<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

すごーーーーにまいめ

ハナより半年遅く生まれた、大学の同級生の息子君。
生まれた時から端正なお顔立ちだったのですが、、、昨日、最近の写真を送ってくれてビックリ!
(↓こちらをご覧くださいませ。)
http://www.nhk-book.co.jp/sukusuku/

いや~、大人になってもかなり二枚目であること間違い無し。
最近、外国人の男の子ばかり見ているせいでしょうね、、、日本人らしいきりりとした端正な顔立ちを見て、ものすごーい感動してしまいました。
いえ、あの、ハンサムだからどうこうってだけじゃなくて、、、息子君の瞳を見て、何て言いますか、「まだまだ日本は大丈夫だ。」みたいな、そんな気分になったわけです。

この写真の時も感動したんですが、上の写真はもっとスゴイです。
f0157193_675537.jpg


これはその息子君のお父さんが自分で創った「臍の緒入れ」と、職人さんが刃を作りお父さんが莢を作った「守り刀」。今どき、「守り刀」を持っている男の子って少ないんじゃないでしょうか...チェコに住むことによって、こういう日本の文化に再感動する機会をもらった気がします。
f0157193_6271151.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-07-17 06:27 | 徒然 | Comments(2)

よはんか

お友達のカトゥカ(って、マザーセンターに一緒に行っているカトゥカとは別人。チェコは同じ名前の人が多いんです...)に赤ちゃんが生まれたので、ハナと一緒に会いに行きました~。

赤ちゃんの名前はヨハナちゃん。ヨハンカちゃんと呼ぶのが一般的です。
「ハナ」と付けたかったそうなんですが、旦那さまが反対、、、で、ヨハンカちゃんになったそうです。

お母さんのカトゥカはニュージーランドに留学経験があるので英語はぺらぺ~ら。
出産前はエステティシャンとヨガのインストラクターをやっていた、とってもナチュラルで素敵な人です。
f0157193_5342752.jpg


いや~、なんてったて、お家が大きいんで驚きましたょ!
お庭もすごーい広さ。
もう住んでいるのですが、まだ建築途中なので(チェコではありがち)、全貌は後日ご報告いたしますです。
わが家から徒歩20分くらいの所なのに、周辺は木に囲まれていてとても静か、、、鳥の鳴き声しか聞こえず、風景は丘と木々のみ。別荘地のようでした。(写真が無いのがザンネン。)

壁に超彩度の高い色を塗るのが、、、どうやら最近チェコで流行っているようですょ。
f0157193_5374322.jpg


お祝いに行ったのに、ハナにプレゼントをいただいちゃいました。
ハナは気に入ったらしく、ずっと抱きしめて歩いてました。
f0157193_5401192.jpg


旬のアプリコットのケーキを作ってくれました~。アプリコットが、とぅるっと口の中でとろけて美味しかったです。
「午後から母と一緒に20kgのアプリコットをコンポートにするの~。」って言ってました。スゴイ量だ。
f0157193_5434050.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-07-17 05:46 | 徒然 | Comments(0)

あおかわらず(だんなちゃんのばあい)

あいかわらず能天気です、ウチのダンナちゃん。

私はですね、週末からイタリアへ行くためのパッキングをしていたわけです。海辺へ行くし、10日以上なので、けっこうな量なのです。
そうしましたら、「20分後にボクは出かけるよ~。」とダンナちゃん。
「了解~。」
と、ここまでは良かったのですが、、、

その10分後リビングルームを覗いてみると、ダンナちゃんがハニチカの相手をしながら、海へ持って行く日よけ用のテントを組もうと格闘しているんです。
「で、出かけるんでしょ?なんでテント組み始めたの???」と聞くと、
「Oh~、出かけるの忘れてた!ハナを幸せな気分にしたくて、テントは気に入るんじゃないかと思ったの。」と。
そして、組みかけのテントを放置して出かけていきました。。。
誰が片付けるんですかぁ?
f0157193_1172180.jpg




先日、ダンナちゃんが超大量のイチゴを買ってきまして、、、
「どうすんの?こんなに沢山???」と聞きましたら、
「ノープロブレム。僕が食べるの」と。
そしてその夜中、私がベットルームへ行った後何やらゴソゴソやっているんです。。。
何をやっていたのかと思いきや、
こーんなケーキを作ってました。しかも、私のブログに載せてもらいたかったらしく、しっかり制作風景まで写真に収められておりました。
ダンナちゃん、ケーキに取り組む前にバスルームのスイッチ取り合えてくらさい。
f0157193_1213024.jpg
f0157193_1215246.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-07-16 01:21 | 徒然 | Comments(2)

とり

f0157193_17556.jpg

今日は何だかぜーんぜん夕飯のメニューが思い浮かびませんで、、、「何にしよ?」と途方にくれながら、わが家から徒歩1分の小さーなスーパーに行きました。
ら、鶏さんが目に入ったので「こういうノーアイディアの日は、丸焼きじゃ。」と購入。
そしてキッチンでスパイスなどを塗りたくりながら、ふと思ったのですが、、、、小さーいスーパー(日本のコンビニくらいの大きさ)に丸焼きに出来る鶏肉が売ってるのって、、、、さすが肉食の国。
チェコ人が日本に来ると、コンビニにお豆腐とかお寿司とか売ってるのを見て、同じような感動をするのかな、、、?
[PR]
by okano0726 | 2009-07-16 01:07 | 徒然 | Comments(2)

あいかわらず

あいかわらず、面白いお嬢さんです。ハニチカさん。

何が彼女のツボにはまっているのか分からないのですが、洗濯物用のカゴを私の顔に乗せてその上に乗り、「ほ~ぴ、ほ~ぴ。(日本語の「ゆ~ら、ゆら」かな?)と言いながら、前後に揺れては笑ってるんです。何が面白いんですか?
f0157193_047946.jpg


そして、バケツをかぶるのも大好き。
似合ってますよ。
f0157193_0481952.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-07-16 00:48 | 徒然 | Comments(0)

わいるど

ハニチカさん、かなりワイルド&チャレンジャーでして、、、2週連続お顔に負傷。
頬のアザは、保育園の庭で転んで出来たもの。
アゴの傷は自分のベビーカーで遊んでいて、私がちょっと目を話しているうちにひっくり返り負ったもの。
あまり警戒心が無いお嬢さんでして、もっと私が気をつけて見張っていないとダメなようです。
「ダメ」とは出来るだけ言いたくないので、、、てっことは、見張ってないといけませんな。はい、がんばります。
f0157193_232081.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-07-14 23:20 | 徒然 | Comments(0)

たまごなしでも

f0157193_4555697.jpg

まだまだハニチカさんはおチビさんなので、お砂糖の入ったものは極力あげないようにしているのですが、将来的にはお菓子を食べて幸せな気持ちになって欲しいので、卵アレルギー対策お菓子の研究を始めましたー。

基本的に性格が大ざっぱなので、細かい事はさておいて、普通のケーキのレシピで卵のみを抜いて焼いてみました。

ら、けっこう普通に焼けたんで驚きました。

なのですが、ポロポロして形をとどめることが出来ない模様。
そこで、間にプルーンジャムを薄く塗り二段重ねにし、その上から寒天を流してつなぎにしてみちゃいました。
あらびっくり、シットリするしツヤツヤするし、切り分けても形をとどめてるし、良い感じなのでございます。
こんどは卵の代わりに寒天液を入れて焼いてみちゃおうカナなんて、さらに大ざっぱなこと考えてマス。


f0157193_562819.jpg

来年の夏には必要なんじゃ?と思ったので、セールになっていたアイスキャンディー制作セットを購入。
これ、何気にスゴイんです。
アイスが溶けてきたら、根元のカップで受け止め飛び出ているストローから吸うことが出来るんです。けっこうスグレモノ。
ブルーベリー入りヨーグルトアイス、とか、グレープフルーツの実入りアイスキャンディーなんて作ってみちゃおうとたくらんでおりますです。
[PR]
by okano0726 | 2009-07-07 05:07 | 徒然 | Comments(4)

かよさん、ごめんなさい~!

mixiからたどり着いてくださった「かよ」さん、コメントにお返事するのが遅くなってしまってごめんなさい!
Kadanにお住まいだったんですね~。ハナの生まれた町です。
これも何かのご縁ですね。今後も、お暇な時にお立ち寄りください!
[PR]
by okano0726 | 2009-07-05 23:05 | 徒然 | Comments(0)

べびーちぇあーそつぎょう

保育園に慣れてから、変化をし続けるハニチカさん...
先週から、ベビーチェアーに座るのを拒否。
テーブル(って言っても、我が家の場合は座卓)に向かって一緒に座りたがります。
最近、家族3人一緒の時間に同じメニューを食べるようになったせいですかね。。。
いっちょまえに大皿から自分のお皿へ、自分で取り分けようなんてことにも挑戦しとります。
食べた後も、お皿を台所へ運ぼうとしてくれます。(そして、必ず落としてくれます。)
見ていて面白いデス。かなり。
わが家は、悪意が無い場合お皿などは割ってもオッケーなので、どんどん挑戦してくれたまえ。
f0157193_22584541.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-07-05 22:59 | 徒然 | Comments(2)

せいこう、せいこう

サラダに豆もやし系やスプラウト系を入れるのが大好きなんですが、、、買うたびに、「こんなもん、作れるんじゃない?」と思ってたんです。
で、過去にガーゼに豆を捲いてやってみたんですが、どうもだめだったんですよ。水が腐っちゃう。
それであきらめていた所、V&Yカップルのヤスヨさんが素晴らしい「豆もやし育成ボトル」を持っていたんです!ガラスボトルにプラスチックのメッシュのふたが付いていて、そこに豆を入れておくだけ。
水って、ほんのちょっぴりでいいんですね、、、知らなかった。
なので、それを真似して、ガラスボトルにガーゼでフタしてやってみました。
成功、成功。
次回は、ガルバンゾでやってみたいと思いマス。
f0157193_15464783.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-07-03 15:46 | 徒然 | Comments(0)