<   2009年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

また

明後日から、ダンナちゃんのサーフィン道楽に付き合ってフランスのどこかへ行ってきます~。
わたしは魚介類とチーズが目当てです~。
また更新が伸びます~。
[PR]
by okano0726 | 2009-09-18 05:01 | 徒然 | Comments(2)

はりしごと

f0157193_1520713.jpg

ただ一緒に遊んでいてもつまらないので、色々実験してみることにしました。母の勝手です。
わりと細かい作業が好きそうなので、どうせならすごく細かいことをさせてみようと、針と毛糸とガーゼを与えてみました~。(注:針は刺繍用の先が少々丸いやつでございます。簡単には肌にぷすりと刺さりません。)
ら、
集中してガーゼに針を通してました。
へ~、1歳児、教えなくてもこんなこと出来ちゃうんですね。
次の実験も考えてみよ~。
f0157193_15254010.jpg

けっこう良い手つきデス、

f0157193_15261660.jpg

ハニチカさん、なぜか昨晩からクマちゃんとお食事を共にすることに決定したらしく、
隣にイスを準備せい、お皿とフォークも準備せいと大騒ぎ。
クマちゃんに食べさせたりして楽しんでおりました。
[PR]
by okano0726 | 2009-09-16 15:29 | 徒然 | Comments(2)

きむち

私はキムチがだ~い好きなんです。
先日プラハでキムチが売っていたのでダンナちゃんに見せると、
「無理、こんな辛いものは食べられない~。」と却下。
だったのですが、、、
ブルノでたみよさん宅でキムチが出されました。
ダンナちゃん、食べてる.............................
「食べれるんじゃん!?!」
と聞きましたら、
「うん、そんなに辛くないんだね~。きんちゃん、作れる???」
と、ニコやかに聞き返されました。
なんだ、食べず嫌いだったんじゃん。。。

と言う訳で、キムチ作りに挑戦。
チェコではキムチ高いんでね...。

f0157193_1517042.jpg

レシピ通りの素材全部は手に入らないので、なんちゃってキムチの素。
いいんです、それらしい味になればぁ。

f0157193_15183573.jpg

ただ今冷蔵庫で育成中。
無事に発酵食品になってくれることを祈ってマス。
[PR]
by okano0726 | 2009-09-16 15:19 | 料理 | Comments(2)

おさらにのせる

日曜日の朝ごはんの準備をしていると、「何か手伝おうか?」とダンナちゃん。
そこで、「チーズをお皿にのせて。」と頼みますと、、、
f0157193_16134155.jpg

パッケージのまま、お皿に積み上げられていました。
そうか、そういう意味にも取れるのか、、、

面白かったので、写真を撮ってましたらハニチカさんの手が伸びてきたので、乗せなおさずこのまま朝食となりました。
[PR]
by okano0726 | 2009-09-14 16:17 | 徒然 | Comments(0)

はおはお

ブルノに行って来ました~!
中国人のお友達ジョイに赤ちゃんが生まれたのです~!
f0157193_161173.jpg

名前はカレル・ハオ。(ハオの漢字は難しくて覚えておりません。。。)
ジョイは「ハオハオ」と呼んでました。かわいい。
男の子はお母さんに似てる子が多いと思ってましたが、ハオハオはお父さんに似てかなりヨーロピアンなお顔。
この先、どんな男の子になるんでしょう~。

f0157193_1642152.jpg

お友達たみよさん宅にて焼肉パーティー。
みんな、いつもいつもありがとう!
この日、たみよさんがスンバらしい霜降り肉を入手していてくれて、みんなから驚きの声が。
無いんです、霜降り肉なんてめったに。というか、私はこの時はじめてチェコで霜降り肉にお目にかかりました。
美味しすぎました。

f0157193_1692263.jpg

ハニチカ、どうやらダニエル兄ちゃんが大好きな模様。
ニナちゃんとからんで遊ぶより、ダニエル兄ちゃんに擦り寄って行きます。
それを見ながら「このハーフ同士に子供が生まれると、チェコ顔なんだろうか?日本顔なんだろうか???」と、くだらないことを考えておりました。
[PR]
by okano0726 | 2009-09-14 16:11 | 徒然 | Comments(0)

ほっほう~~~

f0157193_15593153.jpg

ハニチカさん、メロン好きです。かなり。
メロンに限らず好きな食べ物を目撃すると、口を縦長にすぼめて「ほっほう~~~」と喜びの歓声をあげます。
今後も、さらに面白い音を出してください。期待してます。
[PR]
by okano0726 | 2009-09-14 15:59 | 徒然 | Comments(2)

つらそうです

f0157193_15555177.jpg

だんなちゃん、ハナのためなら何でもやります。
186cm(だったかな?)の体をここまで曲げて手押し車を押すのは、けっこう辛いんじゃないかと思われます。
でもハナに「たぁてぃ~」と呼ばれれば、やっちゃいます。
[PR]
by okano0726 | 2009-09-14 15:55 | 徒然 | Comments(0)

のせる

f0157193_15522571.jpg

いやぁ、色々な遊びを考えるものです。
ここ数日おハナさんがはまっているのは、、、
積み木の入っている箱をひっくり返し、中に入っていた積み木を箱の裏に乗せるという行為。
全部きっちり乗らないと気に入らないらしく、かなり集中して取り組んでおります。
脳の新しいスイッチが入ったんでしょうね。見ていて面白いデス。
[PR]
by okano0726 | 2009-09-14 15:52 | 徒然 | Comments(0)

ぱすた

f0157193_20215878.jpg

ハニチカさん、新しいパスタの食べ方を発見。

パスタの穴のサイズと指の太さがちょうど合うらしく、一回一回わざわざ人差し指に「ぷすり」と刺してから口に運びます。
正式な「しつけ」としては止めるべきなんでしょうが、この「ぷすり」とやる気持ちよさが何となく理解できるので、我が家ではありでございます。
[PR]
by okano0726 | 2009-09-04 20:22 | 徒然 | Comments(2)

やってます

f0157193_20171116.jpg

えっと、以前からお話していた制作再開。

なんだかんだと、しばらく前から始めていたんですが、感を取り戻すというか調子がつかめるまで少々時間がかかりました。
それと、日本でばったばたと忙しく作っていたときには出来なかった新しい絵肌を探すため、あーだこーだと色々しておりました。
そんなこんなしているうちに、いくつか形になってきましたぁ。

このブログはすっかりおハナさんの成長日記になっているので、作品に関しては別にHPを作ろうかなぁなどと考えているのですが、今はそんな時間があったら肝心の作品を作っていたいので、そのうちやろうと思いマス。

やっぱり、仕事してるのって、良いです。
[PR]
by okano0726 | 2009-09-04 20:17 | 徒然 | Comments(3)