<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちぇこじんのだんなちゃんをもつと

チェコ人のダンナちゃんを持つと困るのが、、、チェコの街や村に興味を持ってくれない。そして連れてってくれない。(うちのダンナちゃんだけかもしれませんが。)
さらに、うちのダンナちゃんはダイビングもしくはサーフィンが出来る海にしか興味が無いので、せっかく地続きなのに、ヨーロッパの他の国の都市や世界遺産にも行こうという発想すら無い。

これは、街好き&建築好きの私にとって大問題なのです。

この一年10ヶ月ほど、なんとかダンナちゃんの興味を引こうと試みましたが、全くの無駄だと言うことが解りましたので、、、、
行きたい所があったら、勝手に計画を立てて宣言することにしました。

なのでね、ダンナちゃん、、、、

7月にイタリアの妹さんの所に行ったら、ヴェーローナが近いんだから、ダンナちゃんが行かなくたってヴェローナのカステル・ヴェッキオに行くよ、わたしは。
スカルパの建築(あれは改築か)をもう一回見たいの。ぜったい。

それから、、、次回のチェコ国内の旅行はここに決定。Beskydy(ベスキディ)。
ステキな木造建築が見られそうだからなのさ。
f0157193_1534568.jpg


そして、この薄くて具沢山のコラーチの本場だからなのさ。
f0157193_15372582.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-06-30 15:37 | 徒然 | Comments(4)

ひとりでやりたいのっ

ハニチカさん、先週のある日突然保育園で泣かなくなりました。。。そして、朝は出かける準備を楽しそうにしています。本当に、慣れるもんなんですねぇ。。。おどろき。

こちらの保育園は朝6半から登園可能で、最長午後4時半まで。
(チェコでは仕事が日本より早く始まるから、早い時間から預かってくれるんでしょうね。)
8時までに登園すると朝ごはんも食べさせてくれます。

ハナが泣かなくなってから、朝はダンナちゃんが送って行ってくれるので、朝6時半に起床し7時過ぎに二人を見送ってからお迎えに行く11時頃まで時間が出来ました。

いやぁ、4時間自由な時間があるってスバラシイ。素晴らしすぎる。
雑誌を読みながら朝のコーヒーが飲めるなんて、まるで夢のようでございます。
そのあと、アトリエに行き少々作業をして、、、けっこう色々出来るもんですねぇ、4時間あると。

そして、ハナが何だかたくましくなりました。
お兄ちゃん、お姉ちゃんにもまれてるんでしょうね、、、何かを取り上げると「ね~~~っ。(いや~~~)」と以前より激しく抵抗するようになりました。
それと、、、以前もその傾向はあったのですが、何でも自分でやりたがるように。
靴も、ズボンも自分で履きたい、そしてはけるまで続ける、、、その根気はなかなかたいしたもんです。
階段で手を握ってあげようとすると、「自分一人で降りたいのっ。」と手を払いのけられます。
なかなか、たのもしいじゃないか。

靴を履こうともがいているさなか、カメラを向けたらこんな作り笑いを向けられました。
どこで教わってきたんだ...?

f0157193_22184668.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-06-29 22:19 | 徒然 | Comments(0)

あじあじんふたりでぺるにーく

土曜日にタイ人のケイティーちゃんとだんなさんのペトルくん(さん?)が遊びにきてくれました~。
時間があったので、ダンナちゃん同士がしゃべっている間にお菓子を作ることに。二人でチェコのケーキ ペルニークを焼きました~。
タイ人と日本人二人でペルニークを焼いてる、、、かなりレアな写真だと思われます。
f0157193_2224857.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-06-29 22:02 | 徒然 | Comments(0)

せなか、あらってくれた

覚え書き、、、、

昨日、一緒にお風呂に入ってましたら、ハニチカさんが私の背中を洗ってくれたのでございます。
まさか、1歳児に背中を洗ってもらえるとは思ってなかったので驚きました~。良い子じゃ。
[PR]
by okano0726 | 2009-06-24 03:33 | 徒然 | Comments(0)

ねてます

ハニチカさん寝てます、食べながら。

最近運動量が増えたせいで、お昼寝時間が長くなりました。
助かるのですが、、、お昼寝から起きた後、かなりパワフルでして、夜なかなか寝ないんですょ。
お昼寝を途中で起こせ、という人もいるみたいなんですが、私はどうも気が乗りません。。。なので、今日も夜の寝かしつけ頑張ります。
f0157193_3303647.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-06-24 03:30 | 徒然 | Comments(0)

つづき

つづき、、、

プラハでのレストラン情報を少々。

カレル橋の袂、プラハ城側のこのレストラン、ヴェジタリアンメニューがあり小さな子供も食べられるくらいの硬さにお野菜がく茹でてあるので◎です。
普通のメニューも塩っ辛くなく、なかなかのお味でした。
f0157193_2112224.jpg


そしてティーン教会の裏にあるこのレストラン、3年前にも両親と行ったのですがその時より味もサーヴィスもぐっと良くなった気がしました。少々お高めですが、ものすごっく美味しいデス。そして、ウェイターさん達のサーヴィスも品が良く、ちょっとリッチな気分になれます。
f0157193_21162025.jpg


ここです。
f0157193_2125469.jpg



私はサーモン&アスパラガスを。
f0157193_21171790.jpg


ダンナちゃんはレバーのなんちゃら風を。
レバーもにおいが無く、ソースもとってもグー。
f0157193_21191093.jpg


ハニチカさんもダンナちゃんのメニューが気に入ったようで、一緒になって食べてました。
f0157193_2122665.jpg


みんなでパシャリ。
父、母、遠い所を来てくれてありがとう!
家族三人、元気に頑張りますですー。
f0157193_2123412.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-06-19 21:23 | 徒然 | Comments(4)

じーじ、ばーばがやってきた

先週、日本から私の両親が遊びに来ておりましたー。

予想通りでしたが、、、到着するなりハナにメロメロ。とろけておりました。
産後来てもらった時には、ハナはまだフニフニ動く程度。今回は歩く&食べる&宇宙語で話すの三拍子で、じーじとばーばをメロメロに。

わが家で二泊した後、チェスキー・クルムロフとプラハへ行ってきました。
(いやぁ、すごい人でした。どちらの街も。高年齢層のディズニーランドと化してましたょ。)

ダンナちゃんはお仕事があるのでお留守番。
初バス旅行はどうなっちゃうのかと、少々不安でしたが、、、
楽しそーにお弁当のサンドイッチを食べていたと思ったら、
f0157193_413580.jpg


寝ちゃいました。
帰りも同じパターン。母は大変楽でした。良い子じゃ。
f0157193_4141846.jpg


チェスキー・クルムロフにて。
f0157193_3532665.jpg


お城へ向かっていたら、なぜか靴と靴下を脱ぎたがり、、、まあ、いいか、と、はだしで歩かせてました。
f0157193_414166.jpg


いつも行くレストラン パパス。テラス席にキッズコーナーがあるのには、今回はじめて気付きました。
f0157193_479100.jpg


今回のハニチカさんのお気に入りは、草むらと小石。
草むらを見つけると向かっていき、石畳の間の小石を拾っては、私に渡してくれます。
ハニチカさんなりに、世界遺産を楽しんだようデス。
f0157193_492274.jpg


カメラを見つけて、「撮った写真を見せて~。」と文句を言っている方一名。
f0157193_4103711.jpg


チェスキー・クルムロフで画材を買いたくなったら、このお店をお探しください。
けっこう何でも揃いますょ。
f0157193_417059.jpg


プラハではダンナちゃんのご両親とお茶を。
去年は産後で色々あったため、両家の両親の対面が果たせず、、、今回が初対面。
f0157193_4241580.jpg

ハナのいとこのミッシェルちゃんが、イタリアから来ていましたー。
イタリアの学校はチェコより一ヶ月夏休みが早く始まるので、その一ヶ月をチェコの学校に通うために来てるんです。すでにチェコ語とイタリア語のバイリンガル。英語も始めてます。すごぃ。

と、今日はここまでにしまして、また明日(たぶん)続きを書きまーす。
[PR]
by okano0726 | 2009-06-19 04:26 | 徒然 | Comments(3)

にじ

先週、先々週と雨の多い日が続きました、、、
低気圧は、どうも苦手です。
つかの間の楽しみは、こんな虹が見られることでしょうか。
f0157193_338713.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-06-19 03:38 | Comments(0)

はつばーぼふか

初めてバーボフカを作りました~!
色々な家庭のバーボフカを食べた中で、一番美味しかったレシピで作ってみました~。
クルミの粉を沢山入れるレシピ。V&Yカップルの大殿Vのおばあちゃんから伝わるレシピ。
そう、私がチェコで一番美味しいと思ったバーボフカは、日本人のヤスヨさんが作ったものなのです。
今回は美味しそうなクルミが手に入らなかったので、他の木の実の粉で代用しました。
型から抜くのを少々失敗したものの、、、お味は最高!そして、何より嬉しかったのはちゃんとマーブルになっていたこと。このコツは、ダンナちゃんに聞きました。
いや~、ほんとに美味しく出来た。大殿のおばあちゃん、そしてレシピを教えてくれたヤスヨさん、ありがとう~!
f0157193_5175040.jpg
f0157193_5182451.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-06-04 05:19 | 料理 | Comments(3)

べとなむまーけっと

週末ブルノに行きました。昨年に引き続きお茶のイベントに行ったのですが、これについてはダンナちゃんが写真担当だったので、それを整理してからまたご報告するとして、、、

今回の収穫は、青梗菜&ツルムラサキ&サツマイモ。ベトナムマーケットでゲット。チェコで初めてお目にかかりました~。感動。。。
ハナにサツマイモ食べさせてあげたかったんですよ~。次回からブルノヘ行ったら、買い込んでこようと思いマス。
その他、サトイモ(みたいなの)やゴーヤなんかもありました。こういう状況では、どこ産なんて気にしちゃいられません。

さっそくサツマイモとニンジンをマッシュにして、ゴマを入れてお団子にしたら、ハニチカさんパクパク食べてくれましたー。
f0157193_585598.jpg

f0157193_59244.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-06-04 05:10 | 徒然 | Comments(0)