<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ばぁ

ベランダへの扉のガラスをガンガン叩くので、その前にソファーを置いたんですが、それによって出来た隙間が大変気に入ったようです。
遊んで欲しくなるとこの隙間に入り込み、中で「ばぁ、ばぁ。」と言い、「はにちこ〜、どこ〜。」と見つけて差し上げるまで「ばぁ、ばぁ。」と言い続けます。
この「ばぁ。」は、どうやら私がやたらと「いないいない、ばぁ。」をやった結果、覚えたようデス。
f0157193_043513.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-11-30 00:43 | 徒然 | Comments(2)

おやき

引き続き手掴かみ大好きハニチカさん。
「それならば、お焼き状態のものはどうじゃい?」と思い、こんなん作ってみました。

かなり色は悪いんですが、「レバー&ブロッコリー&ニンジンお焼き」
f0157193_028016.jpg


豚肉&ほうれん草&ニンジンお焼き
f0157193_0291813.jpg


朝食用にリンゴ&ニンジン&ヨーグルトお焼き
f0157193_030449.jpg


これが、大ヒット。
ものすごい勢いで食べる食べる。携帯用としても便利だし、おにぎりより手が汚れまセン。野菜をあまり細かくしない方が、ふんわり仕上がるのでお気に入りのようです。
[PR]
by okano0726 | 2008-11-30 00:33 | 徒然 | Comments(3)

じゅっかげつ

f0157193_532059.jpg

昨日、この付近に初雪が降りまして、今日はこんなに積もっちゃってます。
でも、雪が降ると「クリスマスがもうすぐだー」と、ちょっと楽しい気分になるなぁ。

そして、ハニチカさん、とうとう10ヶ月だょオメデトウ!
最近のお気に入りは、、、クルクルワイパー&茶漉し。
f0157193_514838.jpg

そして掃除機。
f0157193_5144429.jpg


先日からの風邪、まだちょっとセキが出てますが本人いたって元気です。
それなりに病気をしないと免疫が出来ないらしいので、(ハニチカは)必要な病気にはかかり、(母は)上手く乗り越えさせてあげるのが務めなんでしょうねぇ、、、。

熱があっても良く食べてくれたので、「まあ、だいじょうぶだろ~。」と思いました。
でも、やっぱり弱っている姿見るのはシンドイ。
f0157193_5251293.jpg



そのハニチカさん、熱が下がったと思ったらまたもや激変。
急に「いやだ。」「ちがう~。」という意思を、はっきり表すようになったのデス。
どうして赤ちゃんっていうのは、こうも一晩で変化するのでしょう。。。不思議。
少々やっかいですが、これも成長の証らしいので、よかったよかったと見守ることにしましょぅ。

泣くと、こんな顔になっちゃいます。
最近ダンナちゃんが(なぜか)写真にはまっています。これはダンナちゃん撮影。
f0157193_5404783.jpg


それと同時に、「どうぞ。」と言うと受け取り「ちょうだい。」というと渡してくれるようになりました。
そして、「ありがとぅ。」と言うと嬉しそーに笑います。コミュニケーション能力がついて来たんでしょうか、、、ただの条件反射?

そしてそして、最近は自分で手づかみして食べるのがハニチカの中で流行っているようです。
そこで、柔らかーいミニおにぎり。ブロッコリー&レバー味でございます。母乳では鉄分が足りなくなる時期らしいんで...。
f0157193_5484862.jpg


極小サンドウィッチも作ってみました。ら、食べた。ネタはニンジン&リンゴ&豆腐ペーストでございます。
f0157193_5504189.jpg


本棚の下段は引っ掻き回されるだろうとカーペットで覆っちゃったんですが、ハニチカさん上段にチャレンジ中。
f0157193_5532024.jpg


歯も上の歯4本がほぼ生えそろいまして、計6本所有。(所有?)
最近ちょっ困っちゃったのは、、、
この一ヶ月、またしても夜中ひんぱんに起きるようになりまして、、、ひどい時は30分ごと。
また次なる歯なのか、はたまた別の原因があるのか、、、
いずれにしても、ちょっと高齢母が(また)疲れちゃいまして、でも疲れ続けているわけにはいかないんでね、現在色々と寝かしつけを実験中。さて、どうなることやら。
[PR]
by okano0726 | 2008-11-23 06:04 | 徒然 | Comments(3)

やばーい

いつもハニチカの写真は出来が良すぎる傾向にありますので、、、
ダンナちゃんの撮った、かなりやばーい写真をごらんください。
わたしは大変気に入っております。

その一:こなきじじい
f0157193_4454772.jpg


その二:ばあちゃん(こういうおばあちゃん、いるよね、、、)
f0157193_4465183.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-11-23 04:46 | 徒然 | Comments(2)

ねつ

色々と撮りだめた写真があるのですがぁ...
ハニチカの鼻水がまた止まらないな、、、と思っていたら、
一昨日、私が久しぶりに38度越えの熱を出してしまい、その後何だか胃が痛いぃ、、、ヨーグルト&リパーネックばっかり食べとります。(あと、野菜すーぷ。)
そして、今日はハニチカが38度越え。生後はじめての高熱。今のところ、食欲アリ。明日はどうかな、、、がんばれハニチカ。
というわけで、またしても更新が先になりそうです。
いつもいつも、たまーにの更新でスミマセン。。。
[PR]
by okano0726 | 2008-11-20 05:49 | 徒然 | Comments(2)

かとぅかとやーら

f0157193_23224651.jpg


わたしのチェコ生活に大革命をもたらしてくれた、カトゥカとその息子ちゃんのヤーラ(ヤロスラフの愛称)が我が家に遊びに来てくれました。

このカトゥカ、たいへん努力家でして、、、
4歳と間も無く1歳の2児の母なのにもかかわらず、短時間とは言え週に一回英語を教え、通信教育で大学の経済学のディグリーを取得中。来年の秋から働くのが、現在の彼女の夢。
彼女がちょっとラッキーなのは、ダンナさんとそのお父さんが会社を経営していて、その会社は月曜日~木曜日が営業日。なので、金、土、日とダンナさんが子供の面倒を見てくれるのです。
その間に、彼女は勉強したり、英語を教えたり、フィットネスクラブへ行ったり、、、役割分担をしながら、上手く時間を使えているようです。
「子供は夫婦二人のものなんだから、育児の負担も平等なハズ。外で活躍するのは父親、というのはオカシイ。」というのが彼女の意見であり、そしてそれをシッカリ実践しちゃってマス。こういう強さ、というかはっきりしているところが、チェコ女性の特徴の一つでもあるか、、、な。

彼女がアクティブなおかげで、わたしの生活は一変し、他のチェコママとも知り合うことが出来たわけなのです。彼女と知り合っていなければ、、、と思うと、ちょっとゾッとします。

ちょっと話題はそれるのですが、、、
チェコでは女性も働くのが当たり前でして、(まあ、今の日本もそうですが。)そして出産後も復帰する率が高いようです。
そして、おばあちゃん達が(けっこうおじいちゃんも)乳母車を押している姿を、日本よりもよく見かける気がしマス。
ウチのダンナちゃんのお母さんも、ダンナちゃんの妹が仕事に復帰したので、週に5日5歳児と3歳児の面倒を見ています。60歳過ぎて幼稚園児と公園を駆け回っていて、、、スゴイ。

f0157193_2331938.jpg

ヤラとハニチカでナベを叩きまくっておりました。
この二人、まだちゃんとからんで遊びはしないものの、お互いのことを認識しているのは確かなようデス。
[PR]
by okano0726 | 2008-11-13 23:38 | 徒然 | Comments(2)

なっとうずき

覚え書き、、、
ハニチカに納豆を食べさせてみました。意外とすんなり食べちゃいました。
いきなりそのままじゃビックリしてしまうだろうと思い、超ひきわりにしたものを色々なものに混ぜてみまして、、、納豆&カボチャ、納豆&青海苔&カツオ節おかゆ、、、などなど。
その中でも、「ブロッコリー納豆おかゆ」がお気に入りのようデス。
チェコで生きていくんだから、納豆食べれなくても良いんですけどね、、、納豆食べれる子は、好き嫌いが少ない気がして、、、それでもって、食べて欲しかったわけデス。
母の自己満足は満たされましたょ。
ちなみにわたしは最近、「自作納豆&チーズ&海苔」をわしゃわしゃ食べてマス。
チーズは、コクのあるミモレットがオススメです。
きもちわる~っと思われる方、ぜひお試しくだサイ。
[PR]
by okano0726 | 2008-11-10 06:00 | 徒然 | Comments(2)

ぞーぱるく

天気が良かったわけでも何でも無いのですが、最近ハナが色々なものに興味を示すので、ものすごーく寒くなってしまう前に行ってみました、動物園。
チェコ語で動物園はzoopark(ぞーぱるく)。

羊さん、ども。
f0157193_5405716.jpg


身を乗り出して見ていたのは、、、
f0157193_5421785.jpg


らくだー。
f0157193_5424762.jpg


暖かくなるころには、歩いて散歩出来るかもねー。動物より、ハニチカ見ていたほうが面白そうだ、、、な。
f0157193_5462751.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-11-10 05:46 | 徒然 | Comments(0)

かたて

f0157193_5494748.jpg

片手でマグからお茶を飲んでました、、、成長、成長。
[PR]
by okano0726 | 2008-11-07 05:49 | 徒然 | Comments(2)

こめこ

f0157193_5475391.jpg

0歳児が居るんだし、お店のパンだってめちゃめちゃ美味しいんだから、やめりゃー良いのにやってしまうパン作り。
見かけはいつもの「なんちゃってバケット」と「くるみぱん」なんですが、今日は「米粉」を約30%ほど入れてみました。
良いです、米粉。小麦粉だけの時と違った風味が出ます。もちろんシットリどっしり。
ただ混ぜたのではボソボソになりそうな予感がしたので、あらかじめ米粉だけお湯でふやかしました。
こんどは、米粉だけでつくってみよぅ。
どっかに、玄米粉も売ってないかな。。。
[PR]
by okano0726 | 2008-11-07 05:48 | 料理 | Comments(0)