<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ぶふた

「ハニチカBrno合宿」の前後は、ダンナちゃんの実家で過ごしました。
ダンナちゃんの通訳無しで、お義母さんとすこーし会話が成り立ったのが嬉しかったです。めげずに頑張ろう。チェコ語。

今回は、「セゲリンツキー・グラーシュ」と「ブフタ」を習いましたー。
タマネギ、牛肉のグラーシュはチェコの代表料理なので、レストランで食べれるのですが、「セゲリンツキー・グラーシュ」はレストランではあまり食べることの出来無い変り種のグラーシュです。
豚肉をタマネギとザワークラウトで煮込み、最後にサワークリームを混ぜるという、ちょっと酸味のある煮込み料理。美味です。
f0157193_1016294.jpg


チェコは甘い物好きな方が多く(うちのダンナちゃんもその一人。)、
その種類について少々ご説明いたしますと、、、
生地の上に具(フルーツとかクリームとか)がのっているやつがコラーチ、クリームなどが入っている四角いキューブ状のを集合させて焼き、後でそのキューブ状のをちぎり分けて食べるのをブフタ、いわゆる日本で「ケーキ」と言っているものを「ドルト」、それを切り分けたもの、最初から切り分けたぐらいの大きさに作るケーキを「ザークセック」と言いマス。コラーチ、ブフタはイーストを使った生地を使うので、日本の「菓子パン」に近い、、、かな。

今回は、その「ブフタ」を教わりました。今回は基本中の基本、「ケシの実のブフタ」。
まず、バターロールを作るときとほぼ同じ生地を作ります。(バターのかわりにサラダオイルですが。でもきっと、バターで作る家庭もあると思われます。)
そして、その上にミルクとお砂糖で煮たケシの実(細かく挽いてあるもの)のフィリングを乗せます。タヴァロフやジャムなどでもオッケー。
お義母さんは計りを使わずささっと作ってしまうので、、、分量は書けませーん。
f0157193_10305175.jpg


包みます。
f0157193_10313512.jpg


かなり大量のサラダオイルを耐熱皿に入れ、それをからめながらフィリングを包んだ生地を並べていきます。
f0157193_10325069.jpg


焼きます。
お義母さんは温度も目測というか手測というか、、、180~200度ぐらいだと思われます。
f0157193_10342970.jpg


焼けました。
f0157193_10345924.jpg


型から出してばらばらにし、粉砂糖をふり掛けたら、、、
f0157193_1039191.jpg


できあがりー。おいしーょ。
f0157193_10403100.jpg


お義母さん、ありがとーございました!
(Tシャツ、かっこいいな。)
f0157193_10412932.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-10-27 10:41 | 徒然 | Comments(1)

9かげつ

おハナさん、9ヶ月になりましたー。
そして、その9ヶ月になった先週、Brnoに住むたみよさんにお呼ばれして1週間も滞在させていただいちゃいました。「ハニチカBrno合宿」でございます。
母業9ヶ月目の私にとっては初の長期ヴァケーション。美味しいものを満喫し、毎日お友達が遊びに来てくれて日本語あんど英語トークの日々。楽しかった~~~。
たみよさん、なつこさん、みゆきさん、まゆこさん、ふぁんちゃん、ほんとーにありがとう。

そして今日帰宅したんですが、その道中、ハニチカに新たな歯が生えてきているのを発見。前歯二本とその左どなり。3本いっぺんにちょろっと顔を出しておりました。それで昨日の夜、大泣きしてたのね、、、納得。

久しぶりにドール顔ニナちゃんとも再会。
ニナちゃんはハナより2ヶ月おねえちゃん。髪の毛は5年分くらいおねえちゃん。
f0157193_935871.jpg


ハイハイのスピードにも差がありますねー。フォームのちがいでしょうか、筋力のちがいでしょうか。
f0157193_982031.jpg


この写真、ハナにフォーカスしたわけでは無く、ニナちゃんの動きが早くて焦点が合わなかったんです。。。「おねえちゃん、わたし付いて行けない、、、」ってな顔してますね。おハナさん、がんばりましょう。
f0157193_9102141.jpg


ニナちゃんのおにいちゃん、ダニエルにいちゃんにも遊んでもらいましたー。
ダニエルにいちゃんは、ハンサムにいちゃん。
将来、ハナとダニエルにいちゃんが恋に落ちたりしないだろうか、、、母は楽しみデスよ。
f0157193_9523522.jpg


たみよさんは超お料理上手。ごらんください、これ、お昼ですよ、お昼。しかも、チェコでは手に入らない「かた焼きそば」。鶏肉バーグもその場でチョチョイと手作り。ハナが生まれてから、かんたーんなモノをかっこむ日々だったので、連日の素晴らしいランチに感激でした。
f0157193_9151986.jpg


中国人のふぁんちゃんが「ぴゃんぴゃん(ぴんぴん?)みぇん」の作り方を教えてくれましたー。
これがまた楽しくってですね、、、
まず、練って6時間寝かした生地を切り分け、指でちょんちょん叩いて少々伸ばします。
f0157193_9211830.jpg


その両端を持って、テーブルにぴゃんぴゃん(ぴんぴん?)叩きつけながら伸ばします。
f0157193_9223330.jpg


すると、あれよあれよと言ううちに伸びて行き、それを沸騰したお湯に、どんどん入れていきます。
叩きつけるスペースが足りなかったので、空中で振り回しておりました、、、かなり不思議な光景デス。
f0157193_936574.jpg


白菜などの野菜も一緒に湯がきまして、、、
f0157193_9402281.jpg


お湯を切ったら、熱した油、黒酢やお醤油、トウガラシなどをからめます。
f0157193_942880.jpg

できあがりー。
f0157193_944857.jpg


たみよさん作「酢豚風肉団子」、ファンちゃん作「ぴゃんぴゃん(ぴんぴん?)みぇん」、なつこさん作「バターロール」、わたし作「ボルシチ」(ロシア人でもないのに何で?って感じなんですが。。。)、そしてみゆきさんのブルチャークで乾杯。贅沢過ぎー。
f0157193_9482726.jpg


みんな、ありがとう~。
f0157193_1005956.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-10-27 10:04 | 徒然 | Comments(0)

おしょくじてーぶる

先日ちょっとお話した「お食事テーブル」。
普段はこんな、、、
f0157193_8375180.jpg

高くもなり、、、
f0157193_8382198.jpg

下の台はテーブルになります。お絵かきなど出来そうですネ。
f0157193_8414918.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-10-27 08:55 | 徒然 | Comments(0)

まざーせんたー、そしてみんなにおねがい

f0157193_4541860.jpg

最近、マザーセンター(日本だと何なんだろ、、、育児支援センター?母子サークル?)に週一回行っております。ハニチカさん、うちの中で私と二人だとやっぱり飽きちゃうようで(私もね)、ここに行くと楽しそうです。そして、沢山刺激を受けちゃうらしく、帰りにベビーカーに乗せると、即効でオヤスミナサイ。

そして今日はちょっと真面目な話、、、このマザーセンターに行けるようになったのも、とあるチェコママと知り合ったおかげでして、、、名前はカトゥカさん。これは、私の生活を一変する一大事。
いや~、いくらダンナちゃんが優しくとも、チェコ語を話せず子育てしてると、ものすごーい孤独なもんなんです。あらかじめ覚悟はしていたものの、思っていたよりチェコ語の学習が進まないので、この先どうなるものかと不安な日々でありました。どこへ行っても、何をやっても一人なんでねぇ。。。プラハやブルノだったら、英語を話せる人を見つけることが出来るんだろうけど、わが小さな町だととても難しいことなんです。(注:こう書くとまるで私が英語が話せるようですが、英語もとっても中途半端。)
それが、、、市民プールのスイミングコースを見学しにいった日、ダンナちゃんが「ウチの奥さんはまだチェコ語が出来なくて、、、。」と、その場にいたママさん達に話すと、「あたし少し英語が話せるから、案内してあげる~。」とカトゥカさん登場。その後すぐにメルアドと電話番号を教えてくれ、散歩に誘ってくれるは母子サークルに連れて行ってくれるは。最近では私のチェコ語上達にも興味を示してくれて、散歩に行くたびに単語カードとか子供用図鑑とかを持ってきてレッスンしてくれちゃうのです。
そんなこんなしているうちに、英語を話さないお母さんたちも声を掛けてくれるようになり、会話はぜーんぜん成り立っていないのですが、お散歩に一緒に行ったりするようになりました。
そんな私からのお願い、、、
自分がこんな立場になるまで、そんなに深く考えてもみなかったんですが、、、日本にいる、まだあまり日本語の話せない外国の方々も、やっぱり寂しい日々を送っていると思うのです。なので、英語や諸外国語が堪能じゃなくても、身近にちょっぴり寂しそうな外国人がいたら、何かの折に声を掛けてあげてください。その人は、とっても救われると思うのです。そして、日本という国がより良い国だと思ってくれると思うのです。。。
外国人として暮らしている、私からのちょっとしたお願いでシタ。
[PR]
by okano0726 | 2008-10-16 04:54 | 徒然 | Comments(2)

すかーと

こんなかっこも、させてみた。
f0157193_4243698.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-10-16 04:32 | 徒然 | Comments(1)

ろーまの、、、

みて~~~~。
これ、カリフラワーですよ、カリフラワー。
チェコには緑とか紫のカリフラワーがあって、それにもちょっぴり感動はしていたのですが、これはそれ以上にスバラシイ!この形、たまりません。すごいでしょ。
「ローマのカリフラワー」って名前だって、ダンナちゃんがいっておりました。ローマなんだ。。。
ちなみに、味はただのカリフラワーでした。。。が。
f0157193_4282940.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-10-16 04:29 | 徒然 | Comments(0)

ぶるちゃーく

これはチェコに来たら(この時期に)オススメの飲み物burčák(ぶるちゃーく)。
日本では、、、ワインを作っている場所でこっそり飲めるのかもしれませんが、基本的には飲めないし、そしてチェコからも送ることが出来ません。。。
で、何かというと、発酵し始めの若いワイン。なので、日に日に味が変わります。もちろんアルコール度数も。(なのでアルコール度数が表示できないので、日本では発売不可能。ですよね?)
最初は発砲した美味しいぶどうジュース、、、そしてどんどんコクや酸味が加わってきます。
これは近所で手に入れたのですが、本当はチェコワインの本場、モラヴィア地方で入手するのがベストでございます。
f0157193_4233611.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-10-16 04:23 | 徒然 | Comments(0)

とんねる

ハニチカにアレルギーの疑いがあるので、(そのせいにして)買っちゃいました。ダイソン。
おかげさまで、掃除が大好きになっちゃいました。
理由その一:結果が見えるので、やる気になる。
理由その二:メカメカした作りなので、何だか強くなった気がする、、、「かしゃんっ、かしゃんっ」とノズルをセットすると、戦えちゃうんじゃないかという錯覚におちいり、、、楽しい。
しかし、毎回「なんじゃこりゃ~?」と思うのですが、、、砂粒より小さい粒子の粉がけっこう沢山取れるんですよ。なに?
ハニチカさんご本人は、ダイソンの入っていた丈夫な箱の中で楽しんでおられます。よかったね。
f0157193_4122951.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-10-16 04:12 | 徒然 | Comments(0)

ぷるーん

一月以上も前の写真でございます。
チェコでは晩夏にプルーン(švestky しゅヴぇすと(とぅ)きー)を良く食べます。とってもお安いので、嬉しいかぎりです。もちろん、ケーキにも使用。お砂糖+はちみつ(med めっど)で作ったら、大好評でしたぁ。よかった、よかった。なにげに、生地にニンジンが混ざってるんですが、だれーも気付きませんでした。よかった、よかった。?
f0157193_44786.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-10-16 04:04 | 料理 | Comments(0)

すっかりこうよう

秋っぽくなったな、と思ったのもつかの間、すっかり紅葉しちゃってます。
そして、チェコに引っ越して一年になっちゃいました。
ハナが生まれた後、時間が経つのが早かったな、、、。
f0157193_4433266.jpg
f0157193_443541.jpg
f0157193_444112.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-10-14 04:44 | 徒然 | Comments(0)