<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぷれぜんと、そしてふたたび、、、

ブルノのドール顔二ナちゃんのママ、なっちゃんから誕生日プレゼントが届きました!
可愛いワンピと音の出る絵本。ありがとう~!!!
f0157193_192136.jpg


本好きのハナは、さっそく絵本に興味津々。
f0157193_110528.jpg


そのハナなんですが、、、
誕生日当日に回復の兆しが見えたかのように思えたのですが、その夜からまた熱を出しダウン。
少し遊んで、ダンナちゃんの腕の中で眠っちゃいました。
がんばれょ。母も夜中がんばるぞ。
f0157193_112346.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-01-25 01:11 | 徒然 | Comments(4)

いっさい

ハニチカさん、1歳になりました~。
f0157193_133161.jpg

一年前は、こんなでしたねぇ。
f0157193_1352443.jpg


この一年ふりかえると、、、このブログで見るかぎり、とっても幸せいっぱいであったように見えるんですけどね、正直「もういやじゃ~。」とか、「どうしよう。。。」と思った(思ってしまった)日の方が多かったです。

まずは、産後の体調がなかなか戻らなかったのがとてもしんどかった。
「おっ、今日は元気かも。」と思えるようになったのはごくごく最近。高齢のせいなんでしょうか...

それから、母乳が良く出たのはとてもラッキーだったのですが、出すぎるのがこんなに大変なこととは知りませんでした。母乳が製造されすぎて、常にオッパイがパンパンに張って痛い。寝返りも打てないし、熟睡することが出来ないんです。それが何とか落ち着いたのは9ヶ月過ぎてからでした。寝ている間に寝巻きが母乳でびしょびしょに濡れてしまって寒くて目が覚めたり、ハナが長時間寝てくれても搾乳するために私は起きなくてはならない時、とても情けない気分になりました。

何よりしんどかったのは、体調が悪くてもオッパイに問題があっても、チェコ語が出来無いせいで自分一人で病院に行くことが出来なかったこと。ダンナちゃんは優しいとは言え男の人、いまいち辛さが分かってもらえずそれがとてもしんどかった。

「忍耐力ゼロ人間」の私が、24時間ハニチカさんに身をささげることに慣れるまでにも時間が掛かりました。

ベビーカーを押していて、(アジア人だからでしょうね)じろじろ見られるのも、慣れるまでに時間が掛かりました。

ハニチカさんがベビーカーが嫌いでギャン泣きしてしまい、何度試してもバルコニーで練習してもダメ。そんなこんなで近くのスーパーにも行けず軟禁状態だった数ヶ月間もしんどかった。外に出れるのは週に一度。ハナもまだそんなに反応しない。でも相手をしていないと泣いちゃうし、、、どうやって時間をやり過ごしたらよいか分からない日々でした。
気分転換に雑誌をめくってもいまいち何が書いてあるんだか分からない、ラジオも何言ってるんだかわからない。チェコ語が出来無い焦りもつのりました。

ダンナちゃんが一人フランスへサーフィンをしに行き、ハナと二人っきりで留守番した時は、「なんでダンナちゃんだけ?」と愚痴りました。

ハナがアトピー持ちと分かった時は悲しかった。

離乳食も、湿疹が出てしまう食べ物があり、それを削除すると何だか同じ様なメニューの繰り返しになってしまい、「かわいそうだな。。。」と悲しくなってしまったり、「日本なら、もっと色んな野菜あるんだけどな。。。」と思ってしまったりしました。

情けないのですが、正直、こんな一年でした。

それでも、ハナは「でへへへへ。」と笑い、「りろりろりろ。」と独り言を言いながら遊んでいる能天気な子に育ってくれました。
私も、ほぼ産前の体調にもどりました。
アトピーとの付き合い方も、だいぶわかってきたし、
アレルギーも、(やっと)血液検査をしてもらえることになり、何が食べれないのかはっきりすることになったし、とりあえず、すべて何とかなりました。

そうか、何とかなったんだ。

それを確認したくて、自分のダメダメさを書き並べてみました。

ハニチカ1歳の今年は、ハニチカを見習い、出来るだけ能天気に過ごしたいと思いマス。はい。

1歳記念に三人で。
f0157193_584415.jpg


まだ卵があげられないので、卵、乳製品抜きのバナナ&ココアケーキを作りましたょ。母から送ってもらった米粉使用。
f0157193_5114628.jpg


「炎」を見たのは初めてじゃないかな。
f0157193_5131170.jpg


ハニチカさん、たいへん気に入っていただけたようで「おかわり」と指をさして要求。これも成長。甘さ控えめ、もっちりとした触感で美味しかったです。卵と牛乳無しで出来るとは、、、私も勉強になりました。
f0157193_5174296.jpg


ハニチカさんの最近の朝食の定番になった「大豆ヨーグルト(無糖!)」。わが町のスーパーで手に入るのがありがたい~。ケーキにも使いました。
f0157193_52035100.jpg


最近のハニチカさんのお気に入りメニューは「おにぎり」。以前のものよりサイズアップしました。これは「ほうれん草(自家製)&ニンジン&牛肉」。
f0157193_5232085.jpg


おいしそーに食べてくれます。
まだ、ほっぺの痣が治りません。。。
f0157193_5235981.jpg


これは別の日のメニュー。ヒジキの煮物のおにぎり、豚肉とパプリカの煮たもの、みかん。
f0157193_5253670.jpg


と、ここから突然話題が変わるのですが、、、
実は、1歳の誕生日の今日を迎える前の数日間、大変でした。
ダンナちゃんとハニチカが次々と高熱を出しダウン。
ダンナちゃんに熱が出始めた時、「ハナにうつらないといいな、、、」と思っていたら案の定。
夜中、咳をし始めたな、、、と思ったら、抱いている腕の中で体温が上がっているのを感じ「マズイぞ。」と思いました。
「赤ちゃんは40度の熱を出すことがよくある」とは聞いていたので、覚悟はしていたのですが、
熱い!温度計の数字には驚かなかったんですが、ハニチカの体や頭がものすごく熱く驚きました。そして当然ですが、不安になりまシタ。
このときはまだ38度~39度。
病院へ行き、血液検査してもらったときに可愛らしい絆創膏を張ってくれました。(インフルエンザの検査、鼻の粘液検査じゃないんですよ。)ハニチカさん、泣かなかった。
f0157193_5401882.jpg


このころ、40度越え。
冷たいタオルで頭を包み、体とわきの下を冷やすと下がるのですが、またすぐ上がっちゃう。2晩、夜中はこれの繰り返し。ダンナちゃんもダウンしているのですが、ハニチカさんのお世話で手一杯だったので放置。
f0157193_545925.jpg


熱が37~38度に下がったのですが、、、そうとう体力を使ったんでしょうね、、、こんな目つきになっちゃいまして、しかも足取りもフラフラ。これが2日も続いたので、「まさか脳にダメージでも。。。」と本気で心配になりました。(って言うか、今日もまだ少々目がすわっているので、まだちょっと心配。でも反応はいつも通りなので、、、大丈夫でしょう。。。)
f0157193_55576.jpg

f0157193_5592610.jpg


この一件が無ければ、ブルノでお友達たちと1歳の誕生日を祝うはずだったのに、、、ザンネン。
でも、「健康が何より」を実感させられた誕生日。良い教訓となりました。
[PR]
by okano0726 | 2009-01-22 01:30 | 徒然 | Comments(7)

まるのみ

クリスマスプレゼントにもらった木の積み木。
丸のみですが、穴に入れることが出来ます。成長~。
f0157193_634090.jpg


クリスマスの時にもらってきた、お下がりのおもちゃ。本来、登る目的の物じゃないんですけどね、、、まあいいや。やんちゃなのは良いことだ。
ちなみに、ソファーぐらいの高さからならちゃんと下りることが出来ます。
が、最近問題なのは、、、そのソファーの上でるんるん歩く。。。はしゃぎすぎている時は、きっと落ちるに違いないので目が離せません。
f0157193_6414758.jpg


あと、最近(って言うかこの2日)、携帯電話を私から奪い耳にあて電話をしているようなしぐさをします。通信機器だなんてわかっているはずは無いので、私の真似をしているのだと思われます。
そうやって、親の変な所を受け継いでいくのでしょうね。。。まあ、しょうがない。
[PR]
by okano0726 | 2009-01-15 06:44 | 徒然 | Comments(2)

おふろずき

ハニチカさん、あいかわらずお風呂好き。
ダンナちゃんに入れてもらいながら、けらっけら笑ってます。
f0157193_6303751.jpg


ダンナちゃんも、かなり楽しそうでございます。
f0157193_6313357.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-01-15 06:31 | 徒然 | Comments(0)

ふしょう

歩くのが楽しくてしょうがないハニチカさん。
調子に乗りすぎて転び、テーブルに顔をぶつけて負傷。ぶつけた時は、大したことが無いように思えたんですが、翌日大きな痣になっとりました。テーブルのエッジを丸めておいてもらって良かった。そして、両親ともども、もっと気をつけます。
最近、カメラを向けるとカメラ目線になっちゃって、横顔が取れません。。。なので、ご機嫌ナナメ&ぶれた写真。
f0157193_62708.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-01-15 06:27 | 徒然 | Comments(0)

あるいた

ここ数日、支え無しで立っている時間がながくなったり、2~3歩歩いたりしてたんですが、、、昨晩、夕飯後、急に10歩以上歩き始めました。またしても、突然なのねハニチカさん。
どうやら歩けるのが楽しいらしく、やたら歩きたがります。たのしそーです。よいね。
さらに目が離せなくなってまいりました~。でも、ベビーカーでご機嫌ナナメなハニチカさんのお相手するより、母は歩くのにお付き合いする方がが好きです。
f0157193_7283218.jpg

f0157193_7285428.jpg

わたし、ほんとっにあるけますからっ!
f0157193_7292351.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-01-10 07:29 | 徒然 | Comments(4)

ハニチカ画伯、初制作。
f0157193_720937.jpg

初作品。
でも、ボールペンを舐めだしたのですぐに終了~。
f0157193_7212181.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-01-10 07:21 | Comments(2)

あるいみ

年末、二ナちゃんと再会しました!
あいかわらず、立派な御髪。ピンクの帽子が良く似合ってる~!やっぱりお人形さんのよう。
f0157193_715468.jpg

同じ帽子をハナがかぶるとですね、、、こうなりマス。
七福神に、こういう神様がいたような。。。
同じ帽子でも、かぶる人によって見え方が違うもんです。ある意味、いけてます。
f0157193_719872.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-01-10 07:19 | 徒然 | Comments(0)

わしつ

居酒屋で呑んでる訳じゃありません。
これ、ブルノにあるお茶屋さん&喫茶に出来た和室。床の間まであって、良く出来てます。
関係無いけど、居酒屋行きたいぃ。白子をポン酢で食べたりしながら、焼酎が呑みたい。。。もちろん、梅干入れて。
f0157193_7133434.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-01-10 07:12 | 徒然 | Comments(0)

ゆせん

お義母さんが持っている「湯専用なべ」。
二重になっていて、胴体にあいている穴から水を入れ火にかけます。
これ、良いですょ。
f0157193_79029.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-01-10 07:09 | 料理 | Comments(0)