<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あたたかくなるとやたらいそがしい

写真は山ほど溜まっているのに、あいかわらず更新が出来ません。。。

理由その一:暖かくなり(って言うか、暑い)、そして湿気が無くとてーも気持ちの良い季節になりましたので、平日・休日関係無く外で過ごしておりまして、高齢母は夜になるとぐったりなのであります。

理由その二:時間のあるときには、、、そのぐったりした体と頭に鞭打って、チェコ語をやらねばならんのです。

って、言い訳するくらいならブログなんてやめりゃあいいんでしょうけれど、両親にハナの成長を見せてあげたいのと、数少ない日本の友人に忘れられないために続けておりますのです。

そして「あたたかくなったら制作はじめるぞ計画」も、かなーり遅れております。
が、のろのろとですが進んではおります。ご報告まで。。。

f0157193_151243.jpg

ダンナちゃんが友達のために何かの翻訳のお手伝いをしてあげたらしく、「その御礼をしたい。」と言われたので「ハナのために果物と野菜をちょーだい。」と言ったそうで、、、こんなに沢山いただきました!
[PR]
by okano0726 | 2009-04-27 15:44 | 徒然 | Comments(2)

いーすたー09

今週月曜日はイースターでした。
ので、先週末から義実家のあるブルノヘ行っていました。

わが町からブルノまで約300km、ほぼ真っ直ぐな道、それもほとんどが高速なので試しに一人で運転してみました。出来ました。後部座席でハニチカさんのお相手しているより、運転している方が楽し~。(ごめん、ハナ~。)

そして何より楽しかったのは、ハナをお義母さんとダンナちゃんに預け、お友達たちを食事(と言う名前の呑み会)に行けたこと~!スペイン料理を堪能しながら、おしゃべり&ワイン、、、調子に乗って飲み過ぎちゃいました。あー、授乳終わって良かった!

さてさて、チェコのイースターの風習ですが、、、
男性(男の子も)が女性のお尻を柳の枝を編んだもので叩き(来年一年の健康を祈って)、女性はお返しに卵に絵付けしたものや卵形の入れ物に入れたプレゼントや卵型チョコを上げマス。
この風習に関する写真は撮り忘れました~。

ブルのではダンナちゃんの妹のハタ(庭付きの小さな別荘というか山小屋)に遊びに行きました。
f0157193_461821.jpg

チェコ人はこの「ハタ」を持っている人が多いんです。
日本人から見ると、とても贅沢な感じがすると思うのですが、実際はそうでは無いんです。
革命以前の共産主義の時代、一般の人は海外への旅行をすることがほぼ不可能でした。地続きなのにどこにも行けない、、、そんな時代だったわけです。
そこで人々はハタを持ち、少しでも休暇中を充実したものにしようと工夫したのだそうです。
しかし、ハタの土地の大きさや建物の大きさも政府に決められていたため、そのせいでみんな同じ様な長方形の土地に同じ様な大きさの小屋が建っているのです。

と、ウンチクはここまでとしまして、、、

ハニチカさん、ハタで大はしゃぎ。
砂場が気に入り、、、
f0157193_47886.jpg




思っていた通り砂を食べ、、、
f0157193_494257.jpg




疲れたところでイチゴを食べ、、、
f0157193_49492.jpg




とても暑かったので、水遊びをし、、、
f0157193_4103280.jpg




自分も乗れそうなベビーカーを押して喜んでました。
f0157193_4114547.jpg




バビチカとパシャリ。
f0157193_414649.jpg




そうそう、チェコ、寒い冬が終わったら春を通り越して夏になっちゃいました。
義実家の建物の庭でも、住人の皆さんが日光浴。
都会の真ん中にも、かならずこういった中庭(裏庭?)があるのがヨーロッパならではだなぁと感じマス。
f0157193_421987.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-04-18 04:29 | 徒然 | Comments(4)

しーる

もうすぐイースター。
お友達のお母さんから、イースターにちなんだ絵柄のシールをもらったハニチカさん...

f0157193_613083.jpg

「頭につけてみたらどうかしらん。」




f0157193_6142861.jpg

「あら、いいんじゃない?」




f0157193_6151361.jpg

「そうよね、すごくいけてるわょ。」




f0157193_6163849.jpg

「でへへへ♪」
[PR]
by okano0726 | 2009-04-10 06:15 | 徒然 | Comments(4)

ふとんかばー

f0157193_611475.jpg

ちょっと前から、布団カバーの中で遊ぶのがハニチカさんの中で流行っています。
布団を摑んでは「んっ、んっ、んっ。」(訳:これを広げて中に入ってちょうだいっ。」と要求。
私やダンナちゃんが中に入ると、外からいじくったり中に入ってきてごゴニョゴニョとじゃれてきたり。
そういえば私も小さいころ、親が手作りしてくれたテントの中で遊ぶのが好きだったなぁと、そんなことを思い出しましたょ。
[PR]
by okano0726 | 2009-04-10 06:09 | 徒然 | Comments(2)

おおきなけーき

f0157193_64598.jpg


ハニチカの持っている日本製のスプーン&フォークセットを、ダンナちゃんの友人ご夫婦が「我が子にも使わせたい!」と言うので、日本の父と母に頼んで送ってもらったんですが、そのお礼にこんな大きなお手製ケーキをいただいちゃいました。(父と母が送ってくれたわけで、私がお礼をもらうのは筋違いなんですが、、、まあいいか。)

このケーキ、まずはその大きさにビックリ。人生で出会ったケーキの中で最大。
すべてが美味しかったのですが、何と言ってもスポンジケーキがコクがあって程よくどっしりしていて素晴らしかった!そして何より驚いたのは、デコレーションのマジパンが美味しかったんです。とっても。
今までこの手のデコレーションが美味しいなんて思った事は一度も無いのですが、これは美味しかった!
スポンジケーキもマジパンも、ご伝授願いたい。。。
[PR]
by okano0726 | 2009-04-10 06:02 | 徒然 | Comments(2)

はだかだいすき

ハニチカさん、服を着せるとき裸で逃げるのはやめましょう。
母より。
f0157193_4523224.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-04-05 04:52 | 徒然 | Comments(2)

そばずき

はにちかさん、日本そば好きです、、、
しかも、食べているのは納豆そば、、、
f0157193_4491728.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-04-05 04:49 | 徒然 | Comments(4)

どうぶつえん

チェコも、やっと暖かくなってきました。
ので、
動物園へお散歩に行きましたー。

じーっと見つめる先は、、、
f0157193_4432590.jpg


アライグマがいるはずの場所。(アライグマの姿は見えず。)
ハニチカさん、水の流れを見ているのがお好きなようです。。。
f0157193_4451089.jpg


もっと歩き回って遊ぶと思っていたのに...ぽかぽか陽気に眠くなってしまったようです。
f0157193_4463946.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-04-05 04:46 | 徒然 | Comments(0)

じーじとばーばへ

日本のじーじとばーばへ。
絵本をありがとう。
毎日読んでます。
はな
f0157193_4375195.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-04-05 04:37 | 徒然 | Comments(0)

ぼーりんぐ

f0157193_3534967.jpg

わが家の目の前に、「世界大会も出来る」らしいボーリング場が出来ましたのです。(でも、世界大会はわが町には来ないと思われます。)
半分がボーリング場、半分がレストランとバー。
良いです、ここ。すごく。

「ホムトフ(わが町)で一番だか二番だかのシェフが料理を作っている。」といううわさは聞いていたのですが、、、美味しい。すっごく美味しい!チェコのレストランの味は日本人には塩辛すぎることが多いのですが、ここは塩加減もちょうど良いし、お肉も柔らかいし、サラダも量が多くて美しいし、そしてお値段も安いし、すばらしい。
プラハにあるへたなレストランより、だんぜん美味しい!
平日のランチなんて、スープが20コルナ(100円ちょっと)お肉料理やパスタは65コルナ(400円くらい)。
デザートにチョコレートフォンデューなんてのもあり、そして美味しゅうございました。
お子様メニューあり、ベビー用のイスもあり。
さらに、子供のことを考えて設計したかのように、ハニチカぐらいの歳が歩き回っても安全。
空調も最新設備を導入したそうで、スモーカーがいるにもかかわらず、そんなに気になりませんでした。

料理に感動しすぎて、料理の写真撮るの忘れちゃった、、、

f0157193_3564497.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-04-05 03:58 | 徒然 | Comments(3)