<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まま

最近、ダンナちゃんのズボンのヒモを引っ張り、まるで犬のお散歩のように父を連れまわすハニチカさん、、、連れまわされているダンナちゃんは、連れまわされるのが嬉しいらしいデス。。。
f0157193_5121614.jpg


わたし、大事なことを書き忘れておりましたのです。
イタリア旅行後、ハニチカさんが私のことをはっきりと「まーま」と呼ぶようになったのです。
それ以前は、ダンナちゃんも私も「たーた(チェコ語のぱぱ)」だったのですが、一緒に旅行に行っていたニナちゃんが「ママ、ママ」というのを見ていて学習したようでございます。
ありがとー、二ナちゃん。

自己申告できないまでも、トイレに連れて行けば「ちち~」と言いながらおしっこで出来るし、靴も左右間違えずにはけるようになったし(勝手に)、母は教えること無いぞよ。
このまま、おのれで学習して行ってくれたまえ。
[PR]
by okano0726 | 2009-08-22 05:20 | 徒然 | Comments(2)

とらんぽりん

前にも登場したボーリングセンターに、子供用のトランポリンが設置されまして、ダンナちゃんが良くハニチカさんを連れて行きます。
見守りながらビールが堪能できるのが、好都合なようデス。

じゃんぷ!
f0157193_17543963.jpg


じゃんぷ!!!
f0157193_17574285.jpg


良い笑顔でございます。
f0157193_17585171.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-08-19 17:58 | 徒然 | Comments(4)

ばーすでーぱーてぃー

アメリカ人のお友達、エミリーの息子ちゃんのルークの1歳のお誕生日会に行きました~。
f0157193_1745545.jpg


おめでとう、ルーク!
f0157193_17463299.jpg


アメリカからエミリーの両親も遊びに来ていたし、お友達家族も集まってとっても良いバースデーパーティーでした。
エミリー、幸せそう。
f0157193_17482119.jpg


この方も他の子供たちと一緒におおはしゃぎ。
帽子、似合ってますょ。
f0157193_17492898.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-08-19 17:50 | 徒然 | Comments(0)

ちょっとおかねもちのおうちへ

ダンナちゃんのお友達の、(ダンナちゃんいわく)ちょっとお金持ちのお家に遊びに行ってきました~。
その建物、新築ではなく...なんと、13世紀に建てられたものをリフォームしたそう。リフォーム前は、後ろに見える建物のようだったそうです。。。へぇ。
f0157193_17303116.jpg


もちろん、プールあり。
f0157193_17314274.jpg


すてきなテラスあり。
f0157193_17323763.jpg


ハニチカさん、イタリアではぜーんぜん泳がなかったのに、ここでは泳いでましたぁ。
f0157193_17341134.jpg


彼女の人生、3度目のアイスクリーム。。。
f0157193_1735097.jpg


お庭に実っていたベリーをいただきました~。
f0157193_17355271.jpg


近所のレストランでランチ。
盛り付けが大胆。美味しかったですー。
f0157193_17383871.jpg

f0157193_1739219.jpg


このお家のある町は、そんなに大きな街ではないんですが、なんともこざっぱりしている&歴史的に古い建物も残っている、とても雰囲気の良い町でした。
最近完成したという公共の公園も、風情があってとてもキレイでした。
f0157193_17414843.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-08-19 17:41 | 徒然 | Comments(0)

べすとしょっと

今回のイタリア旅行でのベストショット。
f0157193_163350.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-08-14 16:03 | 旅行 | Comments(0)

いたーりあ2

ダンナちゃんのカメラで撮影したイタリア。
そうそう、ヴェローナのカステル・ヴェッキオにも行きまして、大量の写真を取ってきましたが、あまりにも大量&マニアック過ぎなので、整理しましてまたしても後日ご報告いたしますです。

この写真の方が、花火の規模が伝わるかな...
f0157193_1604898.jpg


夕方の空。ウソみたいな色ですよね。。。すんばらしい。
f0157193_1614173.jpg


毎日色々なチーズを試していました。
やっぱり、パルメジャンが最高。
f0157193_15483344.jpg


こんなに大量の生ハムを、一度に買ったのは初めてでございます。安いのでございます。
生ハムを1歳で食べているハニチカさんは生意気でございます。
f0157193_1551011.jpg


さすが、イタリア。オリーブの木がいたるところに。
f0157193_15514090.jpg


こういう小道、好きです。
f0157193_15524541.jpg



ロープーウェーに乗って、1700mの山にも登りました~。
f0157193_15533391.jpg


山の上にて。
色味の似ている私となっちゃん。なっちゃん、顔ちっちゃいー。
f0157193_15551377.jpg


二ナ・ハナの2ショット。かわいいなぁ。
f0157193_15564264.jpg


こどもたちー。
f0157193_15571983.jpg


帰りに、ダニエルと一緒にゴミ拾いをしました。
なーんで山の上でゴミを捨てるんですか???私には理解不可能でございます。
f0157193_15595711.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-08-14 16:01 | 旅行 | Comments(0)

えをかった

f0157193_20284563.jpg

絵を買いましたー。
義妹ちゃんの住んでいる町をぶらぶらしていると、なにやら気になる小さなお店が、、、
入ってみると、アーティスト本人が経営している、小さな小さなギャラリーでした。

f0157193_20291161.jpg

彼女がアーティストのEnza Miglietta。
彼女の作品は、日常の延長線上にあるような素直なもの。
美術館では無く、人間の住んでいる場にすんなりおさまる難しすぎずセンスの良いものでした。
彼女本人もとても素敵な人。それも作品を買った一つの理由。
うれしい出会いでした。
[PR]
by okano0726 | 2009-08-04 20:34 | 旅行 | Comments(0)

みずうみ

で、海の後湖へ。

わが家だけで行くはずだったのですが、(かなり)強引になっちゃん&子供たちを誘い一緒にゴー。
なっちゃんのダンナちゃん、許可してくれてありがと~!楽しかったデス~。

義妹ちゃんの住んでいる所からすぐの湖畔。
いやぁ、、、予想を大きく上回る、すんばらしいところ。
(実はこの湖には15年前に来たのですが、かなーり記憶が薄れておりました。)
湖は巨大。山に囲まれ景色は最高。水は山からの水なのでとっても透明&泥臭くない。湖畔は砂ではなく砂利なので、体にまとわり付かないのでスッキリ。
今まで完全に海派だったのですが、方向転換してしまうかもしれませぬ。

山だけじゃなくて、お城まで眺めながら泳げるのでございます。
ここに住んでいるハナの従姉妹ちゃん達は、他に行きたい所なんてあるんだろうか...?
f0157193_17434099.jpg


お城にも登りましたです。
f0157193_17443558.jpg



お城の階段。
左が昔からの部分、右が補修した部分。
こういう素材の選び方、と言うか素材のぶつけ方が上手だなぁ、と感心。
f0157193_17471142.jpg


お城からの風景。
f0157193_17485670.jpg



湖畔は、山からの風が気持ちいい~。
水は冷たいんですが、それはそれで気持ちよかったです。
f0157193_1750456.jpg


イタリア人の男の子と遊んでいたハニチカさん。
f0157193_17514326.jpg


ラッキーなことに、花火大会も見ることが出来ました。
この写真からはぜーんぜん伝わらないと思うんですが、イタリアの花火すごいっす。
義妹ちゃんの家から見えるので、出かける必要無し。最高。
f0157193_17533420.jpg



番外編。
道を歩いていたら、何やらガンで吹いている、、、
「何?」と思って覗いてみると、なんと道路の表示や線を吹いているんです!塗料撒き散らしながら!
f0157193_17584845.jpg


型紙(紙じゃないでしょうけど)を置いて、上からぶわぁーっと吹くだけなんで、にじんでいるしはみ出しちゃってる。大らかで良いですな。
こういうの、ドイツでは絶対ありえないんだろうな~と、役にも立たないことを考えておりました。
f0157193_1811837.jpg


町で見かけた、初老のカップル。
センスが良いかどうかは別にして、太陽に焼けた肌をさらし、真っ赤なワンピースを着こなしちゃう所がカッコ良いな~とパシャリ。
日本の美白ブームと皮膚がん対策が、どうも苦手です、ワタシ。
夏は太陽をあびて過ごしたい。。。
ヨーロッパ人も、何で黄色人種の日本人が夏に帽子にサングラスに長袖着て美白や皮膚がん対策しているのか理解出来ないようです。よく「なぜなの?」と聞かれるんですが、答えられません。なぜなんですか?
f0157193_18155040.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-08-04 18:13 | 旅行 | Comments(4)

いたーりあ

ブルノに住んでいるお友達のなっちゃん一家と、イタリアへ行ってきました~。
1週間は海、次の1週間は義妹ちゃん一家の住んでいる湖で過ごしました~。
カメラを2台持っていったのですが、何故かダンナちゃんが1台を会社に持って行っちゃったので、とりあえず1台分のご報告。2週間分なのでね、ばばばばっと簡単に。

二ナ・ハナ一緒の初旅行。
f0157193_16521486.jpg



ハナ、初海デビュー。
スイミングのかい無く、あんまり水に興味無し。まぁ、そんなもんでしょう。
f0157193_16531095.jpg


水より、お友達から借りたモトルカでばっかり遊ぶ彼女。
f0157193_16572083.jpg


波打ち際でバスタオルをかぶって座っていたおばちゃん、、、彼女の目的は???
f0157193_16582938.jpg


宿にはプールもあり、半日はここで過ごしてましたー。
いやぁ、今までこういうホテルやコンドミニアムを見るたびに「何で海に来てプールが必要なんじゃい?」と思っていたのですが...とっても必要なんですね。一日中海辺にいたら、砂と塩まみれで疲れ、強い日差しで焼け死んじゃいます。
二ナハナは一緒に遊ぶと言うより、オモチャの取り合い合戦。
f0157193_1785052.jpg


なっちゃん一家。
f0157193_17215858.jpg



もちろん、海の幸をいただきました~。
f0157193_17224999.jpg


この方も、ボンゴレを満喫。
f0157193_172479.jpg

f0157193_17244030.jpg


ほとんど自炊していたのですが、いやぁ、スーパーに行くのが楽しいっ!
この日はドライトマトでパスタ。
f0157193_17263835.jpg


お惣菜コーナーのパプリカも激ウマ。
f0157193_17273393.jpg


豆乳につかった生湯葉みたいな、牛乳につかったやわらかーいモツァレラ。うま~。
その他、プロシュートなんかも大量に食べちゃいましたが、別のカメラで撮影したのでご報告はまたこんど。
f0157193_17282857.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-08-04 17:31 | 徒然 | Comments(0)

かえってきましたぁ

f0157193_4264732.jpg

今朝4:30、イタリアから帰ってきましたー。
10日の予定だったのですが、ダンナちゃんの妹ちゃんの住んでいる場所がめちゃめちゃ良いところだったので2週間に延長しちゃいまして、、、太陽で脳ミソがとろけておりますので、ご報告は後日ちょこちょこいたしますー。
おやすみなさーい。
[PR]
by okano0726 | 2009-08-02 04:26 | 旅行 | Comments(0)