<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

にほんしょくざいやさん

今日はクリスマス前の最後の買出しにプラハへ。
あいにくの小雨模様でしたが、沢山人が出てました。こちら旧市街広場のクリスマスマーケット。
f0157193_1020079.jpg


クリスマスマーケットより何より感動したのが、日本食材屋さん。
チェコに移住してからはじめて行ってみましたー。(遅すぎ。)
最近リニューアルオープンしたばかりらしく、ぴっかぴか。
f0157193_1022588.jpg

f0157193_10272226.jpg

その品揃えにビックリ。レンコンの水煮もあったし、梅干も数種類、キッチンハイターまであった!
感動したので、ブルノのお友達に電話。
今日は年越し用のお蕎麦とおから(生だよ生)、いなり用のお揚げ、ゴマだれを購入。
来年からマンガも販売する予定だそうデスょ。
f0157193_10291332.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-12-21 10:43 | 徒然 | Comments(2)

つっくろヴぃー2

完成、と思っていたツックロヴィー。
「ウチでも作るから、一緒に作ろ~。」とカトゥカに誘われたので、さらに増やすことが出来ました。

さすがチェコの母。持っている型の数が尋常で無い。
f0157193_1093960.jpg

自家製チョコレート製造中。
f0157193_10102532.jpg

ホントに作ったょの証拠写真。モラヴィア産の白ワインをいただきながら、楽しーくお手伝い。
f0157193_10121037.jpg

これが完成品。
f0157193_10124969.jpg

これは「チョコレートのソーセージ」と呼ばれるお菓子。薄切りにしていただきます。
f0157193_1014958.jpg


そのカトゥカ邸にて、、、娘ちゃんのスーザンのお人形用の髪飾りをハニチカさんにつけてみた。
f0157193_10171774.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-12-21 10:14 | 料理 | Comments(0)

みつかった

f0157193_9582241.jpg

ソファーでじゃれていたら、急に眠くなったのかそのままの格好で寝てしまったハニチカさん。
「まあいいか。」とそのまま抱いていたら、私も眠くなってしまいねてしまいまして、会社から帰ってきたダンナちゃんに見つかってしまいました。
[PR]
by okano0726 | 2008-12-21 10:12 | 徒然 | Comments(2)

りんごぱん

f0157193_934179.jpg

クリスマスも近いし、忙しいんだからさ、止めときゃいいのにやってしまうパン作り。
今回の、アッコマンに美味しいと褒めてもらったので、調子に乗ってレシピなんぞ書いてしまいまーす。
味はシュツトゥルードゥルみたいです。(入っているもの同じなんで、当然か、、、)

(生地)
強力粉 250g
お塩 ティースプーン1/2
ドライイースト 半袋
バター 25g
ミルク 125ml
卵 1個

(フィリング)
リンゴ 3個
レーズン
ブラウンシュガー スープスプーン3杯(お好みで)
シナモン ティースプーン1/2
バター 25g

(上にかけるやつ)
粉砂糖 100g
レモン汁 スープスプーン2杯

1.ミルクをほどほどに温め、他の生地の材料と混ぜて捏ねまして、2倍になるまで待ちます。
2.その間に、リンゴを細かく切ってカバーをしないで柔らかくなるまで電子レンジでチン。柔らかくなったら取り出してバター、ブラウンシュガーとシナモンと一緒にフードプロセッサーでガー。
3.2倍になった生地を2cmぐらいの厚さになるまで広げ、フィリングを塗りレーズンをちらし、
f0157193_950586.jpg

f0157193_9512949.jpg

4.くるくる巻いて、それを5cmぐらいの厚さに切り、
f0157193_9521363.jpg

5.18℃で15分~20分焼き、
f0157193_9524076.jpg

6.あら熱が冷めたら、粉砂糖とレモン汁を混ぜて弱火で練ったものをかけます。

その後、生地とフィリングにニンジンを混ぜたものを作りましたが、こちらもイケました。あいかわらず自画自賛。
f0157193_954950.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-12-21 10:03 | 料理 | Comments(1)

ほうこうてんかん


この微妙なポーズ。ハニチカさん、何をしているかと言いますと、、、、
f0157193_9303743.jpg
このオモチャを押して歩くのが彼女の中で大流行なんですが、真っ直ぐにしか進めません。そして当然、壁にぶちあたります。先週ぐらいまでは壁にぶち当たると、「私はもっと進みたいんじゃ~。」と文句をたれていたのですが、今週から何やら様子が変わり、壁の前でこの微妙なポーズでオモチャをガチャガチャ。「何やってんだ?」と思い、しばらく観察していましたら、、、どうやら、壁側に回り込めば反対の方向に押していくことが出来ることを学習したようで、何とか壁側に入り込み方向転換をしようともがいていたようです。そしてたまに成功。
なーんも教えてないのに、自力で学習している彼女を見ていて「へ~。」と感心してしまった今週でした。
[PR]
by okano0726 | 2008-12-21 09:31 | 徒然 | Comments(0)

つっくろヴぃー

f0157193_8514035.jpg

あさって月曜日からダンナちゃんの実家のあるブルノへ行き、その後(今年も)山のコテージでクリスマスを過ごすため、明日は準備に追われ更新なんか出来ないハズ。。。
なので、今日ばばばばっとまとめて(また)更新します~。

さて、今年初挑戦のツックロヴィー、出来ました。
チェコの家庭ではこのツックロヴィーをクリスマス1ヶ月~一週間前までに焼き、紙箱に入れバルコニーで保存し、クリスマスからその後1月いっぱいくらいまで毎日ちょこちょこ食べます。
この、「紙箱に入れバルコニーで保存」ってのがポイントでして、焼き上がりはさくさくなんですが、こうして保存することでシットリしてくるわけです。ツックロヴィーはシットリしてなきゃだめだそうです。

で、ツックロヴィーには焼くものと焼かないものがありまして、焼かないものも簡単&美味なので作り方をご紹介しますー。

まず、ペルニーク(チェコのジンジャーブレッド)をご用意ください。
これはお菓子を作るためにあえて乾燥気味に作ってあるペルニークです。これを粉々にして使うのですが、もう粉になっているものも売っています。
日本で作る場合は、ジンジャーブレッドなら何でも良いのですが、私はジンジャーブレッドが見つけられなかったので、スエーデン製のジンジャークッキーで代用したことがあります。(成城石井やイケアで売ってマス。)
f0157193_8591445.jpg


これをフードプロセッサー(もしくは、パッケージの絵のようにチーズおろしで)で粉々にして、
f0157193_904587.jpg


ペルニ-クの半量のバター、1/3ぐらいの粉砂糖(ペルニーク自体が甘いので入れなくてもオッケー。でもチェコ人は甘いもの好きだから、同量ぐらい入れちゃう。)、ラム少々(私の場合は大量)、ココナッツの粉を混ぜてこねます。
f0157193_944117.jpg


これを一口大に丸めて、ココナッツの粉を表面にまぶしたら出来上がり~。
簡単なんですが、本当に美味しいのでお試しください~。
f0157193_961150.jpg


この応用ヴァージョンなんですが、バターのかわりに、乾燥プルーン、クルミ、ラムをペーストにしたものを混ぜ、最後にカカオをまぶしたものも作りました。これの方が美味しかったデス。
日本だと、ヴァレンタインデーに良いかもしれませぬ。。。簡単なのに、知らなければ超手が込んでいるように勘違いしてもらえますょ。たぶん。
f0157193_9103879.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-12-21 09:25 | 料理 | Comments(0)

いただきもの

f0157193_9162884.jpg

お友達のレンカが、「お父さんと燻製したの~。」と自家製クロヴァーサとオリーブやハーブを練りこんだ燻製チーズをくれました~。赤ワインと一緒に、美味しくいただきました。
[PR]
by okano0726 | 2008-12-21 09:16 | 徒然 | Comments(0)

はつさつえい

こちら、巨匠ハニチカ様が撮った初写真でございます。
f0157193_9122916.jpg

[PR]
by okano0726 | 2008-12-21 09:13 | 徒然 | Comments(0)

ここまでいくと

f0157193_8423050.jpg

制作を再開しよーかなーっと思い始めている今日このごろ。
ので、作業に必要な機械を作っている会社に行ってきましたー。
ごらんください、この外壁。ぼろんぼろん。
でも、この建物の中の一部を改装して、事務所と作業場としてつかっているんです。
この「必要な部分だけ直す。」っていうのが、チェコっぽいな~と思うところでして、この会社に関わらず、「外ぼろんぼろん、中けっこうキレイ。もしくはすんごいキレイ。」という状態をよく見かけます。(とは言え、最近それも徐々に変わりつつあるようで、外装を直している建物が増えてきています。)

そんなことはさておき、この外壁、ここまでぼろんぼろんだと、なんだかすごくキレイ。
中の改装していないぼろんぼろんの部分は、ショーン・コネリーが出演したとある映画に使われたそうですー。(何だか知らないんですが。)この部分もすっごくかっこ良いのですが、今回は暗くて撮影不可能。二年半前に訪れた時の写真がどこかにあるはず。。。
[PR]
by okano0726 | 2008-12-21 08:42 | 徒然 | Comments(0)

ってことは。。。

f0157193_874551.jpg

本人の意思はともかく、周りの大人がはじめてはっきりと確認した言葉が「はじめて話した言葉」なんですよねぇ、、、ってことは、ハナの場合、「いないいない(にゃいにゃい)、ばぁ」ということになりますな。。。
へんてこりんで、良い、良い。
「タァタ、マァマ」なんていつでも良いので、次も面白いのをよろしく。
[PR]
by okano0726 | 2008-12-14 08:07 | 徒然 | Comments(2)