<   2009年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

かがみずき

ハニチカさん、鏡で自分の姿を見るのが大好きでして、、、

だんす。
f0157193_733534.jpg


だれ、あなた?
f0157193_74669.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-03-30 07:05 | 徒然 | Comments(3)

きっずこーなー

なーんにも予定の無かった土曜日。しかも雨。
隣町のショッピングセンターに新しいキッズコーナーが出来たとチラシに書いてあったので、行ってみましたー。

運転してますょの証拠写真。右側通行、だいぶ慣れました。標識や交通法規をもっと勉強しなくちゃ。
f0157193_652321.jpg


「キッズーコーナーって言っても、たかが知れてるだろう...。」と思って行ったのですが、ごめんなさい、すっごく立派でした。子供の面倒を見てくれるお姉さんたちも親切だし、設備もオモチャも充実。DVDコーナーや子供専用のトイレもありました。3歳以上になると、子供だけ預けてお母さん達はお買い物やランチなんか出来ちゃいます。良いね。

ハニチカさん、大興奮。
f0157193_659858.jpg


お人形をふりまわし、、、
f0157193_702478.jpg


バイクにも乗りました。
また行こうね~。
f0157193_71266.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-03-30 07:03 | 徒然 | Comments(2)

ようふくきるのがすきなんです

洋服着るのが好きなんです。
この日は、私のパーカーを引きずって歩いてましたー。
f0157193_649511.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-03-30 06:49 | 徒然 | Comments(0)

さんどさんど

チェコの離乳食事情を少し、、、
チェコでは離乳食後期になっても、夜はカシェ(小麦粉やジャガイモで作った、おかゆみたいなもの)をあげるんですが、そのほとんどが市販のものも手作りのものも甘いんです...かなり。日本人としてはかなり驚いちゃうんですが、この国ではきわめて普通のことらしいデス。
「ウチは夜もお昼ご飯と同じ様なものをあげてる。」とチェコ人ママに話したらビックリされたので、私もビックリしちゃいました。

さてさて、ハニチカさんですが、、、
あいかわらず、本当に良く食べマス。すごいです。
お腹が空くと、食事用のイスの所に行って「早くしてよ。」とアピール。イスに座らせると「早くもって来てよ~!」と、さらにアピール。

こんな感じで待ち構えています。
f0157193_6171510.jpg


三度三度のメニュー考えるのも、けっこう大変デスね...大人みたいに、てきとーなわけに行かないし...日々、ネタ切れです。
このときは、彩(&栄養)を考えて赤いものを足したかったのですが、、、その前にハニチカさんが待ちきれず、彩の悪いままになってしまいましたぁ。
ブロッコリーの白和えと、ヒジキと野菜のおにぎり。
f0157193_623579.jpg


ヒジキご飯は、お気に入りの一つ。
f0157193_6254347.jpg


完食。
f0157193_6255558.jpg


トマト味も大好き。
牛肉と赤エンドウ豆とお野菜のトマト煮とニボシ粉とほうれん草のご飯。
f0157193_6275728.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-03-30 06:47 | 料理 | Comments(0)

すいみんぐすくーるそのご

スイミングスクールその後。。。
しっかり歩けるようになったので、大きなプールのクラスになりました。
ハニチカさん、潜ること以外は楽しそーにしています。準備体操も皆でしっかりするのですが、それがお気に入りでパチパチ手をたたきながら積極的に参加しております。最近のお気に入りは浮き輪デス。
f0157193_6111125.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-03-30 06:13 | 徒然 | Comments(0)

かんたんぱすた

チェコだからこそ出来る、簡単パスタ。
チェコでは茹ででクリーム状にした冷凍ほうれん草が、生のほうれん草より良く使われる事を以前お話しましたが、、、それには、ニンニク・タマネギ・お塩(たまに生クリーム)
f0157193_642137.jpg
で少し味付けされたものと、味無しのものがあります。
その味付きのものにチェコのブルーチーズ(Nivaニヴァ)を入れると、あっという間に美味しい(好みにもよりますが...)パスタソースが出来ちゃいます。
休日のお昼なんかに、パパっと出来て便利です。冷たーい白ワインがあれば、最高です。
[PR]
by okano0726 | 2009-03-30 06:05 | 料理 | Comments(0)

そうじ

最近、私が掃除をしようとすると手伝ってくれます。。。
私が掃除機を奪うと、写真の中に見える木のコロコロ転がすおもちゃを持って、横で「ぶ~」言いながら掃除の真似事のようなことをやっています。
f0157193_547261.jpg


絵本も、一冊一冊を落ち着いて見るようになりましたー。
本の中に自動車を見つけると「ぶーぶー」、動物を見つけると「わんわん」と言います。お猿さんの時だけは別でして、頭をかきながら「きゃっきゃ」と言います。かなり面白いデス。
f0157193_549453.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-03-30 05:55 | 徒然 | Comments(0)

いっさいにかげつ

はにちかさん、今日で1歳2ヵ月になりましたー。

なにやら、おままごとの様なことをしてみたりします。
あいかわらず、オモチャではほとんど遊びませんね、、、
f0157193_2247486.jpg


ヨーグルトも、ぎこちないながらも一人で食べようとします。
f0157193_22503768.jpg


あと、、、欲しいものが手に入らない、やりたいことをやらせてもらえない、ハニチカの要求を私が理解しないと、「ネ、ネ、ネ~!(チェコ語でNOはNE)」と首を振りながら怒ったり、「がるるるる~。」と子供の虎のような声を出したり、「き~っ。」と癇癪をおこしたりします。
このままどうなっちゃうのかと、母としては少々不安なのですが、、、心理学的に見ると、この年頃で要求を主張出来ると言うのは、心理的に安定しているからだそうなので、、、そうだとすると、まあこれは良い事なのでしょう。。。

そうですね、、、あと最近気になる事は、、、
そうそう、血液検査の結果、ハナの卵アレルギーが確定しちゃいました。「あ~あ。」って感じなのですが、チェコのママたちが大量に与えてしまう甘いオヤツを断り安いので、ちょっぴり便利です。2歳過ぎたらまた検査をするので、その時は食べれるようになっていると良いナと思います。

それから、風邪と喉のゼロゼロを繰り返していたら「喘息の検査をしましょうネ。」と言われちゃいました。あらら。
気休めだと思いますが、加湿器を導入しましたー。
f0157193_23345747.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-03-22 23:23 | 徒然 | Comments(4)

おからちーずけーき

f0157193_5551856.jpg

小麦粉は全く入れず、おからだけでチーズケーキを焼きましたぁ。
クリームチーズ、エイダムチーズ、カッテージチーズとおから、お砂糖、牛乳、卵、ベーキングパウダー、ラム、レモン汁をフードプロセッサーでがーっとやって、後は焼くだけ。今回はリンゴも入れました。次回はアプリコットでやってみよぅと思いマス。
[PR]
by okano0726 | 2009-03-16 05:55 | 徒然 | Comments(4)

ぱんはなんでもたべますょ

下の記事は、ハニチカさん(とダンナちゃん)がお昼寝していた時だったんですが、、、起きて来たら熱が上がってましたぁ。咳もしはじめたし、またいつものパターンのようデス。
でも、食欲もあり元気に(?)遊んでおりましたー。
これはお昼寝後のハニチカさん。
ほっぺが赤いのが、お熱の証拠。
f0157193_5401755.jpg


今日のお昼のメニューは、野菜を混ぜ込んだお子ちゃまセカナー(ミートローフ)、ブロッコリーのニボシ粉和え、パン、リンゴでした。
ハニチカは、私たちと同じ黒パンやシリアル入りのパンをパクパク食べちゃいます。固い耳も、スルメを噛んでるかのごとく噛み続け、いつのまにやら食べちゃってます。甘いパンは、、、与えたことがありまセン。

ハニチカさん、以前は大丈夫だったのに最近歯磨きを嫌がるんです。
そこで色々試した結果、本人のビデオをカメラで見せていると、なぜかご機嫌良く磨かせてくれます。そして、磨いている途中にもかかわらず「うふふぅ。」と笑います。なぜ?
f0157193_541513.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-03-16 05:40 | 徒然 | Comments(4)