ちゃんの学習能力ってスゴイ。なーんにも教えてないのに、日々色々なことを勝手に学習していく。見ていて関心します。
じーっと観察していると、変化の段階が見えて面白いです。
体をひねるようになってきた、、、片足を踏ん張って反動をつけるようになった、、、寝返った。みたいな。いったいどうしてそんなことを勝手に学習できてしまうのか?不思議デス。
最近は、腹ばいの状態でお腹を軸にして方向を変えられるようになってきました。
もう少し背筋がついて、左右の足の動きをコントロール出来るようになると、ハイハイし始めるんでしょうねぇ。楽しみです。が、大変になることも覚悟しなきゃぁねぇ。
[PR]
by okano0726 | 2008-07-17 07:38 | 徒然 | Comments(2)