<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

かぜひいたけど、げんきです

f0157193_7104294.jpg

一昨日の晩、裸で遊んでたせいでしょうか、、、、

f0157193_712133.jpg

昨晩、鼻声になり、、、

f0157193_7132131.jpg

今朝起きたらちょっぴりお熱が出てたんで、保育園はお休み〜。
ダンナちゃんにお薬を飲ませてもらい、、、

f0157193_7152948.jpg

お昼前には、はい元気〜。
裸で遊ばないよう、気をつけマス。


f0157193_7174750.jpg

風邪とはなーんも関係無いんですがぁ、、、
ハニチカさんの横顔を見て、いつも思う事。↑
[PR]
by okano0726 | 2010-02-26 07:22 | 徒然 | Comments(3)

いえどにちか

いや〜〜〜、2歳児って予想通りスゴい。
行くべき方向へは行かない、着るべきものは着ない、食べるべき時には遊ぶ。
話には聞いていましたが、本当にその通りスゴい。
救いなのは、予想以上では無いこと、、、予想以内の魔の2歳児です。
健康&正常ということなんでしょうな。よかった、よかった。

それはさておき、最近のハニチカさんの口癖は「ほるじっつぇ、ぱ〜り〜。(マスタード、辛い)」。
このフレーズが気に入っているのか、ことあるごとに口ずさむんです。

で、目の前にマスタードがあると、、、
f0157193_6214774.jpg

必ず食べたがり、
(顔の傷は、昨日ソリから落ちて出来たもの。カチューシャの位置は相変わらず。服はスープをこぼして汚れたのが気に入らず、自分で脱いじゃいました。傷だらけの裸の大将ハニー。)

f0157193_6241973.jpg

なめてみては「ぱ〜り〜(辛い〜)。」
と言うんですが、その後平気そうに食べ続けます。
私の予想では、この方酒飲みになると思われます。

f0157193_6261233.jpg

最近お気に入りのポーズ。
これをやっては「こうけい!(見て!)」と。
今日このポーズをしている時にお腹を触ってみたら、腹筋が固くなってました。トレーニングだったんですね。

f0157193_629256.jpg

これは「はにちか いえ いえどにちか!(ハニチカはナンバーワン!)」のポーズを、ダンナちゃんが教え込んでいる図。
(トレーニングパンツをはいております。トイレトレーニング、最初は順調にいくかのようだったのですが、、、最近ぜーんぜんダメ。まあ、そんなもんなんでしょうな。)

f0157193_634191.jpg

今日の作品。
「こうけい、あうと〜。(見て、自動車〜。」と言うので見に行ってみると、こんなのが出来てました。再度作っている所を見てましたら、車輪の位置を決める時など、けっこー神経質。こまかーいことを気にするタイプのようです。誰似?私か。。。
[PR]
by okano0726 | 2010-02-23 06:37 | 徒然 | Comments(0)

よがますたー2

いやぁ、去年は常に疲れまくり、寝ても起きたら体がこっている状態。。。
指圧カップルにも、「背骨の動きが悪い。」と指摘されたので、今年に入ってからヨガ&ストレッチを再開したんです。寝る前に約1時間。どうやら、寝る時間を減らしてでもこれをやってから寝たほうが、翌日体が楽なようです。
今のところ毎日続いておりますが、、、いつまで続くことやら。
f0157193_5143913.jpg

私がバレエを始めたのは3歳。だったらハニチカさんだってストレッチぐらい出来るんじゃないかと思って、「やろ~。」っと声を掛けてみました。
はい、足をひらいて~。(私の後方、すさまじく散らかってたんで、隠しちゃいました。)


f0157193_5185398.jpg

横にたおして~。


f0157193_5202239.jpg

足の裏を合わせて~。

f0157193_521417.jpg

前に倒して~。


f0157193_5214460.jpg

最後に、ナマステ~。
(ハニチカさん、昔のジャニーズのようにカチューシャをするのはやめてくだサイ。位置を直すと、怒るのもやめてくだサイ。)


f0157193_5242151.jpg

こちら、去年のヨガマスター。
[PR]
by okano0726 | 2010-02-18 05:26 | 徒然 | Comments(6)

すぱーくりーむ

f0157193_5513181.jpg

ついにめぐり合えました!顔のカサカサを完全に治してくれるスーパークリームに!!!
去年の夏あたり、柄にも無く「ラ○コム良いな~。」なんて使ってたんですが、しばらく使ってみて高い割には効果がイマイチなことに気付きサヨウナラ。
冬になって頬のザラザラが治らないので、馬油&オロナインでしのいでいたんですが、完全にツルツルにはならない。
で、ダメもとで薬局のお姉さんに「顔のカサカサを治すクリームをください。」とストレートに言ってみたのです。で、出してきてくれたのがこのクリーム。
「Repair」とはっきり書いているのが妙に気に入ったので購入したのですが。。。
当たり。大当たり。
治りました。カサカサ。本当に「Repair」してくれました。
お値段なんて、ラ○コムの1/10ぐらいなのに、効き目は数倍。
薬局のお姉さん、ありがとう~~~。
でもこれ、日中お化粧をされる方には向かないかと思われます。。。かなり「コテッ」とした質感で、いつまでたっても何となくペトペトしているので、ファンデーションなんかは崩れまくりだと思われます。。。夜お試しくだサイ。
私はなーんも塗らないので、ペトペトしたまま生活しております。


f0157193_5292259.jpg

スーパークリームの次に最近はまっているのが、「自作蕎麦ほうじ茶」。
最初っから期待はしていなかったのですが、試しにスーパーで買ったGreen Teaがめちゃくちゃまずかったので、煎ってほうじ茶にしたのです。
その次の日に、何の目的も無く買ってしまった蕎麦の実があるのを思い出し、それも煎ってほうじ茶に+。
ついでに黒豆を煎って入れたかったのですが近所には売っていないので、とりあえず持っていたあずきを煎ってまたまた+。
春になったらドクダミを見つけてプラスしたいなぁと思ってます。ちぇこではドクダミをtouleň srdčitá(むりやり日本語で発音すると、トウレニュ・スルッ(ド)チュ(イ)ダー)と言うそうで、薬草としては使われていないようです。

f0157193_544129.jpg

なーんもしなくてもお肌つるつるのこの方。
カチューシャなんて欲しがるんですー、いっちょまえに。
しかも、私が一番嫌いなタイプのものを選ぶんですー。
でもまあ、本人の好みも尊重したいと思うので、しぶしぷオッケー。
これをしていると、なぜがご機嫌が良いのです。なじぇ?
[PR]
by okano0726 | 2010-02-17 05:47 | 徒然 | Comments(0)

なぬ???

f0157193_638810.jpg

最近、キュウリがだーい好きなハニチカさん、、、、
そのハニチカさんと私の間に、ちょっと困ったことが起こっております。

毎日元気に保育園に通っているハニチカさん、ぐんぐん言葉を習得しております。
はい、当然それはチェコ語。
で、何が困ったことなのかというと、、、
解らないんです。娘の言っていることが。まずいです。
2歳児の脳ミソはものすごいスピードで言語を学習するもので、38年使い古した脳ミソがついていけない。すでに、ハニチカさんのほうがチェコ語を使いこなし、ボキャブラリー数も多いんです。まっずーいです。
なので、ハニチカが何か言っていても、「なぬ???」と解らないことがあるんです。よく。
そして、ダンナちゃんは理解出来ちゃうんです。
どーしましょ。
[PR]
by okano0726 | 2010-02-15 06:38 | 徒然 | Comments(4)

さむげたんとじゃめいかんけーき

土曜日はめずらしくダンナちゃんがお仕事で、わたしと二人っきりじゃハニチカさんがつまらなかろうと思い、指圧カップルパヴラ&グレッグと息子ちゃんのサムに遊びに来てもらいました~。

それでもって、日曜日は朝チェコ語のレッスンを受けて、その後エミリーと1週間分の食材の買出しに行って、その後タイ人ケイティー&チェコ人ピーターカップルが遊び見来て、そして今日月曜日は朝5:30に起きて「なんちゃって通訳」としてとある会社のお手伝いに、、、、

このスケジュールをこなす体力も気力も、一年前には無かったなぁと思うのデス。なんか、ちょっと復活してきたかも?

今日の「なんちゃって通訳」のお仕事は、すっごい楽しかったデス。
わたしの英語はグダグダなのですが、ちょっと図面を理解できるのが役に立ち、意外となんとかなりました。大学の時「めんどくちゃい~」と思いながら受けていた製図&図学の授業も、無駄ではありませんデシタ。


前置きはともかく、、、
f0157193_4365921.jpg

土曜日、ボーイフレンド(の一人)サムをお迎えするにあたって、めったに着ないジャンパースカートなるものを着て髪の毛まで結んじゃいました。写真はブレブレであります。
なーんか一日中ご機嫌が悪かったのは、この慣れない無理なコーディネイトのせいだったのでしょうか。。。


f0157193_4414030.jpg

で、この日のランチには初挑戦「参鶏湯サムゲタン」をつくってみやした。
朝鮮人参が手に入らなかったので、正確には「なんちゃって参鶏湯」。
結果は、、、けっこう成功。
朝鮮人参が入っていないので、「スペシャル感」がちょいと足りない感じがしましたが、美味しかったです。かなり。
指圧カップルも、せっせとおかわりしてくれました。
かっ、完成品の写真が無い。。。食べるのに夢中でありました。
たしかプラハのテスコで朝鮮人参が買えるはず、、、次回は、本格的に作ってみようと思いマス。


f0157193_4521165.jpg

話の流れで着物を見せることになり、これまた流れでパヴラに着せてあげることに。
小柄なので、よく似合います。目の色と着物の色が合ってました。
きゃっきゃ喜んでいて、可愛いかったデス。
グレッグも「Honey~, you look quite nice!」と、嬉しそうにしておりました~。よかった、よかった。


f0157193_50440.jpg

デザートは、これまた初挑戦「じゃまいかん・けーき」。
先週遊んだ時に、グレッグが「I miss jamaican cake!!!」と叫んでいたのです。「じゃまいかん・けーき」なんて聞いたことも無かったので、「何???」と聞きましたら、「ジンジャーのきいたスパーシーなケーキで、本当にジャマイカのケーキかどうか知らないけど、ロンドンではjamaican cakeと呼んでる。あー食べたい。」とのこと。
みょーに興味が湧いてしまったので、さっそくインターネットで検索。
そうしましたら、無い。日本語でのレシピが無い。そこで英語でぴこぴこ。一番最初に載っていたレシピが「jamaican spice cake」だったので、それで作ってみることに。
結果は、、、グレッグ4個完食、パヴラ2個完食。
やさしいグレッグは「これは超完璧じゃまいかん・けーきだよ。よくやった!」と褒めてくれました。また作ってあげようと思いマス。

あっ、また今回もサムの写真が無い。。。。
[PR]
by okano0726 | 2010-02-09 05:10 | 料理 | Comments(0)

さすがおふらんす

f0157193_8583794.jpg

こちらの雑誌、日本にいる時からファンでして、クリスマスのプレゼントとして購読してもらえることになりました〜。毎年このプレゼントで良いです。それくらーい、好きなんです♡
基本的にインテリア雑誌なのですが、プロダクトから食まで、幅広く紹介されています。
そしてさすがおフランスの雑誌、セレクション、写真、共々すんばらしい。フランス語が読めて内容がわかったら、さぞ面白いだろうと思いマス。


f0157193_859313.jpg

一部ですがご紹介。
MANI MARQUINAのカーペットの制作工房が紹介されていました。
f0157193_973650.jpg

f0157193_982138.jpg


すばーらしい職人芸。
MANI MARQUINAのカーペット、以前から欲しいな〜と思っているんですが、とても手が届きません。。。がんばろ〜。
その前に、カーペットが似合う部屋が必要か。。。


f0157193_99319.jpg

なにげなーい写真なんですがね、、、

f0157193_994264.jpg

このベットカバーをさりげなく使っちゃう所が、さすがおフランス。


f0157193_9104656.jpg

スープまで、なんとお美しい。。。お見事。
フランスの全てが好きというわけじゃないんですが、美意識の高さは見習いたいものだと思います。
子供服だって、変なキャラクターとか付いてないもんな〜。色もシックだしぃ。すんばらしい。
なんでチェコで売っている子供服って、変なワッペンとかお花模様とかキラキラとか付いてるんでしょう。。。キティーちゃんとか見ると、げっそりいたしますです。
[PR]
by okano0726 | 2010-02-05 08:57 | 徒然 | Comments(0)

たいまつり

今日は、日本人のお友達と「お昼一緒に食べましょう会」をひらきましたー。ゆう子ちゃんのベビーのサスキエちゃんのお食い初めも兼ねて。サスキエちゃんがそろそろお魚を食べられるというとのことだったので、冷凍してだいじーに保管していたおフランスの鯛をおろして「鯛祭」にしようということになったのであります。

f0157193_652490.jpg

最近わが町で「里芋」が手に入るようになったので、豚肉と里芋の煮物を作り、それと鯛の昆布〆のお寿司、ヒジキの煮物。お寿司もあるのにお赤飯。サスキエちゃんには、鯛の入ったおかゆとお赤飯をおかゆにしたもの。と茹でたニンジン〜。

f0157193_6111658.jpg

うれしいことに、サスキエちゃんは鯛がゆを完食してくれましたぁ〜♪
これからも、沢山食べて元気に大きくなるんだよ〜。

f0157193_622222.jpg

サスキエちゃんよりちょっぴりお姉さん(のはず)のおハナさん。最近「ホックをとめる」ことを習得するべく、頑張っております。自分の寝間着のホックと格闘中。たまーにプチッと出来ることがありマス。頑張れよ〜。


f0157193_6295610.jpg

ここ数日、昼間太陽が顔を見せております!そして、夜は澄んだ空にお月さま。。。ずーっとドンヨリとした空で、文字通り息が詰まりそうだったので、澄んだ空を見ると呼吸が楽になるような気がします。
まだまだ雪も降っているし気温も低いのですが、なんだか少ーし春の気配を感じます。
春が来るのがありがたい、と思えるのも、この国に居るからでしょうね。
[PR]
by okano0726 | 2010-02-01 06:41 | 徒然 | Comments(2)