<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

てんこう

今日、スイミングスクールを転校いたしましたー。
いやー、転向して良かった!ぜーんぜん違う。
一見ぼろっちく見えてしまう市民プールなんですが、キレイな赤ちゃんとお母さん専用の更衣室や遊戯室があるし、赤ちゃんとお母さん専用のシャワールームまであるし、2回だけ行った「今どき」スイミングスクールでは買わされた赤ちゃんのお尻用の石鹸も備え付けだし、超少人数制だし、説明も丁寧だし、、、すばらしい!朝8時からってのが少々きついんですが、でも楽しいから頑張ります。
それから、水が塩素臭くなくて良かった!前のところはひどかったんですよ。。。シルバーの指輪が変色しちゃって、「だいじょうぶなのかぁ???」と不安でありました。

超少人数制。三人おんりー。ここはベビースクールの時以外はジャグジー。
こうやって見ると、、、やっぱりハナは黄色人種の血が入っているんだなーっと実感。少々黄色いでしょ?
f0157193_4391413.jpg


まえのスクールの時より楽しそうに見えるのは、気のせいか、、、な。
f0157193_4405051.jpg


プールの直後の一枚。なーんかスッキリしたいつもと違う顔してました。これまた気のせいか。。。
f0157193_4445120.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-09-13 04:44 | 徒然 | Comments(2)

しゅうかく

今日は久しぶりにV&Y夫妻邸におじゃましました。
美味しいご馳走&自家製とは信じがたいスッゴイ美味しいbábovka(ばーぼふか。チェコの伝統的なケーキ。写真を撮り忘れたのがザンネン!!!)をご馳走になった後、お庭でリンゴを収穫してお土産にいただきました~。そして、クルミも!(もう、市販のクルミは油くさくて食べれない。。。)
ありがとうございました~~~。

大殿ことV氏にリンゴの木を揺さぶっていただき、、、
f0157193_5234058.jpg


落ちてきたものをひろい、、、
f0157193_524358.jpg


収穫!
チェコはこの時期、各家庭のお庭だけではなく公園や道沿いの木にも色々な実がなっています。
「食べちゃいけません。」なんて立て看板はありません。
友達と遊んでいる途中で道端のリンゴを食べれるなんて、チェコの子供たちは幸せだ。。。
あっ、子供だけでなく、大人も歩いている途中の実を何気なくもいで食べながら歩いてます。
f0157193_5251786.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-09-08 05:42 | 料理 | Comments(2)

さいしょのいっぽ

この日、ハニチカさんを観察しておりますと、、、四つんばいの状態から、「んっしょ。」と、ちょっと片ヒザを前に動かすことが出来てました。ハイハイへの最初の一歩なんでしょうか。でも、それ以上移動することが出来ないのが不満なようで、うなっております。

そうそう、しばらくの間夜中にちょこちょこ起きていたハニチカさん。四つんばいになることが出来ようになったな~と思ったころから、また良く寝てくれるようになりました。また変身の前兆だったようデス。
さて、ハイハイしだしたら大変だぞ~。

f0157193_5325313.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-09-05 05:24 | 徒然 | Comments(2)

ぼるーふきー

ブルーベリーはチェコ語でborůvky(ぼるーふきー).
もう少し遅いんですが、ちょっと前まで車で道を走っていると道端でよく売られていました。
いちご、はちみつ、ブルーベリー、きのこ、、、その季節になるたびに新鮮なものが道端で手に入ります。チェコの好きな一面。
そしてまたケーキ。。。すんません。
f0157193_545252.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-09-04 05:45 | 料理 | Comments(1)

めんとり

先日からいじっている紙粘土。(あー、でも、たぶん、触感から言って紙じゃなくて石粉粘土かも。)
エッジが欠けないように面取りしてたんですが、、、なんかすごく気持ちが落ち着くと言うか、気持ちよかった。変なの。
f0157193_5371958.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-09-04 05:33 | 徒然 | Comments(0)

おねえちゃん

ちょっと前の写真を発見。
「天使顔」でご紹介した、ハナのいとこのアニチカちゃん。先日会ったら、ずいぶんお姉ちゃんになっててビックリ。ハナを散歩に連れて行こうとしたら、「Já taky~.ヤー タキ(ワタシも~。)」と。アニチカちゃんもオモチャのベビーカーを押して一緒にお散歩しました。
f0157193_6122534.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-09-04 04:50 | 徒然 | Comments(0)

りそうとげんじつ

日本のお友達から、素敵なお洋服をいただきました!
包みを開けたとたん、ダンナちゃんも私もびっくり。「素敵だ。。。」とため息。
私自身が似合わないせいか、「かわいらしい女の子らしい洋服」を選ぶセンスが無いのです、、、
なので、いつもあっさりしたものを着せてしまうことになるわけですが、このいただいたドレスを着せて目からウロコ。。。にっ、似合うじゃん。かわいいじゃないかーっ。
ダンナちゃんなんて、もう嬉しくて嬉しくて、近所のとってもローカルなショッピングセンターに行くだけだと言うのに「これを着せていこう!」と大張り切り。
これからは、べビ雑誌などで研究してみることにします。
素敵なプレゼント、ありがとうございました~~~!感謝感謝です。

いつもこのようだと理想的なのですが、
f0157193_20203498.jpg


現実は、こうデス。
f0157193_20213095.jpg

あー、しまったっ!このドレス、共布のパンツもついていてそれがカワイイのに、このとき着せていなかった、、、失敗。
[PR]
by okano0726 | 2008-09-02 20:22 | 徒然 | Comments(2)

とれーにんぐ

いやー、しかし、赤ん坊ってのは本当にスゴイ。と言うか、エライ。
勝手にトレーニングして、日々体を鍛えております。。。
サイズは小さいですけどね、すごいがっちりした体してマス。おハナさん。
f0157193_20131136.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-09-02 20:13 | 徒然 | Comments(2)