<   2009年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

しばらく

f0157193_11164338.jpg

と、言うわけで、年末までブログの更新&メールへのお返事が出来ない予定ですー。皆様、良いクリスマスをお過ごしください~♪
[PR]
by okano0726 | 2009-12-21 11:18 | 徒然 | Comments(2)

くりすますまえはいそがしい

現在、午前2時半。
明日からスロヴァキアに、ダンナちゃん家族全員でスキー合宿に行くので、(って、私は来年個展とかあるので、腕を折るといけないのでスキーはしないと思いまする。おハナさんと橇~。)今日はどたばたどいたばたどたばたどたばたと準備しておりまして、こんな時間になっちまいました。。。
毎年思うんですが、クリスマス前ってのは、どーしてこんなに忙しいんでしょーか。
お母ちゃん業をやってると、「ほりでー」は「休業」では無いんですね。
旅先でも、料理とか洗濯とか掃除とかするわけだし。。。
あ~、ビーチサイドでカクテルなんか飲んじゃって、雑誌片手にへろへろしていたあの頃が懐かしい~ぃ。
クリスマスプレゼントに、なーんにもしない「ほりでー」くださーい。

おっ、愚痴になってしまいました........................................

さて、今日、チェコのとある所では、-26度以下になっちゃったそうです。
我が家の周りでも、お昼近くても-12度。
なんだか今年は、ものすっごく寒いです。

我が家のなんちゃってサンルームの窓もこんなに凍っちゃってます。
f0157193_10373714.jpg


もちろん、雪やこんこん。
f0157193_10382293.jpg



私がどたばたしてるんで、ダンナちゃんがおハナさんを外に連れ出してくれました。
と、思ったら、どうやらウチの裏の小さな池の上で遊んでたらしい。。。
凍ってるのはわかるんですが、、、、だいじょーぶなんでしょうか???
f0157193_10414771.jpg


おっと、
f0157193_10423957.jpg


ずっでーん、
(ダンナちゃん、写真撮ってる場合じゃないでしょ!!!)
f0157193_104331100.jpg


本人、いたって楽しそうであります。
f0157193_1044223.jpg



ハニチカさんたちがお外で遊んでいる間、私は「ハニチカさん用、お砂糖を使わないあんまり甘くないお野菜入りツックロヴィーもどき」を完成いたしました。
甘味の主役はニンジン。そして干しアンズ少々。
茶色はココア、ピンクはビーツで色付けしましたー。
ほとんど甘くないんですが、噛んでるとじんわり甘く感じてきますー。
ちょっと寒天粉を入れすぎてかなり硬くなっちゃいましたが、ハニチカさんは気に入ってくれたのでオッケーなことにします。
f0157193_10571948.jpg


その後、ケーキを焼きました。
その名も「ぼろぼろケーキ」。
なぜ「ぼろぼろ」かと言いますと...
これも卵無しで土台を焼いたわけです。クルミの粉入りのシンプルなもの。
そして冷めまして、3段に切り分けました。
その間に、少々オレンジの皮とラムをきかせたチョコレートソースを塗りました。
1層目は成功。
が、しかし...2層目にソースを塗り、一番上を載せようとしたら、ぼろり。
あーーーーーあーーーーーという状態に。
なので、どうせボロボロなら、開き直ってもっとボロボロにしてのせてしまえーと、手のひらでボロボロほぐしてソースの上に乗せ、ぎゅっぎゅっぎゅっと押さえつけちゃいました。荒隠しにチョコレートでぴろぴろ~っとデコレーション。食べる時、大丈夫でしょうか。。。
f0157193_1155787.jpg



そうそう、最近、ハニチカさんに粘度用の伸ばし棒と型を買ってあげたのです。
なんとなーく、コロコロしてます。
いつか一緒にクッキー作りましょうぞ。楽しみにしとります。
f0157193_119891.jpg


話は飛びますが、どこで覚えたんだか「まっさーし、まっさーし(マッサージ)」と言いながら肩を揉んでくれるんです。これにはちょっとグッときます。
f0157193_11113496.jpg


そして、診察もしていただきました。

f0157193_11122543.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-12-21 10:54 | 徒然 | Comments(2)

いち

f0157193_6175440.jpg

これが数字を意味する事はわかっていないんですが、「いちっ!」と言いながらこれを書きました。
形と音は関連付けられるようですー。成長~。
[PR]
by okano0726 | 2009-12-15 21:39 | 徒然 | Comments(0)

ぐれっぐ

f0157193_21325160.jpg

以前お話した指圧カップル、グレッグ&パヴラ。
指圧院開設に向けて頑張っているわけですが、そんな二人から「リーフレットのデザインをやってぇ。」と頼まれたので、「いーよー。」と引き受けてしまいました。カメラマンは、ダンナちゃん。そして、なぜか患者役は私。(そのつもりは無かったんですが、撮影の日肝心の患者役を準備するのをみんなで忘れてまして、、、)

実は、私、「役」だけではなく、ここのところグレッグの指圧を受けているのでございます。
彼、なかなかスゴイです。
以前からの健康状態や精神状態を聞いた上で、整体を兼ねた指圧をしてくれます。
イギリスでは、指圧を通してドラック中毒者の更生の手助けもしていたそう。
日本での指圧は、単なる「マッサージ」になってきてしまっているのに対し、彼の指圧とそれに対する考え方はなかなか興味深いです。
[PR]
by okano0726 | 2009-12-15 21:32 | 徒然 | Comments(0)

ぱて

なんだかんだ、まだ終わっておりません、バスルームの壁塗り。
水色から白に塗り替えたら、壁の傷が気になりだして、ただ今パテ塗り中。
そこで、どうでも良い情報なのですが、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないので、こんな情報を。。。。
f0157193_16344675.jpg


これ、テスコで見つけた「壁修理用パテ」。
よく見かけるものは、粉の状態で売っていてそれを自分で水に解いて使うのですが、これはすでにパテ状態になっているので、かなり楽です。粉のものよりやや割高ですが、ゆるせるお値段です。
パテは扱いやすい粘度。食いつきも良いです。
ただ、注意点は、乾燥後かなり「痩せ」ます。
なので、浅い傷や凹みでも、2度塗りしないとキレイに仕上がらないようです。

どうでも良い情報でしたー。
f0157193_16412244.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-12-14 16:41 | 徒然 | Comments(0)

はちのす

昨日は「スズメ蜂の巣」という名前のツックロヴィーを完成させましたぁ。
f0157193_1618699.jpg


これは少々やっかいでした。。。
と、言うのも、
本来はこれ↓(ピシュコッティー。タマゴボーロとマリービスケットの合いの子みたいなモノ。)を砕いてココアやバターと混ぜて上部にし、その中にクリームを入れてまたまたピシュコッティーでフタをして完成の、ノンクックツックロヴィーなのですが、、、、
f0157193_1622297.jpg



今年の私の課題(?)は「タマゴ不使用ツックロヴィー研究」なので、ピシュコッティーを使うわけにはいかないのでございます。
ので、ピシュコッティー代わりの小さなショートブレッドみたいなものを大量に作り、代用しましたぁ。
はい、やりきって気が済みました。。。。

実は、タマゴ抜きでもこんなに甘いツックロヴィーをハニチカさんに与える予定は無いのでございます。あくまでも、将来のための研究なのです。
なので、次回はハニチカさん用の「お砂糖を極力使わない、お野菜なんか混ぜちゃうツックロヴィー」を作ろうと思いマス。
f0157193_16273984.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-12-14 16:27 | 料理 | Comments(3)

はにちかさんもがんばっている

おとうちゃんに負けじと、ハニチカさんも頑張っております。
誰にも「がんばれ!」なんて言われていないのに、自ら積極的に新しいことに挑戦するあなたは、エライ。


お箸で、おうどんがつまめるようになったし、
f0157193_5343345.jpg



下着も、
f0157193_5353179.jpg



悪戦苦闘しながら
f0157193_5363062.jpg



一人で着れる様になったし、
f0157193_537375.jpg



つまみ食いも覚えたし、
f0157193_537453.jpg




お風呂も洗ってくれるし、
f0157193_5394335.jpg



母の「えくささいず」のお供もしてくれマス。
f0157193_5385160.jpg

[PR]
by okano0726 | 2009-12-12 05:41 | 徒然 | Comments(4)

おとうちゃんもがんばっている

チェコのお父さんたちは帰宅時間が早いので、子供たちは恵まれているな~と思いマス。
我が家も、たいていは5時半までに帰ってきてくれるので、私が夕食の支度をしている間、ハナと遊んでいてくれます。
f0157193_21265822.jpg

ハニチカさんのお気に入りのDVDの中の曲の振り付けを、体を張って演技しているダンナちゃん。
「この写真はブログに載せないで~。ハズカシイ。」といわれましたが、載せちゃいます。
歌詞は「お茶お茶お茶、チャチャチャ」と、お茶についてマンボ調に歌われている妙な曲。でも、ハニチカさんはだーい好き。
f0157193_2130591.jpg

足の下をくぐってみたり、、、
f0157193_21303944.jpg

体の上に立ってみたり、、、
f0157193_21311174.jpg

完全に、ダンナちゃんがジャングルジム状態です。
f0157193_2131468.jpg

来年には四十になるおとうちゃん、だいじょうぶでしょうか???
[PR]
by okano0726 | 2009-12-10 21:32 | 徒然 | Comments(4)

なつかしの

f0157193_20175846.jpg

アメリカにお住まいの、チェコ&日本人カップルのMIKIさんのブログ「我が家は国連家族」とリンクさせていただきました~!

以前からリンクさせていただいている、Hisamiさんのブログから辿り着いたのですが、、、
実は、思いもかけない再会だったのです。

と、言うのも、
私がチェコに移住する前、そして妊娠初期の頃、MIKIさんの同名のHPを拝見していたんです。
ちょうど、お嬢さんのルツカちゃんが生まれた頃でした。(上の写真がルツカちゃんです。)
ルツカちゃんを拝見しながら、「我が子はどんな子かな~。」などど、思いを巡らしていたものでした。
その後、移住準備にばたばたしている間に、HPからブログに引っ越されたことを知らず、今まで「どうしてらっしゃるかな~?」と思っていたのです。

それが先日、Hisamiさんのブログを開いてビックリ!
懐かしい題名が、リンクの項目にあるではないですか。
開いてみたら、やっぱりMIKIさんのブログでした。
巡り合いって、不思議なものですね。
[PR]
by okano0726 | 2009-12-08 20:19 | 徒然 | Comments(7)

むかしのほん

お義母さんが引っ越すにあたり、ダンナちゃんの古い本を引き取ってまいりましたー。

チェコのものに限らず、グラフィックにしろプロダクトにしろ、アナログな時代のデザインって良いですよねー。
今よりもっと「手」で考えていたというか...
現代のものより、もっとなんとも言われぬ「味」があったと思うのです。
筆先と紙との触れ合う瞬間に起こる「何か」があった...んじゃないでしょうか。

f0157193_19464857.jpg

ズデニェック・イイロトゥカの「サトゥルニン」。
イラストそのものにしろ、このびみゅーな配置にしろ、たまりません。

f0157193_19483563.jpg

印刷は、黒+単色のみだったのでしょう。
だからこそ、選ばれた色に冴えがある。
このピンクを選んじゃうなんて、ないす。
左ページとの右ページのバランスも、いかしてます。
f0157193_19505385.jpg

良い!

f0157193_19512472.jpg

ヤン・ウェルチ「イタルスケー・プラーズドゥニニ」

f0157193_19574050.jpg

黒+単色、そして印刷が粗いからこその面白さ。

f0157193_1958844.jpg

これはダンナちゃんの子供の頃の愛読書、「子供用百科事典」。

f0157193_19585412.jpg

ぜーんぶ、イラストで説明されています。すばらしい。
写真を見るのも良いんでしょうけれど、イラストという曖昧な表現を見ながら想像するっていうのも、良いんじゃないかなぁと思うのデス。

f0157193_2004521.jpg

今も良いものがありますが、絵本も昔のほうが良いものが多かった気が、、、します。
この絵はイージ・ートゥルンカ。
チェコでは超有名な作家。アニメーションも手掛けています。
絵の具使いが、抜群に上手い!

f0157193_2044390.jpg

ちょっと話は飛びますが、、、
これは私の子供の頃の愛読書。
作者はオランダ人。
30×22cmの大型本です。
まさかこれを我が子に譲れるとは思っていませんでした。

f0157193_2073446.jpg

「ノーム」の生態について、事細かに説明してあります。
性格、体質、家の作り方、工具の使い方、動物の治療の仕方、森の中での役割などなど、、、いったい何度読んだことか。
わが両親、本だけは好きなだけ与えてくれたんです。これにはひじょーに感謝しております。

f0157193_2013692.jpg

またまた話は飛びまして、、、
本と一緒に、古いアルバムも引き取ってきました。
これはむかーしのお義父さんとお義母さん。
お義母さん、かわいい。
私は、お義母さんのようなお顔が「チェコ顔」だと思うんですが、、、どうでしょう?

f0157193_20153439.jpg

産まれて間もないダンナちゃん。
やっぱりハニチカさん、ダンナちゃんに似てるぅ。
[PR]
by okano0726 | 2009-12-07 20:16 | 徒然 | Comments(4)