<   2009年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ぶー

ハニチカさん、最近すべり台がお気に入り。
小さい子向けに作られている小さなものなら、一人で勝手に遊びます。
写真のは、大きい子向きなのですがちょっとトライ。無理だったようデス。
f0157193_420317.jpg


逃げ足も速くなってきました。
f0157193_4215791.jpg


それと最近、トイレトレなんてぜーんぜん考えてもいなかっったのに、ウンチやオシッコをするとオムツの股のところを押さえて「ぶー、ぶー。」と勝手に自己申告するようになったんです。かならずやり終えた後なので、おまるに座らせても何も出てこないんですが、「よくぞ報告できた!つぎは事前報告をぜひ。」と言い続けてみようと思います。
[PR]
by okano0726 | 2009-05-28 04:26 | 徒然 | Comments(2)

だん

ダンナちゃんのお友達、ペインターのダン。
「アトリエに最適の物件があるから、共同で借りない?」と言われ、、、まぁ、今はぜったい無理だけど、見るだけ見てみたいなーと思い行って来ました。

これが物件&ダン。
f0157193_4102054.jpg


確かに、最適...すばらしい。すばらしすぎる。
写真ではやたらキレイに見えますが、程よくボロボロ。それがまたよし。
昔は製粉所だったらしいデス。
現在も、3人のアーティストがレンタル。でも、まだまだスペースはいっぱい。
f0157193_4113533.jpg


大型リフトまで。さらにすばらしい。
いーな、いーな、と思うのですが、今はちょいと無理。
f0157193_4134694.jpg


ここはダンの現在のアトリエ兼住居。
プラハのど真ん中。
建物に囲まれているから、少々圧迫感はあるものの、ここはここですばらしい。
f0157193_4152991.jpg
f0157193_4161154.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-05-28 04:16 | 徒然 | Comments(0)

どらまちっく

写真が趣味になったダンナちゃん。
ちょっとドラマチックなハニチカさんの写真です。
f0157193_18151549.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-05-21 18:15 | 徒然 | Comments(2)

やさいすなっく

チェコでは、子供向けの甘くないお菓子を見つけるのがひじょーに難しい、、、自然食品屋さんで、トウモロコシの粉や米粉で出来たスナックはあるんですが、種類がとても少ないんです。しかも、まだ歯が生えていない時期から食べられる口の中で溶けるタイプなので、歯のしっかり生えているハニチカさんが食べると1粒2~3秒で終了。これではアゴの訓練にもならないし、与えるのも大変。
野菜入りの歯ごたえのしっかりしたお菓子なんて無いんです、ここには。
(あるのかもしれないのですが、わたしは未だ出会ったことがありません。)
なので、作ってみました。出来ました。
ほうれん草、ニンジン、チーズ、ニボシ粉、ゴマ入りでございます。
パン生地に上の材料を混ぜ、細く伸ばして焼いただけなんですが、意外と美味しいんです。
ハニチカさんも気に入ってくれまして、他のスナックよりもこれを催促してくれます。
嬉しいかぎりです。
ものすごーく硬く作ったので、しゃぶりながら少しずつ食べています。
ハニチカさん、海苔好きなので、次回は海苔入りを作ってみたいと思いマス。
f0157193_18124643.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-05-21 18:12 | 徒然 | Comments(1)

ちょうしんき

これ、ハニチカさんがお腹の中にいた頃、そしてまだ胎動を感じなかった時期に生きているかどうかどうか確認したくて買った聴診器。東急ハンズで2,500円ほどでしたか、、、ちゃんとした聴診器なんですけどね、残念ながら自分の腸の動きしか確認できませんでしたが。

それが今、ハニチカさんのお気に入りでして、、、聴診器を持ってきては「診察して。」とおねだりします。病院で覚えたんでしょうねー。
f0157193_17595618.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-05-21 18:00 | 徒然 | Comments(0)

よがますたー

良い笑顔の時もあれば...
f0157193_17542243.jpg


ヨガマスターのような時も。
f0157193_1755176.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-05-21 17:55 | 徒然 | Comments(2)

だし、かいそう、だいず、そば

購読している料理雑誌を眺めていたら、、、
日本の「ダシ」が紹介されていましたよー。
f0157193_302648.jpg


おそばを使ったメニューも。
f0157193_31930.jpg


他の雑誌では、大豆や海草まで紹介されていました。
f0157193_351561.jpg

f0157193_353844.jpg


これは最近お気に入りのパン。なんと大豆が入ってます。ちょっぴりだけど。
チェコ人の健康志向がどんどん高まっているんでしょうねぇ。
(ただしこれ、美味しい時とそうでもないときの差が激しいんです。これが残念なところ。)
f0157193_373175.jpg


そして先日、お友達のカトゥカから「あなたの食生活を見てから、以前より料理に野菜を多く使うようになったのー」と言わました。ちょっと嬉しかったデス。
[PR]
by okano0726 | 2009-05-12 03:08 | 徒然 | Comments(2)

おてつだい

ハニチカさん、最近お手伝いが出来るんです。これにはちょっとビックリ。
グリーンピースの莢を開いて「お豆はここに入れてね。」と言って渡すと、入れるんです。食べずに。
自分のオムツもゴミ箱にポイ。その後はパチパチパチと手を叩いて自画自賛しとります。
食事後も、布巾を渡すとテーブルを自分で拭きます。かんしん、かんしん。
f0157193_322156.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-05-12 02:57 | 徒然 | Comments(0)

ことしのばるこにー

去年は食べられるものばかり植えたせいで、大変つまらない状態でしたので、、、
今年はハーブとお花を中心に植えてみましたー。
f0157193_2515971.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-05-12 02:52 | 徒然 | Comments(0)

にょっき

新ジャガを買ったのですが、茹で過ぎちゃったのでニョッキにしましたー。
ハニチカさんが食べられるように、卵抜きデス。
チーズとお野菜が入っているので、そのままでもおやつに。
f0157193_2485097.jpg

f0157193_249149.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-05-12 02:49 | 料理 | Comments(0)