<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

かぶらむし、などなど

f0157193_774514.jpg

先日、めずらしくカブを買うことが出来たので、人生始めて自分で「カブラ蒸し」を作りました〜。(今まで、母が作ってくれるか飲み屋さんか料亭で食べるもんだと思ってまして、、、作ったことが無かったのです。。。)

これはいくらダンナちゃんでもダメなんじゃないか、と予想してたんですが、、、大丈夫でした。
「どぶり〜!(チェコ語で「美味しい」)」だそうです。
ハニチカさんも「どぶり。」と、パクパク食べてくれました。
簡単だしヘルシーだし、今後は頻繁に作ろうと思いマス。

f0157193_7113761.jpg

これは、「お好み焼きを食す父と娘の図」。(ハニチカさん、服を着て下さいマセ。母より。)
お好み焼きも大好きなんです。この二人。
一昨日お好み焼きを食べたのに、今日はチヂミを作っちゃいました。だってさ、ニラが手に入ったのですもの〜。チェコに居ると、ニラは貴重な食材なのであります。


f0157193_7155293.jpg

ハニチカさん、最近よく生野菜を食べてくれるようになりました。
私が子供のころとまったく一緒で、、、最後に残ったドレッシングと野菜の水分が混ざったものを、ずずずず〜っと美味しそうに飲みます。変な所が母似デス。


f0157193_7313380.jpg

ダンナちゃん、昨夜遅くに何やら真面目に工作してました。。。
(注:ダンナちゃんの頭頂部、フォトショップで毛髪を増やしてみました〜。って、ちゃんと書いた方が面白いから書いてね、と本人に言われたのであります。変なダンナちゃん。)


f0157193_7233739.jpg

朝になったら、こんなのが出来てました。フラッシュ用のフィルター。
こういうことは行動が早いんだよねぇ〜。お風呂場のスイッチ交換、2年待ってるんですけどぉ。。。おねがいしまーす。
[PR]
by okano0726 | 2010-01-31 07:26 | 料理 | Comments(2)

いろいろいろ


f0157193_19393929.jpg

いやあ、ハイチの一件では、有名人の「ちから」をあらためて感じました。。。
行動力の早さ、支援金額の高さ、、、これを売名行為という人もいるでしょうが、売名だろうが何だろうが「何千万」「億」の援助が出来るんだからスゴい。
ジョン・トラボルタなんか、自分でジェットを操縦してハイチまで物資を運んじゃったんですよね。売名行為じゃ出来ないよな。。。ジョン、カッコいいぞ!
有名アーティストなんてみんな忙しいんだろうに、すぐ集まってライブしたりアルバム作ったり。スゴい。
これが、同じアーティストでも美術のアーティストではこうはいかないんだよな。。。などど、思わずにはいられませんでした。

「ちから」の無い私に出来ることは、支援アルバムを買ったり、微々たる支援金を送ったりすることだけなんですが、しないより良いと思ったので、しました。
このアルバム、けっこう色々良いなと思うものが入っていたのですが、中でも意外だったのはジャスティン・ティンバーレイク & Matt Morris。Charlie Sextonのフーチャリングですが、けっこう良い。今までぜーんぜん興味の無かった2人だったのですが、けっこう上手いんですね、この二人。聴けて良かった。
支援にもなるし、お手頃だし、ネットで購入可能な方はぜひぜひ。って、私が言うまでも無いですね。。。

f0157193_195147.jpg

私の作品の詳細はいったいどうなっているのかとお問い合わせがあったので、違う角度からの写真を載せてみます。。。が、わかりにくいでしょうね。。。
f0157193_19523680.jpg

f0157193_19525513.jpg


これら、無事日本に着いたそうです。
月曜に送り出して金曜日に着いちゃった。。。早い。
f0157193_19543753.jpg

f0157193_1955483.jpg

f0157193_19553196.jpg

[PR]
by okano0726 | 2010-01-29 19:38 | 徒然 | Comments(2)

おたんじょうびぱーちー

ハニチカの誕生日をお祝いするコメントをいただいて、ありがとうございました!!!
私のめちゃめちゃな文章で綴っているブログを見てくださっていて、ありがとうございます。。。
これからも、日々を綴りつつ日々を反省し(?)、ハナとダンナちゃんと面白おかしく生活していきたいと思いマス。

f0157193_6574965.jpg

昨日のお誕生日パーチーには、お友達が集まってくれました~!
ちゃ、ちゃんと集合写真を撮ればよかった、、、サムがいなーい。
ハナはエミリーからもらった、エミリーの故郷ヒューストンのTシャツ着用。猫のマスクは去年のハロウィーンの時のものを自分で勝手に着用。

みんな、忙しい中ありがとう~。って、みんな外人だから日本語で書いてもダメですよね。。。
Thank you for your coming and to be friend with Hana! She is a very lucky girl and I do hope she and you are happy forever.


f0157193_861832.jpg

ウラジミールおじさんにいじられるハニチカ。


f0157193_725828.jpg

ケーキは結局、2歳児にふさわしいデコレーションが思いつかず、、、「ホステスさんばーじょん」に落ち着いてしまいました。。。
土台は「大きなニンジンが2本入っているのに、ニンジンを感じないからニンジンが入っている意味が無い」チョコレートケーキ。クリームは水切りヨーグルト。
すみません、あいかわらず自画自賛なんですが、、、お味はけっこう良かったと思いますぅ。
卵無しです。どっしりしっとり、ガトーショコラっぽいです。カカオ86パーセントのチョコ2枚入り。
お砂糖はかなり少ないのにしっかり甘味があったのは、もしかしたらニンジンのおかげかもしれないので、入れた意味は皆無では無いのかもしれません。


f0157193_763457.jpg

「ロウソクを一息で吹き消すと願いがかなう」と言いますが、、、「願い」とはようするに「欲」なわけで、2歳児のぴゅあな心には欲なんて無いわけであります。なので、欲だらけの母が吹き消しましたぁ。
[PR]
by okano0726 | 2010-01-25 07:12 | 徒然 | Comments(4)

にさい

f0157193_85746100.jpg

本日、ハニチカさんが2歳になりましたー。
(この写真は、ダンナちゃん作。ダンナちゃんは「どらまちっく」に加工するのがお好みのようでございます。)

1歳の誕生日のころ、私はヘトヘト&悶々としておりました。
それがこの一年で、何かを少ーし変えられたような気がします。
それもこれも、ハニチカさんが元気でいてくれたおかげ、そしてダンナちゃんが「鬼嫁」を忍耐強く見守っていてくれたおかげだと思いマス。そして、両親やお友達たちが支えてくれたおかげです。
ハニチカさん、お誕生日おめでとう!!!そして、元気で明るく能天気に育ってくれて、ありがとう。


f0157193_974278.jpg

今日、ばっちり誕生日当日に、「日本のじーじとばーば」から巨大な誕生日プレゼントが!



f0157193_993555.jpg

こういう場合、組み立てるのは私のお仕事。ダンナちゃんは林家ぺー化。


f0157193_9104235.jpg

ハニチカさんが手伝ってくれたおかげで、時間が掛かりましたが、、、


f0157193_9112738.jpg

完成!
これは、すばらしい!
変なキャラクターも着いておらす、シンプルですっきり。ジョイントのプラスチック部の色も良いし、良いデザインですな。


f0157193_9143710.jpg

ハニチカさん、めちゃめちゃ気に入っております。
じーじ、ばーば、本当にありがとう~。
(注:服装がドリフターズみたいなのは、たまたまです。たまたま。)

f0157193_9302078.jpg

組み立てていて、さすが日本のプロダクトだとおもいました。。。
こういう部品の完成度が、非常に高い。
こちらの製品だったら、ぜーったいバリが残っていると思われます。(ドイツ製品は別カナ。)


f0157193_916084.jpg

それから、それから、お友達のゆう子ちゃんから、素敵なお花と、
(おハナさんの髪型は素敵じゃないですな、、、)


f0157193_919595.jpg

素敵な絵本をいただきました!
この絵本、画風も色彩も良いです。とーっても。さすがカメラマンゆう子ちゃん。


f0157193_922316.jpg

ブルノのなっちゃん、ニナちゃん、ダニエルの「おめでとう電話」を聞いているハニチカさん。
なにやら返事をしておりました。
なっちゃん、ニナちゃん、ダニエル、ありがとう~!


f0157193_9251044.jpg

明日は、お友達を招いてお誕生日ぱーちーを開く予定。
なので、こんな飾り付けをしちゃいました。
ドイツで3ユーロぐらいだったんですが、けっこうかわいい。
どうやらワタクシ、子供の誕生日に燃えるタイプのようです。
色々仕込んでおります。


f0157193_93628100.jpg

ダンナちゃんは、お誕生日ぱーちーには興味無し。
でも、誕生日ケーキには興味有り。
試作品を、毎日せっせと消費してくれています。
が、、、あのさぁ、、、お風呂で食べることはないんじゃな~い???しかも野菜ジュースと一緒に。。。
[PR]
by okano0726 | 2010-01-22 23:35 | 徒然 | Comments(10)

のうみそすいっち

よくあることなんですが、、、ある日突然、脳ミソのスイッチが切り替わってしまうんですょ。
これはけっこう困ったことでして、、、
例えば、個展に向けて制作をしていたとします。
いくつか出来上がって、「よし、こんな感じで行きましょ~」と全体の方向性を決めるわけです。
なのに、せ~っかく決まったのにさ、ある日突然、ぜーんぜん違うスイッチが入ってしまう、、、
と、全く違った方向性のものが作りたくなっちゃうわけです。
そうなると、計画は一からスタートとなります。
まったくやっかいな脳ミソです。

このスイッチの切り替えが、年末年始にあったらしく、最近は去年とはちと違ったものを作ってます。。。

f0157193_6374694.jpg


f0157193_63889.jpg


これらはじゃぱんへ行きますです。日比谷の帝国ホテル地下の絵画堂さんで見ていただけますです。

f0157193_6404432.jpg

例の、ばばばばばっ作品。

f0157193_6413944.jpg

ハニチカさん、一昨日ぐらいからカエルのまねが出来るようになりました。
本物のカエルはまだ見たこと無いんですが、カエルさんに出会う日に向けてダンナちゃんが仕込んでいます。なんで?

f0157193_644027.jpg

乾燥注意報。
大根を細く切って放置しておくと(室内に)、約3日でカリッカリの切干大根が完成します。それくらい乾燥しているということです。どうりで私がシワシワなわけだ...保湿したってさ、間に合わないんです。どーんどん蒸発しちゃう。。。かんばーっく、水分。
[PR]
by okano0726 | 2010-01-21 06:53 | 徒然 | Comments(0)

だめだこりゃ

f0157193_21574016.jpg

昨晩、ケーキの土台の試作もやってみたので、ダンナちゃんに朝ごはんとして食べてもらうついでに「薔薇~」なデコレーションもやってみました。。。
2歳児の誕生日のデコレーションと言うよりは、飲み屋のホステスのおねえちゃんの誕生日ケーキみたいになっちゃいました。(何でそんなこと知ってるかと言うと、昔バイトで飲み屋のホステスのお姉ちゃんをやっていたからでありますー。)
土台はキャロットケーキ。ダンナちゃんは「美味しい、美味しい」と食べてましたが、、、まずくは無いんですが、甘すぎ。すっごく甘すぎ。だめだこりゃ。考え直しますです。
クリームは水切りヨーグルト&ホイップクリーム。これはオッケー。さて、土台をどうしますかねぇ。


f0157193_21582419.jpg

最近ダンナちゃんが撮ったハニチカさん。

f0157193_21592725.jpg

ご機嫌がナナメだと「くしゃおじさん」(知ってます?)みたいになっちゃうのでありました。
[PR]
by okano0726 | 2010-01-17 21:59 | 料理 | Comments(4)

ばら~

どうしちゃったんでしょう、私。
産まれてこのかた、「薔薇」というものと縁遠い生活をしておりましたし、薔薇があしらわれているケーキなんぞを好んだことも無かったのですが、、、はまりました、マジパンの薔薇づくり。

日本には天然素材の着色料もあるようなんですが、チェコには、、、いや、わが町には無い。
じゃあ、自力で何とかならないもんかと思い、洗濯や掃除をすりゃいい所を実験を始めてしまいましたぁ。あーあ。


f0157193_7333676.jpg

美味しいマジパンはこちら。ドイツ製。オーストリア製はもっと美味しいらしいデス。
ところで、マジパンって何語なんでしょ???こちらではマルチパンって言うんですが。。。

f0157193_727992.jpg

これは、ビーツの絞り汁をレンジでチンして水分を飛ばしたもの。これをマジパンに混ぜました、、、、


f0157193_7283741.jpg

ら、どピンクに。


f0157193_7291394.jpg

どピンクマジパンを使い、調子に乗ってひらひらひらと花びらを増やしすぎましたら、ちょいと下品な薔薇になりました。。。うーん、薔薇研究はしてみたものの、これを使ったデコレーションなんててんで思いつかないんで、研究のみで終わるかもしれませぬ。
[PR]
by okano0726 | 2010-01-17 07:31 | 料理 | Comments(2)

またまたまたまたまた

またまたまたまたまた、お久しぶりの更新です。。。

個展のことを考えたり、日本から作品の注文をいただいたりしているうちに、脳ミソと体が「制作モード」になってくれたので、ちょっと真面目に作品をつくってまして、、、というのが、今回の言い訳でございます。。。

f0157193_5112552.jpg

たまーに、無性に他の素材をいじりたくなるんです。
ガラスは制作工程をしっかり考えながら作らないと、作品が仕上がっていかないんです。手間隙掛かるのが面白味でもあるんですが、肩が凝る作業でもあり、、、なので、時々、気軽に足したり引いたり出来る素材で、ばばばばばっと勢いで何かを作りたくなるのでありマス。最近は、壁用のパテでばばばばっと。

f0157193_5322912.jpg

更新をさぼっている間に、かなーり色々なことがあったのでどれから書こうか悩む所ですが、、、
まずは色々な方にお礼を。
ヤスヨさんのお父様、長芋をありがとうございました!!!実は長芋が食べたくて、夢にまで見ていたのであります。本当~なんです。

f0157193_533059.jpg

貴重な長芋をどうやって食べようか色々悩んだのですが、千切りにしてワカメと一緒にポン酢でいただきました~。おっ、美味しかったデス。あんまり真剣に食べてたものですから、ダンナちゃんに写真を撮られてしまいました。(注:この顔、怒ってるんじゃないんです。真剣なんです~。)


f0157193_536855.jpg

そして、三浦に関に佐藤に油井に宗田、色紙とプレゼントをありがとう~!
5月に日本に帰るので、その時に「生ハナ」と遊んでやってね~。
そして、佐藤、御懐妊おめでとう!びっくりした!体を大切にね~!葉酸いっぱい取るんだよ、葉酸~。

f0157193_543447.jpg

さて、話は変わりまして、最近のハニチカさん、、、
タマネギの皮をむいてくれました。


f0157193_5432541.jpg

ハサミが使えちゃいます。

f0157193_5443458.jpg

パンとチーズとハムを自分で重ねて、サンドイッチも作ります。産まれて2年弱なのに、色々出来るんですねぇ。私は産まれて38年なんですけれど、何も出来ないのはどういうことなんでしょう???



f0157193_548356.jpg

またまたまた話は変わって、だいーぶ前になってしまったクリスマス。
いつもの通り、大量のプレゼント~。

f0157193_625274.jpg

今年は、他の子供たちと同じことが経験出来たハニチカさん。アイスクリームもみんなと一緒~。


f0157193_5492063.jpg

ハニチカさん、橇をもらったのですけれど、、、そして、私たちはスキーをするためにスロヴァキアへ行ったはずなんですけれど、、、雪が無かったのであります。そして雨。「最悪~」と思ったんですが、幸いなことに近所に「温泉ランド」があったのでみんなでゴー。屋外温泉が充実していて、なかなか良かったデス。(写真が無くて残念)

f0157193_6262615.jpg

チェコに帰ってきましたら、連日の雪。ハニチカさんは橇でびゅー。
来年は、スロヴァキアの雪をあてにせず、近場にしましょーよ、近場に、ねぇ。

f0157193_5533033.jpg

私からハニチカさんへは、私が大学2年のとき(何年前???)に課題で作った木の積み木をプレゼント。まさか、これを我が子にプレゼントする日が来るとはおもっておりませんでしたぁ。

f0157193_5561836.jpg

「この積み木、すべての面に穴が開いており、それと様々な長さの棒を組み合わせることで通常の積み木とは違った形を創造することが出来るのであります。」と、大学ではプレゼンテーションしましたねぇ。あー、なつかしい。
この課題のことで一番記憶に残っているのは、、、課題の最終段階で、制作した遊具を保育園へ持って行って児童に遊んでもらい、その遊んでいる様子を観察するという一日があったのですが、その時、全盲の女の子がこの積み木で楽しそうに遊んでくれたんです。積み重ねるだけではなく、芯になる棒と組み合わせることので崩れにくいのが良かったようなんです。「どんどん大きくなるねぇ、すごいねぇ。いつもはこわれるのにねぇ。」と言ってくれたのを、今でも鮮明に覚えています。。。嬉しいよりも、やり切れない思いでいっぱいになったひと時でした。
手間、ヒマ、制作費、掛かるのは解ってますが、、、すべての子供が楽しめる、良いオモチャが増えますように。

f0157193_6133644.jpg

ハニチカさん、ダンナちゃん合作。
(関係無いけど、このシャツとタイツの組み合わせはスゴイ。。。私?ダンナちゃん?)

f0157193_6151750.jpg

いちおう、3歳児の平均体重には耐えられるハズです。

f0157193_6165150.jpg

早いもんで、来週ハニチカさんは2歳に!
ケーキ作ろ~、デコレーションどうしよ~、と考えているうちに、「一度きっちりマジパンの薔薇を作ってみたい。」という、妙な衝動に駆られたんで、やれば気が済むだろうと思いやってみました。マジパンなんて触るの初めてでしたが、意外と扱いやすいんですね。時間があれば、もっとキッチリ模刻なんぞすると、妙な自己満足がえれるかもしれませぬ。私はやりませんがね、芸大目指しているアナタ、もしくは芸大卒のアナタ、いかがでしょう?

そうそうもう一つ、かなりビックリしたことが、、、マジパンって飾るだけで美味しくないものだと思っていたんですが、スーパーで買ったこれは美味しいんでビックリ。パッケージを捨てちゃったんで、後日あらめてご紹介いたしますです。
[PR]
by okano0726 | 2010-01-16 06:28 | 徒然 | Comments(2)

なかなかよかったふつかめ

本日、新年二日目はなかなか良い一日でございましたっ。
朝、私はハニチカさんと早起きしまして(ここ、強調)、納戸の大方付け。年内やり残したことだったので、スッキリ。
そして、午前10時ダンナちゃん起床。
なんだかんだしているうちにお昼に。
f0157193_5503288.jpg

今日のお昼は、おしるこ〜!


f0157193_5554150.jpg

ハニチカさんにも気に入っていただき、


f0157193_556292.jpg

その後、お抹茶を点てちゃったりしまして、


f0157193_5573246.jpg

ハニチカさんも、ごくり。
(「うぇ〜」と嫌がるかと予測してたんですが、ごくごくふつーに飲み干しました...)



f0157193_63225.jpg

その後、ドイツ(って言っても、近所)のプールへゴー。
ものすっごく混んでいて、ちょっとビックリ。


f0157193_66456.jpg

屋外の塩水プールにも行ったのですが、雪が吹雪いていたので撤退。
吹雪いていなければ、温泉みたいで気持ちいいんですが...ザンネン。


f0157193_671534.jpg

屋内のプールで、えんじょいハニチカさん。


f0157193_617512.jpg

母の収穫は、プールの近くのスーパーKuflandで見つけたお手頃価格の「ごま油」と「レンオイル」。チェコでは、煎ってない透明なごま油はわりと安いんですが、ダークなごま油はビックリするほど高いんです。まさかドイツで安いとは...発見!
「レンオイル」はオメガ3だか6だかが多いので、サラダにかけていただきます〜。

f0157193_6221232.jpg

もう一つの収穫、「サンザシの実のジャム」。薔薇の実のジャムと似たお味で、美味!

そんなに慌ただしかった気はしないんですが、盛りだくさんで充実した一日でした。
こういう、てんこ盛りな一日って好きデス♡

おまけ
f0157193_724230.jpg

こちら、ハニチカさんが一人で遊んでいた後を片付けようとした時に発見。
きっと、大好きな青虫をイメージして並べたんでしょうね。成長〜。
[PR]
by okano0726 | 2010-01-03 06:27 | 徒然 | Comments(5)

あけましておめでとうございます

f0157193_0335166.jpg


2010年、明けましておめでとうございます~!
あいかわらずトンチンカンな親子ですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0157193_011441.jpg

大晦日の昨日は、指圧カップルグレッグ&パヴラ邸で過ごしましたー。
いや~、「ぶりてぃっしゅいんぐりっしゅ」に囲まれると、自分の英語力の低さをひしひしと実感するのでございます...。
いつも思うんですが、そのうちハナに「英語もチェコ語も出来ないアホなお母ちゃんだ。」と思われるのでしょーね。まあ、いいや。ん、いいのか?

f0157193_02467.jpg

子供たちは大晦日もへったくりもないんで、あいかわらず元気いっぱい。なによりなにより。

f0157193_033716.jpg

差し入れはもち米シュウマイと春巻き。
日本から持ってきたお重の出番が全く無いので、シュウマイを詰めちゃいましたー。
いつか「おせち」をちゃんと作ってお正月を迎えたいんですが、、、チェコってクリスマス時期が急がし過ぎて、御節どころじゃないんですよね...というのが、言い訳。

f0157193_075473.jpg

大変見苦しい出来栄えなんですが、今日元旦はお雑煮を作って食べました。
ハニチカさん、今日がお餅初デビュー。
大変気に入ったようで、ダンナちゃんのにも手を出していました。

そんなこんなの、お正月。
クリスマスの報告などは、また後日いたします~。
[PR]
by okano0726 | 2010-01-02 00:21 | 徒然 | Comments(0)